• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マナー違反に火をつけない態度とは)

マナー違反に火をつけない態度とは

ippanjin_kの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに気分が良くないのは分かりますが、最近そういう人に会うのが多くなっただけで、気のせいだとも思います。 ただ、そういう人達に目をつけられても気にしないでいることはできますが、目をつけられない方法というのは明確には無いと思います。『どういう人がマナーの悪いおじさんに狙われるか』という答えもはっきりとは出せません。その人達もあなたに対してだけでなく、あなたの見ていないどこかでも同じように振る舞っているのかもしれませんしね。 それに、あなたの普段の態度を拝見する限りでも、特にあなたに何か問題があるわけではないと思いますし、マナーがなっていない人はどこへ行っても必ずいるものなのです。そういう人には注意をしたところで改めようともしないでしょうから、相手にするだけ損だと思いますし、気にしないでいられるのであればそれに越したことはないと思います。

C_spirit
質問者

お礼

振り回されないよう置かれている状況をよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはマナー違反ですか?

    同僚に「給料いくら位もらってるの?」ってきくのはマナー違反ですか? 「俺はけっこうもらってるからね~」と鼻の下を伸ばしながら自慢する同僚に 「えっっ、どれくらい?」ってききかえすと嫌な顔をされました。 しかも、「そんな事きいたらいけない」と説教されました。 前いたところは、誰でも給料関係のことを、 自分から言う、人にきくのも普通だったのですが、 どちらのケースが一般的でしょうか?

  • 冷たい態度 いまさら直すには?

    稽古教室に通ってます。 初日そこのスタッフの方と世間話ですがとても盛り上がりった人がいます。 もっと仲良くなりたいと思うのですが、私は気になる人に冷たい態度をとってしまいがちで、 次に会った際は何度か向こうから話かけてくれたり(仕事だから特別というわけではないのはわかってます。) 笑顔で挨拶してくれたりしたのですが 素っ気ない態度だったりしました。 会釈されても無視してしまったり…本当に最低でどうしようもない人間だと思います。 そんな事が続いたせいか今は社交辞令の無表情の挨拶しかしてもらえなくなりました。 自分が人として悪いのはわかってます。 でも人としてこの人とはもっと仲良くなりたいです! いまさら急に笑顔で挨拶されても 「なんだこの人?」って思ってしまいますよね?? こんな態度の人間は嫌われてると思いますし… どうコミニケーションとっていいのかがわからず困っています。

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • 母の態度

    母の態度 私は普段、母親と仲がいいです。 愚痴や近況報告等、色々お互いに気を使うことなく話せる関係だと思います。 でもそれまで二人で普通に話していたのに、私の質問や話に突然全く無反応というか、無視される、みたいな対応のことが結構多くあります。 「聞いてる?」ときいても答えないときもあります。 「無視しないでよ~、なんで反応してくれないの?」みたいに話しても反応がうやむやで理由を教えてくれません。 普段の母は好きですが、 正直、こういう事が多いので私もあんまり聞きたくない話を母からされるときは無視したくなります。 それに無視されるのもすごく嫌ですし、そういう態度を頻繁にする母も嫌いになりそうです。 二人で普通に話している時に、突然無視するときは、どうしてそうしてしまうのでしょう? 母にはどう伝えたら態度を改めてもらえるでしょうか?

  • どうしてこんな態度??【女性の気持ち】

    先月からバイト先に入った少し年下の女の子のことなんですが、彼女の自分に対する態度が理解出来ずに困っています。 彼女がまだ入ったばかりの頃、体力的にキツイ仕事をやらされていたのでしんどそうに見えて何度か手を貸そうとしたんですが、その都度「平気ですよ(笑」と遠慮して、決して僕の手をかりようとはしませんでした。 それだけなら兎も角、僕以外の周りの人たちとは普通に話したり、わからないことを聞いたりするのに、(接する機会の多い)僕には話しかけてきませんでした。 それから何日か経ち、やっと普通に(タメグチで)話せるようになったと思ったのに、その翌日にはまた様子がおかしく無視されてるような感じさえ受けました。 それから後もずっとそんな感じで、こちらから話しかければ普通に返してくれるものの、滅多に向こうから話しかけると言う事は無く、無視されてると感じる事もしょっちゅうで、今現在も尚そんな状態が続いています。 その子はこの職場に入ってすぐに何人も親しい友達ができて、おばさんやおじさん達とも仲良さそうに話してるので、決して人間関係が形成しにくいタイプというわけでもなさそうなんです。 ましてや自分は嫌われるような事をした覚えもありませんから、どうして自分にたいしてだけ、最初から不自然な態度をとられるのか見当がつかないんです。 彼女がどうしてこういった態度をとるのか、どういう理由が考えられますか? また、これから僕は彼女に対してどういう接し方をしていけばいいと思いますか? アドバイスを下さい。お願いします。

