• ベストアンサー

難関私立大学に現役合格できるでしょうか?

今、現在地方の公立高校3年なのですがある人の影響で法学部にいきたいと希望するようになりました。将来の夢への過程で国家公務員I種か司法試験(まだどちらかはしぼれていないのですが) に合格したいと思っています。それで大学で合格者を多く出している私立大学では早稲田・慶応・中央などがありました。このうち、早稲田大学にとても魅力を感じたのですが、高2の模試の偏差値は51。4月下旬に進路を決めてGWから1日7時間の勉強をなんとか集中して続けられています。しかし周りからは反対され無謀だろうなどとよく言われています。このような私ですが現役で合格するようなことはできるのでしょうか?客観的にみてどう思われるかメールをよろしくお願いします。もし、勉強をがんばって大学合格を果たした経験談を持っている方は経験談や効率的な勉強法なども書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42007
noname#42007
回答No.5

こんばんは。 まず言いたいコトは、『絶対に早稲田に行く』という信念を曲げないこと。 私自身早稲田の一文を狙っていたので、早稲田に惹かれるってのはよぉくわかります。 法学部も受けたかったんだけど、どう頑張っても狙える範疇にないと思ってやめました。 MARCH内の学校に通ってはいるものの、未だに早稲田コンプは捨てられず、『…そうか、早稲田の大学院!!』って思ってもいます。 さて、早稲法ってコトは、国内の私大・法学部でも屈指の難関。 実際、5本の指にも入ると思います。 勉強を1日7時間とのコトなんですが、勉強内容はどのようなことをやっているのでしょうか? 効率よくやっていますか? 『正しい努力』をしてますか? 極端な話、出ない数学を頑張っても仕方ないんです。 そう考えてみて、自分の方法が間違っていないか、もう1度確認してみて下さい。 勿論、『1日7時間机に向かえる』ってコトは賞賛に値するものです。 これからも、是非続けて下さい。 ただし、途中で息切れしないようにね。 『無謀だ』と反対されてる人たちを黙らせる方法は、ただひとつ。 『早稲田大学法学部 合格通知』とやらを見せること。 likemythサンもわかっているとは思いますが、コレしかないと思います。 今現在私が通っている大学は、『…キツいんじゃない?』って言われていた学校です。 まぁ現に、実力相応校だった学習院(文・法・経)は全てにおいて補欠に終わり、早稲田にも振られる。 7校受けて、2校にしか受からなかったんです。 しかもストレートに受かったのは滑り止めだけで、今の学校も補欠だったし。。 何が言いたいのかと言うと、偏差なんて大してアテにならないってコト。 私の経験から、大いに言えるコトです。 偏差51なら、これからまだまだいけます。 私の浪人スタート時期も、それくらいだったお思います。 浪人のときは河合等の模試を一切受けなかったんで、偏差も判定もわかりません。 ウチの予備校のしか受けなかったんです。  ●英語● 基礎がわかってないのなら、中学英語から出直しましょう。 そんな時間ないし…とか言わずに、『この際騙されてやるッ!!』くらいのノリで。 だいぶ伸びます。 私自信がそうでした。 復習しただけなのに、早稲田の長文(文・法)も読めるようになりました。 基礎がわかっているのなら、赤本と戦いましょう。 学校にも置いてあると思うし、もうそろそろ本屋にも並ぶでしょう。  ●国語● 現代文: 不得意なら、文章を図解するなり何なりして、時間かかってもいいから理解できるようにする。 今のうちだけなんで。 基礎だけに時間かけられるのは。 得意なら、勘が鈍らない程度に数をこなしましょう。 そして赤本。 古文・漢文: これは、数をこなせばどうにかなるもの。 『古文』と呼ばれているものは、数が限られているので。 ただし、構文と助動詞は気を抜かないこと。 単語は文章で覚えるようにしましょう。 『その単語が使われやすい場所』と共に覚えないと、意味がありません。 例えば、同じ『キレイ』という単語でも、人を形容する『キレイ』ってのと、人以外を形容する『キレイ』といった風に。  ●社会● 選択は日本史ですか? 世界史ですか? 日本史の場合、以下の#6と#9を参考にして下さい。 私が以前に回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023829 早稲法も解いたので、わからないことがあったら訊いて下さい。 世界史だったら…ゴメンナサイ。 あとまぁ卒業後の進路のことだけど、司法試験を受けるためには大学院卒が絶対条件です。 そのことは頭の片隅に入れて置いてくださいね。 それと、絶対に現役!!ってコトだけど、浪人ってのもありだと思います。 浪人して見えてきたってコトも、私自身結構ありましたし。 勿論、難関大現役合格を目指して頑張ることは大切ですよ? ヤル気に水を差しちゃったらゴメンナサイ。 ムダに長くなってしまいました…。 信ずれば通ず。 アナタなら絶対に出来ます。 早稲田愛を持って、真剣に頑張って下さい。 健闘を、心より祈っております。

