• ベストアンサー

なぜ名詞なのに前置詞を付けていない?

 I stayed two weeks.(2週間滞在しました)  She brushes her teeth every day.(彼女は毎日歯磨きをします)  He came here last Thursday.(彼は先週の木曜日ここに来ました)  We had a very hot summer this year.(今年の夏はとても暑かった) これらの文の two weeks,day,thursday,year等にはなぜ前置詞を付けていないんでしょうか? 名詞の副詞的用法だからですか? 副詞的目的格だからですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時を表す単語には前置詞が着かない場合が多いです。 today, yesterday, tomorrow などが分かりやすい例です。その他にthis, next, last, every, などの後に、night, week, Sunday などの語句が続く場合は at, on, in などの前置詞を使わないのです。「なぜ」という質問の回答にはなりませんが、そのような言語習慣だと考えてください。 I stayed (for) two weeks. は stayed という動作が起こった時を表すのではなく、「2週間」という長さを表しますので、他の例文とは用法が違います。ただし、この場合の for は省略も可能なので() に入れています。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

これらの文の two weeks,day,thursday,year等にはなぜ前置詞を付けていないんでしょうか?  時の名詞に、前置詞をつけると、下記のように意味が変わったり誤用になったりするからです。  http://i-eigo.net/cat_11/ent_29.html

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます