• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験の予備校と並行しての勉強法について

春から大学3年になる女です^^ 以前こちらの知恵で相談してその後も友人、先輩にもいろいろ相談してもらった結果公務員試験を目指すこととなり、今月中にも予備校に通おうと考えています^^ それで質問なのですが、「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法」や「公務員試験は要領できまる」をよんでどの参考書がいいというのがある程度把握できたのですが、ここで思ったのが予備校に通うということはその予備校の参考書(今のところTACにしようとしております)を使うということであり、本で進められている参考書をどの程度並行してやればよいものか考えてしまいました>< 予備校でもらった参考書を完璧にこなすだけで充分なのでしょうか? また本をみているとどちらもまずは過去問から!という文章があったのを気になったのですが、ある程度過去問をといてみた上で予備校に通いはじめるべきなのでしょうか? また予備校は毎回予習した上で通うのがベストなのでしょうか? 大変質問攻めで申し訳ないのですが解答お待ちしております><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ichigopigさんこんばんは。  私は今年公務員を受験しようと独学で勉強しているものです。したがって予備校の適切な使い方は、はっきりとは申せませんが、独学をしていて、予備校について思ったことを残しておこうと思います。  公務員試験の勉強は確かに過去問をこなすことにつきます。だから、予備校でもらった過去問や参考書を完璧にすれば、おのずと結果はついてきますよ。TACの参考書や過去問は私も使っています^^なかなか良くできているので大丈夫ですよ。  ただ、過去問をこなすためにはある程度の理解が必要です。その理解を深めるために、予備校を使うことをオススメします。公務員試験は大変範囲が広く、苦手分野や理解に苦しむ箇所も多く出てくるでしょう。そういった箇所を探すために授業の前に予習して、分からなかったところを講義では重点的に聴く。そして復習する。そういうサイクルで大丈夫だと思います。したがって、今月からでも予備校に通ったほうがいいかと思います。それにいろいろと参考書に手を出すよりも、一冊ないし二冊程度に絞ったほうがいいので、ある程度過去問解いた上で予備校に通うっていうのは、あまりオススメできませんしね。  公務員試験は根気強さが鍵だと思います。お互い良い結果が出るように頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員試験の勉強法について

    今年大学を卒業し、 今年の公務員試験を受けようと思っています。 市役所上級と東京都庁の試験です。 今は参考書を買って勉強しているのですが、 どのような勉強法が良いのでしょうか? やはり予備校に通ったほうがよいのでしょうか? 現時点では通信教育を考えています。 誰か良い勉強法を知っている方がいたら、 ぜひ教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 公務員試験の勉強法

     地方上級公務員を目指しています。勉強法で苦心しています。  公務員試験には、教養科目と専門科目があり、あわせると何十教科もあり、その量は膨大です。今現在、予備校に通い、去年の五月から勉強を始めていますが、まだ方法論がつかめません。  合格者にも話を聞いたのですが、皆が皆異口同音に「過去問中心で」「過去問に載っている問題を思えるような感覚で」などと、「過去問至上主義」を主張します。  でも僕は、いくら過去問を完璧にしても、それと同じ問題が本番で出るとは限らないし、その場合問題を単体としてそのまま覚えこんでしまい、体系付けた理解が出来なくなってしまうのではないか、と思うのです。  そこで僕は、「インプット至上主義」を重んじたいのです。知識を体系化して頭の中で整理し、「知識の引き出し」を作っておくことであらゆる問題にオールマイティーに対応できるようになるのではないかと思います。そのほうが、与えられた問題に反射的に対応するだけの練習より時間的にもずっと効率がいいのではないでしょうか。  今までは、過去問をとき、各肢で必要な知識をテキストに書き込み、それを繰り返し読み込む、といった勉強法をしてきました(それ以降過去問を一度も解かない、と言ったら合格者の方に怒られましたが)。  この勉強法で大丈夫でしょうか?また、いまだに教養科目がほとんど手付かずですが、今からでも間に合いますか(第一志望は都庁で、県庁などとの併願を考えています)?  長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 公務員試験の日本史の勉強法について。

    公務員試験における日本史を勉強している者です。 学生の頃は、日本史は勉強していません。 時間が無いので、近現代以降に絞って勉強しています。 マンガ本で近現代以降がどういった流れなのかは大体掴んだのですが、 ここでお聞きしたいことがあります。 マンガで歴史の概観を掴んだのは良いのですが、 これ以降の勉強法で迷っています。 今考えているのは、山川出版の「よくでる日本史B一問一答」です。 ・この本で公務員試験に対応できるでしょうか? 本当は過去問での演習が良いのかもしれませんが、 書店で見てみても、良い過去問集を見つけることができませんでした。 ・やはり過去問で勉強する方がいいですか? もしそうであるならば、できたらで大丈夫なのですが、 おすすめの問題集を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強法について

    私は現在公務員試験を目指しているものです。一般教養の社会科学の政治経済の勉強法がいまいちわかりません。高校の教科書を読んだりセンター政治経済やスー過去をやっているのですが、点数がすごく悪いのです。これらにの参考書だけでは、足りないのかなあ?とも思います。公務員受験者の方はどうやって勉強されましたか?お勧め参考書があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 公務員試験受験生、勉強法で未だに悩んでいます

