国際遠距離恋愛の行く末。もうムダですか。

このQ&Aのポイント
  • 4年間日本で一緒に過ごした後、彼が帰国し3年経ちます。お互い結婚も視野に入れ考えていたのですが、私が彼の国に住むという決心がなかなかつかず、その上、彼に経済的な余裕がなかったため目標を決めるなどせず、こんなに長い時間が経ってしまいました。
  • 長過ぎたといって彼の気持ちは変わらず、情だと思うと言われました。しかし彼は涙を流し、終わりだから優しくしたのでしょうか。終わりだから惜しくなったのでしょうか。最後と言いながら抱くのはどうしてですか。男の人の考えがわからないし、余計混乱しました。
  • 彼との遠距離が続く中、私は春から韓国に行きたいと思っています。今行かなければもう修復できないと感じています。ただ不安で涙があふれてきますし、彼に近くに女の人がいるのではないかとも考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際遠距離恋愛の行く末。もうムダですか。

私(日本人・33歳)と彼(韓国人・31歳)は日本で出会い 4年間日本で一緒に過ごした後、彼が帰国し3年経ちます。 会えるのは4か月に一回ほどでお互い行ったり来たりだったし ほとんど毎日メールや電話で連絡を取り合っていました。 私のことをすごく大切に思ってくれていたと思います。 お互い結婚も視野に入れ考えていたのですが、 色々な理由から私が彼の国に住むという決心がなかなかつかず、 その上、彼に経済的な余裕がなかったため目標を決めるなどせず、 こんなに長い時間が経ってしまいました。 彼からは何度か韓国に住んで欲しいと言われたことがありましたが 上記の理由に加え、仕事の都合もあり、その都度あいまいにしてきました。 でも二月の頭に、再び彼に「いつ来るの?」と聞かれたのをきっかけに 私の仕事も一段落したので、本気で韓国に住むことを考え始めました。 私は韓国語ができるわけではなかったので、不安でたまりませんでした。 でもやっぱり彼と一緒にいたいし、やってみないとわからないと思って チャレンジしてみようかなという思いで固まりつつあり あとは彼にその話をして、肩を押してもらおうと思っていました。 ・・・すれ違いはそのころからです。 私が大切な話をしたいといっても、なかなか時間が取ってくれずイライラは募りました。 そしてその中で私の思いを話したら 自分の人生の選択に自分(彼)のことを考えないでと急に言われました。 そんな態度しか取れない私に嫌気がさしたのかなと思います。 (今までもこんなイライラな状態で彼に当たったことは幾度とあります・・・) 正直なところ彼の愛情にあぐらをかいていた私は こんなことを言われると思っていなかったので 意味がわからなくて、パニック状態になりました。 遠距離だから会って話がしたくてもできないし、 電話じゃ気まずいムードが漂ってるし・・・いても経ってもいられず 一泊二日・・・丸一日も過ごせなかったけど別れることも覚悟の上で 急きょ彼に会いに行ってきました。 空港まで迎えにきてくれていた彼の態度は今までとは別人で冷たかったです。 一緒にいるのに、すごく遠くて虚しくて行ったことを後悔さえしました。 一人で泊まることになるのかなと思ったぐらいです。 寝るまで、ほとんど会話らしい会話もできず 夜中になってやっと意を決して話しました。 結局話は平行線で、私が何を言っても彼の気持ちは変わることはありませんでした。 もともと決めたら考えを変えない人だから余計にそうなのでしょう。 彼が私に言ったのは「何で今更?」「長過ぎた」「好きだという感情ではなく情だと思う」 「別れて過ごして三年。すでに自分には自分の生活ができてしまっていて変えられない。」 ということでした。 でもそんな話をしながら私の前でも泣くようなことはしない彼が何度も涙を流していました。 これって情ですか? そして一通り話が終わり、答えの見えないまま横になっていると私を抱いてきました。 よくあることなのかもしれませんが、それからホテルを出るまでの彼は 優しくて余計につらかったです。 終わりだから優しくしたのでしょうか。 終わりだから惜しくなったのでしょうか。 最後と言いながら抱くのはどうしてですか。 ゴムなし外出しで避妊をしなかったのはどうしてですか。 男の人の考えがわからないし、余計混乱しました。 空港で数時間過ごしました。 私が彼の意見も聞かず、春になったら来るからと譲りませんでした。 それを何度かいうと彼はそれを飲み、観念したように少し笑い わかったと言い、いつもの彼に戻ったんです。 ・・・あの時の彼なら来るなと言えたはずです。 でもそれをしなかった。 それは別れ際に出てきた最後かもしれないと思う寂しさからですか。 帰るまでの数時間は本当に普通でした。 彼は急に私に携帯に入っている給料明細を見せてきました。 自分の給料で生活ができないだろうということを 言いたかったのかもしれないと今になって思ったりもします。 でも私が日本に帰ってから、あまり連絡が取れていません。 彼があまり連絡を取りたがらないからです。 私は春からしばらく韓国に行って、彼の近くにいたいと思っています。 今行かなければ、もう修復できないんじゃないかって思います。 すでに遅いって頭の隅っこでわかってるんだけど、気持ちが止められせん。 今このまま離れていても、良くなることはないし 彼が受け入れてくれないようなら今よりマシだと思うのです。 でも不安でたまらないし、いつの間にか涙もあふれてきます。 やっぱり行ってもムダなのかもしれないって思いが 大きくなってしまいます。 もう彼には近くに女の人がいるんじゃないかとか いろいろ考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canary16
回答No.3

