• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産の名義変更

平成10年12月に現在のマンションを購入し、主人と私と1/2ずつの持ち分で登録してあります。今はまだ子供が居ませんが、もし子供が出来れば子供に、出来なければ私に主人の持ち分を移していこうと考えています。そこで、分からないのが、贈与税です。贈与税のかからない範囲って言うのはあるのでしょうか?あれば、それは金額ですか?面積ですか?また、名義変更の手続きは素人にも出来るのでしょうか?手続きの方法は?頼むとすれば何処へ行けばいいのでしょうか?費用はいくら位かかるものなのでしょうか?質問だらけで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shoyosi

現在 1/2 ずつ 登記されているようですが、これについて 贈与税はクリアされていますか。そちらの方が心配です。  ご主人に万が一の場合があっても妻は、相続税の免税点が高いので、ほとんどの場合無税ですので、妻についての対策はあまり要りません。子供の場合は、毎年子供の名前で、60万円預金しておき、適当の金額になったとき、子供が持ち分を買い取るというのは如何でしょうか。妻にも、この方法が使えます。登記は自分でする分については、出来ますが、専門的なのでやはり、司法書士に任せた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kakekomi/jirei/940216064453125.html

質問者からのお礼

早速アドバイスいただき有り難うございました。 参考URLを見て大変な事に気付きましたので、あつかましくもう少し質問させて下さい。 まず私たち夫婦は婚姻期間がまだ2年足らずです。このような場合は、控除などは全く適用しないわけですか? それと、もっと大変な事とは、マンション購入の際共働きで、月々の返済を多少多めにしても大丈夫と言う事で最近よくある「資金ゼロ」と言うので購入しました。当然ローンを組んだわけですが、私の名義で借りたのは年金からの420万円(だったと思います)だけで、残りは公庫とオリコから主人名義で借り入れしました。合算って言うんですか?私も保証人とかになったりしていますが、年末に送られてくる残高の書類などは、主人宛になってます。これって名義変更だ何だと言う前に既に持ち分1/2で登記しているのは大変な事のように思うのですが・・・これがshoyosiさんが心配されている事なのでしょうか?マンションの購入価格は細かい数字は今分かりませんが3900万弱です。 まず、どこへ行って何をすればよいのでしょうか? 主人の持ち分を減らしたい理由は、主人の前妻との間にいる子供に渡したくない為です。よいアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • shoyosi

問題点は、持分は現在の1/2のままでいいのか。駄目ならば、今からでも更正登記が出来るのか。変更登記ならば税金は往復取られます。夫との間で金銭消費貸借契約書(借用証書)を作って1/2 のままで出来ないのか。これらは難しい問題です。また、税務署から照会はあったのでしょうか。ぜひ、弁護士(司法書士・税理士)へ相談されることを勧めます。役所とか弁護士会では、定期的に相談会を開いています。なお、持分の変更(更正)は金融機関の承諾は不要です。 あなたのような特殊事情でしたら、遺言状の作成をお奨めします。もっとも、先妻の子供にも遺留分(法定相続の半分)はあります。  参考 http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/QA2.htm#Q6

参考URL:
http://www.hokutobank.co.jp/hotst/hots019.htm

質問者からのお礼

ご丁寧に回答いただき有り難うございました。 会社でお世話になっている司法書士の先生が居ますので、近々相談してみます。有り難うございました。

• 回答No.2
  • mizushi

生前贈与に関しては年間60万円までは非課税だったと思います。毎年、60万円分ずつ贈与したことにしておけばよいのですが、口頭ではいざと言うときに信じてもらえませんし、毎年登記簿の持分変更するのは司法書士の手数料で多くかかってしまいます。 そこで、毎年100万円分くらいでも贈与してもらい、確定申告で贈与を受けたことを証明として申告しておくのです。少しばかりの税金がかかりますので、100万円がいいか、80万円くらいにしておくかは贈与を受けている人、その他によって税率がちがくなる事がありますので一概には言えません。 それから、名義変更、持分変更は素人では出来ません。司法書士など資格が必要です。 下は国税庁のページです。 キーワード検索で調べてみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/

• 回答No.1
  • tomoka

結婚を20年以上継続していると贈与税の控除があるそうです。私は以前名義変更の事でいろいろと調べたのですが、もうおぼろげですので司法書士に相談するのがいいと思います。 名義変更の手続きはとてもややこしいので素人にできないことはないですが、やはり司法書士に頼んだ方が早いです。 費用的には私の場合は書類を一通作成してもらって、そのあといろいろと質問をしたのですが、5000円~10000円までくらいだったと思います。