     今日は。  公務員試験受験生です。  未だに悩んでいます。。。勉強法のことで。    前にも質問したことがありますが、「公務員試験は過去問が王道」と言われます。  でも、私の考えは、「過去問と全く同じ問題が出るとは限らない。だから、それ相応の分量のテキストでいかに知識を体系化して正確にインプットしたかが合否を左右する。過去問はそのテキストの知識の強化になる部分だけを活用し、あとは捨てるべき」というものです。ただ闇雲に過去問に載っている問題だけを覚えても、得点にはつながらないと思うのです。インプットとアウトプットのバランスが大事だと思うのです。  インプットもやり、過去問の肢の一つ一つまで完璧にしようとすると時間がなくなってしまいます。  先生も、「満点は目指すな」と言います。だから、余計そう思ってしまいます。  でも、その半面で、過去問をぼろぼろに使いこなす受験生を見ると、怖くなってしまいます。自分はこの方法でいいのかと。  どうすべきでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 公務員試験の勉強法

    今年高校を卒業し、大学は通信制の大学に行こうと思っています。 大学に行きながら公務員試験(地方初級)を受けたいと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。 1冊出題傾向と予想問題の参考書を買ってきたので、どういうものが出題されるのかはわかりました。 地方初級のそれぞれの問題の種類について、例えば政治はこれ、世界史はこれ、国語はこれ、といったように、1冊ずつくらいになっている参考書があればよいと思っているのですが、そういうものはないでしょうか? 高校の教科書で勉強するには、どのくらいの深さまで勉強したらよいのかわかりませんし、高校では選択しなかった科目もあります。 それとも独学よりもは予備校の通信教育を受けたほうがよいのでしょうか?

  • 公務員試験に向けて・・参考書等

    私は高3で、来年の4月に専門学校の公務員学科に進学する予定の者です。 書店でたまに「公務員試験過去問」みたいな本を見てみるのですが、すごく難しすぎて、今から不安になってきました。ある人は「公務員試験は中学校の学習が基本だから、中学校レベルができないと・・」と言っていました。実は私、中学の頃、一時期不登校だったこともあり、余計に怖くなってきました。 それで、専門学校に入学する前から少しづつ公務員の勉強を始めたいなと考えました。今から少しでも勉強しておけば入学してから焦ることもなくなると思うし、中学校の勉強のブランクを克服できると思ったからです。そこで今回お聞きしたいのは、公務員試験の対策や基礎を学べる参考書を教えていただきたいのです。過去問だとレベルが高すぎてできないと思うので、なにかこう・・これさえやっておけば大丈夫!みたいな・・公務員試験の勉強の基礎的なことが学べる参考書、みたいなものを探しています。(説明が分かりづらくてごめんなさい。)なにかいい参考書等があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高卒 公務員試験について

    こんにちは。高卒程度の公務員試験について質問させていただきます! いま、公務員試験に向けて勉強しているのですが、どうしても政治と経済の成績が伸びません… そこで、良い参考書を探しているのですが、お店で見てみても、どれが良いのかイマイチわかりません(´;ω;`) なにか、おすすめの参考書、もしくは勉強法があれば、ぜひ教えてほしいです! お願いします!

  • 公務員試験(市役所)(理系大学1年生)

    某国立大学1年生です 将来の仕事として公務員を視野に入れています そこで過去問を見てみたのですが、あまりの範囲の広さに驚きました 特に知識系が不安です 質問 1. 理系に公務員試験は(比較的)不利なのでしょうか? 2. 市役所の公務員試験と就活の両立は可能なのでしょうか?(あるいは今から勉強を始めれば可能になるでしょうか?) 3. ゼロから勉強していくことになりますが、どのように勉強するとよいでしょうか?(勉強法や予備校など) 4.アドバイス等々ありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 公務員試験の一般知識の勉強法(国2・地上レベル)

    公務員試験の一般知識の勉強の仕方について質問をさせて いただきます。 私は附属高校だったため、大学受験を経験しておらず、 高校のときもそんなに猛勉強をしたというわけではないので、 得意科目というものもありません。また、20代後半のため 勉強からも遠ざかっており、教養科目全般を苦にしております。 このような状況を前提にして質問をさせていただきたいのですが、 よく公務員試験の勉強法で「過去問を解け」と言われていますが、 ほとんど知識ゼロ(または忘れてしまっている)状況でも同じことが 言えるのでしょうか?高校のときに履修し、しっかり勉強をして、 入試レベルまでやったものについては過去問で思い出しながらという こともできるでしょうが、まったく知識のない科目についても過去 問をやれば頭に入るものなのでしょうか? そこで考えたのが、大学受験の参考書(実況中継など)を読み、 一通りの流れを掴むのがいいのではと思ったのですが、 これは無駄が多いのでしょうか?(公務員試験の一般知識は どこまでのレベルを問うているのでしょうか?高校授業程度? それともセンター?・私立入試程度?) 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かいい勉強法が ありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。