• ベストアンサー

多浪国立医学部(4~6浪くらい)か現役難関私立大学

全体的に見てどちらが勝ち組ですか? もて具合・コンパ力・恋愛・青春・スマートさ・学歴・収入・大学生活・世間体・将来性 などなど全体的に見てどちらが勝ち組ですか?(一般的に) 前者は首都圏ので^^後者は文系学部もおkです^^ 回答よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明らかに後者(現役難関私立大学)でしょう。 理由は、「4~6浪ぐらい」というところにあります。 確かに医学部(医学科)は非常に難関ではありますが、かといって2浪より上は現実的ではないでしょう。というか、そこまでいくとむしろ時間の無駄だと思います。 また、4浪まで行くと世間の評判も悪くなるでしょうし、将来性も期待されにくくなるのではないでしょうか。 もちろん、4浪といっても浪人中に何かしら社会活動(ボランティアなど)をしたとか、大きなこと(世界一周した)とかならまた別でしょうが・・・ 単に浪人生活を送るだけなら、1年程度ならともかく4年は無駄すぎると思います。 なので、現役難関私立大の方が勝ち組と判断されるのではないのでしょうか? (一般の私立ならまだしも、「難関」であるなら世間的な評価も教育レベルも高いでしょうしね)

4545ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 色んな意見が聞けてとても参考になります^^

その他の回答 (2)

回答No.3

国公立医学部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>私立文系

4545ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

回答No.1

テーマが文系の人に興味がありそうなことにしぼられているんで、圧倒的に前者でしょう。 細かいことを考えないと、難関私大の40代の、それも上場企業でそれなりに出世した一握りの人たちの年収と、新人医師の年収は、大差がない状態です。 企業では、管理職レースに乗れずに辞めて行く幹部候補生なんてゴロゴロいるんで、失敗のしにくさでも前者ではないかと。

4545ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今後の進路決定などに参考にさせていただきます^^