• ベストアンサー

I'm waitingとI've waited?

tjhirokoの回答

• tjhiroko
回答No.2

I'm waiting. は単に今現在「待っている」という情況を示していますね。 一方、現在完了形と現在完了進行形の場合は、過去とのつながりに触れることになります。 I've waited. は「待つ」という過去から続いていた動作の完了を示し、遅れてきた相手に対して「待ちました」という感じかと。 I've been waiting. は「ずっと待ち続けています」ということで、過去から続いている「待つ」という動作が現在も続いていることを示していると思います。 こちらにネイティブの回答がありますので、ご覧になってみて下さい。 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=619824

yui-x
質問者

お礼

現在完了と現在完了進行形を理解できていませんでした。 でもやっぱり日本語にはない?表現方法なので難しいです・・・ お礼が遅くなりましたがありがとうございました!