  • 誰からも冷たい態度をとられるのは

    子供の同級生の親、近所、みんなから冷たい態度をとられます。 一体、私が何をその人たちにしたのでしょうか?と思う程、学校、スーパー等で会っても、無視され、話かけてもくれず、どんどんその域が広がっている気がします。例えば、自分の子供と同級生ではない年の父兄、近所のおばさん、おじさんまで挨拶もしないで無視します。 こちらから声をかけてもです。最初は自分から挨拶もしていたし話かけたりしていたけれど、相手が通りすがっても無視したり話かける間もなく、通りすぎたりということが続きこちらからもそうゆう態度が怖くて何のアクションもしないようになりました。ひとつ、これが原因では?と思うのは、近所の子供と同級の親が私に対して仲間はずれにしたり馬鹿にした態度をとられたりしたのでそのことでこちらも意見し疎遠になったことがあります。 その人たちは学校でも目だっている集団の一員で、たぶん私の悪口を影で言いふらし、今の状態になっているとしか他に原因が思い浮かびません。私は、どう生きていけばいいのでしょうか?私には友達や仲間はできないのでしょうか? もし、それが原因ならなぜ、一人の意見のみを鵜呑みにして私が一方的に悪者にならなければいけないのでしょうか? 毎日、辛くてもう、一人で悩むしかなく、誰の力も頼りにできない状態です。

  • 人から嫌な思いをさせられたとき、あなたならどういう態度をとりますか?

    例えばマンションに住んでいて隣や上から音が漏れてきた場合とかあなたが人から嫌だなという思いをさせられたとき、どういう態度をとりますか? スルーもしくはしかとをして無視しますか?それとも相手になって苦情を言ったりやり返したりしますか?

  • 友達の態度が変わってきた

    私は、新高1です。最近一緒にいる友達の態度が変わってきました。私は、隣のクラスの人と話した事すらないのにお互い嫌っている雰囲気の奴がいます。そいつと一緒にいる子が同じ部でなにか私の悪口を吹き込まれたのでしょうか。最近、廊下をその子と一緒に歩いていて廊下で隣のクラスの人と会うと、その子が無言になったり反応が薄くなります。これって私と一緒にいるところを見られたくないという事ですよね??もしこういう系の理由でそんな態度をされたらとても気持ちが嫌になります。でも何かに誘ってきてくれたりメールもしてくれます。私の高校は、町内の高校で中学校からそのままのメンバーで高校に進学してきたという人が多いです。その中でも私は他校から来ました。なので、ほぼみんな隣のクラスの人ともなじみがあります。私は他校から来たため、隣のクラスの人とは話した事すらないしなじみもありません。話した事すらないのに、なぜか隣のクラスにそういう人がいるせいか隣のクラスの人の事を嫌と思ってしまいます。そう思っていたせいか、隣のクラスの人も私の事をそう思っていると思います。それに感ずいたのか一緒にいる子がそういう態度をとってくるのでしょうか。こういう場合、どうすればいいですか。もうどうしていいかわかりません。これから一緒にいても楽しくないだろうし、いい気持ちもしません。もうどうしていいかわかりません。中学校の時も、こういう経験をしているのでもう同じ経験はしたくありません…。どうすればいいでしょうか。

  • 周りからの冷たい態度

    周りからの冷たい態度 イヤイヤ期の娘をもつ母です。 スーパーに連れていくと思い通りに行かないと突然、大泣きします。 こちらもなんとかしようと必死ですが周りから冷たい態度です。 意外なことにおばちゃんやおじちゃんたちは特に言われたことはないのですが、(むしろ同情されます)育児中のママやパパからの態度がひどいです。 夫婦で悪口をずっと言っていたり、近くに来るとじーっと見ていたり、ちらちらこちらを見て笑っていたり。気のせいではないです。 レストランでは、隣になった席の人に、うちの子は優秀だなと言われた事もあります。パパと思われる人です。その人はうちの娘とずーっと比べてはなにか言ってきました。先輩面して育児論まで言い始めました。その人の奥さんは旦那を止めることなく黙っていました。その時は娘は終始静かに座ってたんですが。 同じ育児中なのにって思います。 腹が立って仕方ありません。 知らない人と喧嘩する気はないのでいつも黙っていきます。子連れだしなにかあっても困るので。 外に出るのが怖いです。 母親失格ねって言われてる感じがします。 私が悪い?教えてください。

  • 電車内でのマナー・悪かった事例を教えて下さい

    こんにちは。アンケートでちょっと知りたい事があったので失礼します。 似たようなスレッドありましても、ご容赦ください。 先日、通勤時間帯の電車内で見たサラリーマン風のおじさんの態度がものすごく 悪くて、ビックリしてしまいました。大阪、堺筋線の天神橋方面行きの線で、 恐らく毎日乗ってる人だと思いますが、座席にギリギリまで浅く座って、両足を こ れ で も か ! というほど前に伸ばして、行き交う乗客の邪魔に なっていました。人が歩くスペースの、まさに真ん中辺りまで足を投げ出して いるような状態で、それを改める態度がまったくありませんでした。 さらに、本人は毎朝非常に眠いらしく、隣の人の肩に頭をすべて預けて寝て いました。今朝もその人を見たんですが、以前と全く同じ状況で、隣の人は 困っていたし、周りの人も「何コイツ?」というような視線でその人を見ていました。 私の経験上、今までで一番マナーのなっていない人だと感じたのですが… ここからアンケートの質問です。皆様の経験上、電車内で最も不快だった 経験はどんなものですか?その時、ビシッと対処できた方などいらっしゃい ましたら、体験談等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。