厳しいことを言うようですが、諦めた方がよいと思います。 三年間は長い時間です。 もちろん貴方にも色々な事情があったでしょう。 仕事が関係するならば直ぐには返事ができなかったことと思います。 更には他の国へと移住することになるのですから、即断が無理なのも理解できます。 ただ、この三年間の間、本当に厳しいことを言いますが、お互い、何をしていたのでしょうか。 韓国の現状はわかりませんが、三年間、結婚を視野に入れた恋人がいるのに経済状況が何ら変わっていない(誰かを養えない)相手。 色々な事情があったとは思いますが、結婚する意志があり、相手が移住を望んでいるとわかっているのに、相手の国の言葉を習うことをしなかった貴方。 貴方が相手をどれほど想っているのか、文面から窺い知れます。 ただ、それだけでは結婚は可能でも生活を維持するのは不可能です。 相手に新しい女の人がいる、いない、はこの際関係ありません。 新しい国で、確りと生きていけるのか。 今までの常識が通用しな場所へと貴方は赴くのです。 そして、本来ならば支えてくれるはずの相手に貴方は距離を感じているのです。 事実、距離をとられているのです。 どうか、今後のことを冷静に考えてみてください。

roddy712
質問者

お礼

乱文長文にもかかわらず、 読んで頂きありがとうございました。 率直なご意見だったので、正直耳が痛いものでした。 もちろん諸々の事情があり、経済的にも難しい状態が あったとはいえ長い時間の中、 お互いほとんど変化のないまま過ごしてきたことは 事実です。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 そこで生活をする難しさ、彼との距離・・・ もう一度冷静に考えてみたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>最後と言いながら抱くのはどうしてですか。 >ゴムなし外出しで避妊をしなかったのはどうしてですか。 >男の人の考えがわからないし、余計混乱しました。 こういう女性の記述を見るたび、ムッときます。避妊もセックスも合意の上でしょうに、あたかもあなたの意思は介在しなかったような言い草。 男の人の考えがわからないじゃなく、それ以上にわからないのはあなたですよ。 わけもわからないのに抱かれたのはどうしてですか? 避妊なしで応じたのに相手の男の避妊をしないことを後からぐちぐち言うのはどうして? いざ妊娠したら困るのは女でしょうに、頭の中がどうなってるのか割ってみてみたいもんです。 自分が場当たり的行動をとってるのに、相手にだけ一貫性を求めるのはなぜですか。 厳しく書きましたが、質問内容全般に、責任転嫁、受身の姿勢が一貫して見られますよ。 現実的に結婚に手が届く段階の人ではないように思います。

roddy712
質問者

お礼

乱文長文にもかかわらず、 コメントまで頂きありがとうございました。 回答者様のストレートなご意見、アドバイスを 真摯に受け止めたいと思います。 少し冷静になって考え直します。 ありがとうございました。

回答No.2

やめなさい。 歯に浮くようなセリフって言葉ありますよね。 韓国人は得意です。日本以外アジア圏の男もすごいそうです。 考え直しなさい! 韓国人は平気で嘘を.. 韓国人自身、自分が言ったった嘘が「やっぱりそうだったんだ」に...。 とにかく、...。

roddy712
質問者

お礼

長文にもかかわらず読んで下さり、 またご回答ありがとうございました。 ただ韓国人だから平気で嘘をつくというのは 違うと思います。

• regorugo
回答No.1

やめたほうが良いと思います。 余程の事情がないと、「別れて過ごして三年。すでに自分には自分の生活ができてしまっていて変えられない。」とか言わないと思います。自分だったら韓国での仕事を捨てて愛する者の所に行ってなんとしてでも一緒に生活できるようにします。というか普通だったら何らかの努力をするはずですがその男性には努力の跡が見えません。3年でその通帳通りの金額とかダメダメですね。 もう相手の男性に愛は無いのだと思います。すっぱりと諦めた方があなたの為だと思います。

roddy712
質問者

お礼

長文にもかかわらず読んで頂きありがとうございました。 今までは認めたくなかったのですが 今回の件でやはり回答者様の仰るとおりなのかなと 思わざるを得ません。 貴重なご意見、ありがとうございました。