-PR-
解決済み

人身事故その後

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65807
  • 閲覧数396
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

先日人身事故を起こしたことで、11点になるため2ヶ月の免停でしょうという回答をもらいましたが、それに関わる行政処分・刑事処分はいつ頃くるのでしょうか。心の準備をしたいので誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

事故処理はケースバイケースで一概には言えないのだろうとは思いますが、御参考までに私の経験では、ということで。
ずいぶん昔の話(15年位前)なので恐縮ですが、事故の処理が確定してからという事で、事故の日から起算すると2ヶ月以上たってからだったと記憶しています。私の場合、被害者の方の通院が終わってからの処理になってしまいましたので、よけいに遅くなったのかもしれません。(スリキズ程度の軽傷だったのに通院期間が1ヶ月以上という事で重傷扱いになってしまいました。私も無知でした。)
まず、1ヶ月後くらいに検察庁から呼び出しがあって、事故の内容の確認と処分の内容(罰金10万円)に不服がないか、といったことを聞かれて、それからまた1ヶ月くらいしてから免停の通知が来ました。
記憶があいまいで申しわけありませんが、aoimoriさんの場合もこれと同じ経過を辿るとは思いません。・・全然回答になってないですね。体験談の一つとして読み捨てて下さい。
お礼コメント
aoimori

お礼率 83% (5/6)

貴重な体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 08:35:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

事故処理をした警察に電話をして「事故番号」を聞いてください。
次に、地検に電話をして「事故番号」で問い合わせてみてください。
起訴・不起訴の状況が分かります。
お礼コメント
aoimori

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。早速問い合わせみます。
投稿日時 - 2001-04-20 08:36:37