likemyth
質問者

お礼

わざわざこのような長く詳しいアドバイスを打っていただいてありがとうございます。本当に事細かな勉強法まで参考になるものが多くありました。今の気持ちを忘れず一生懸命がんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分も地方の公立校出身で、3年間一度も定期テストで学年平均より上に行ったことがなく、友人たちからは「本当に合格したら100万円やる」と言われながらも1年間自宅浪人で東大に合格しました(ちなみに友人たちは誰も100万円をくれませんでした)。 まだ五月ですし、今から志望校をあきらめる理由は何もないと思うので、まずは受験まで一生懸命がんばってみてはどうでしょうか?もし落ちてしまったら、その時にまたどうすればよいか考えればいいでしょう。 ただ周囲の人が反対している理由が、勉強のしすぎで体調を崩さないかとか、人付き合いが悪くなっていないかとか、そういったことを心配して言っているようであれば、そこはあまり無理をしないか、あるいはこっそり隠れて無理をしましょう。

likemyth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼を書くのが遅くなってしまってすいません。あきらめずにがんばって見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

死んでも早稲田に入りましょう。 僕も早稲田模試、D判定でしたが、現在は現役早稲田生です。埼玉県にある中堅の公立高校からの合格です。 勉強の方法などに関してはみなさんがご回答していらっしゃるので、僕はとくにメンタリティーについて意見を言わせていただきますが、 僕も「絶対に早稲田に行く」という信念を曲げないことが大切だと思います。  「早稲田じゃなきゃ満足できないんだ!」というのりで僕は一年間(正確に言うと部活引退後の5月から)やってきましたね。一日7時間じゃ足りないですよ?10時間から12時間は最高に集中してやりましょう。お勧めの方法は、100円ショップでやすい机に置けるような時計を買い、勉強を開始したら電池をいれる。針は0時0分に合わせます。そして、トイレや友達とちょっとおしゃべりなどをするたびに、電池を抜きます。そして毎晩、集中して勉強した時間が時計に刻まれるわけです。それは毎晩、メモして、また次の日、0時0分に合わせて勉強する。これを僕は部活を引退してから毎日やりました。 いまから一日10時間集中して勉強すれば、絶対に受かりますよ。頑張ってください。頑張るしかないです。 では、来年、僕の後輩になられるのを楽しみにしております。

likemyth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。100円時計の活用は私もまねをしてみたいと思います。先輩の後輩になれるようそして信念を曲げず一生懸命やってみようと思います。。ありがとうございました。

