• ベストアンサー

うつ病になって5年、慢性化しているのでしょうか?

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.6

5年で「慢性化」と呼ぶかどうか、もしかすると「うつ」ではないかもしれないという可能性もあります。 最近でこそようやく認知され始めたように思いますが「双極性II型障害」という病気があります。これはいわゆる「躁鬱病」の躁状態より「躁」が軽くしか現れないので、本人も周囲の人も「鬱」が繰り返し起こっているようにしか見えないという症状だそうです。 この場合、うつを治す薬が「うつ病」に使われる薬とは違うそうです。高橋忠史さんという精神科の先生の本には、この症状の診断を下されるまで、米国では8年かかっているというデータがあると紹介されていました。 治す、というより、上手く付き合うという感じで、心療内科の先生に再度相談されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います もう一度、じっくりと考え、相談してみようと思います