回答No.4

likemythさん、こんばんは。 比較的みなさんの意見は「このまま続ければ大丈夫!」という意見のようですが僕は少し厳しめにアドバイスさせていただきますね。 まず志望校が早稲田の法学部ということで、早稲田の中でも最もレベルの高い学部の部類に入ると思います。僕は現役時河合塾、浪人時代ゼミに通っていたのですが、春に合格者の一覧が張り出すのでよく注目して見てみました。すると、早慶の合格者は早慶クラスからではなく、7~8割強(学部のレベルが上がればその割合も高まる)が東大コースの人たちです。 likemythさんは予備校には通われていますか?予備校の先生は巧みな話術で早慶は簡単だと信じ込ませる傾向があると思います。(特に代ゼミ)しかし、実際は狭き門なのです。 教科数でも私立文型は教科数が少なく楽だといわれますが、早稲田の法学部の過去門はご覧になりましたか?他大学(私立文型大学)とはレベルが違いすぎるハイレベルな現代文、重箱の隅を突くような社会の問題の細かさ、英語の癖など。やることは普通の私立文型大学とは違って山ほどあります。 僕が客観的に見て、今から早稲田の法に受かるには本当に血の滲むほどの努力が必要だと思います。とりあえず、過去門を早めに見て到達地点を知ることが大切だと思います。あのレベルの大学だと、普通の記述模試などは参考になりませんから。

likemyth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、早稲田大学を受けるにあたっての現実というものはとても参考になります。。とりあえずの努力ではなく自分ができる限りの努力でこれから1年間がんばっていきます。 厳しくも優しいアドバイスありがとうございました。

• tetrarch
回答No.3

質問者さんが言ってるのは、国家公務員と司法試験に受かるには難関私立に行かないとダメみたいに言ってますが、元々ある程度の頭のいい人が行く学校なので多く合格するのは当たり前です。大学なんてよっぽどレベル差がなければ、大体どこも似たようなことをします。 ですので、あなたが言っている大学よりワンランク落としても、やることはほとんど同じです。 明大の法学部などのように、司法試験対策を1年次からやっているところもあります。 大学のレベルより、試験対策をどれだけやってくれる大学を調べた方がいいでしょう。 難関に仮には入れたとして、試験対策はありませんと言われたら、通常の授業も危ういし、試験も危ないと言うことになりかねません。 あとは、AOなどで勉強以外の側面から入るのも手です。

likemyth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多角的に見られた意見が参考になりました。試験対策などを調べて見ます。ありがとうございました。

• merop
回答No.2

国立組の5教科7科目(だったかな?)に比べたら全然余裕ですよ。 と、申し上げたいのですが、特に早稲田と慶応は国立トップ志望者の滑り止め御用達です。 東大、一ツ橋組は手強いライバルといえるでしょう。 このまま7時間の勉強をしっかり続けて下さい。 目標がある人は底力を発揮できると思います。 周りからの反対とは、進路指導の先生でしょうか、ご家族でしょうか。 合格安全圏でないという理由なら安全圏の大学もいくつか併願するわけですから 問題ないように思います。早稲田対策の勉強をしていれば 併願校の勉強など不要なのでは? さて、国家公務員にしろ司法試験にしろ大学入学後の方が大変そうです。 #1さんのおっしゃる通り勉強以外の事もです。 でも乱暴な表現をすると早稲田ならとりあえず「入っとけ」だと思います。頑張って下さい。

likemyth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これから全国有数のトップ大学に入ろうとする強豪たちとの勝負をするかと思うと怖い反面そういう人たちに勝ってみたいという気持ちが沸々と湧き上がってきます。ありがとうございました。

回答No.1

私立の文科系は、科目も3科目くらいだし、ちょこっと勉強すれば簡単です。 私の高校はK県で下から3番目くらいでしたが、結構入ってましたよ。 でも、問題は大学に入ってからです。よほど精神的に強くないと、サークルとか飲み会とかバイトとか、可愛い女の子が寄ってきて、おそらく勉強どころじゃなくなるでしょう。 周囲がそうして遊んでいるのに、大学の単位のほかに、司法試験とかを狙って孤独な勉強を続けていくことはかなり困難なことです。

likemyth
質問者

お礼

素早い回答ありがとございます。ですよね。ネットで経験談など見ていると入ってからが大変なんですよね。遊びで信念吹っ飛ぶことなんかざらにありますし…。とりあえず勉強をがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。