• ベストアンサー

STDの感染についてです

最近知り合った友人の家に行って、話をしているとコンドームを付けずにデリヘルを呼んで性交をしていると言っていたので友人はSTDに感染している確率が非常に高いです 次のような状況から、僕にもSTDが感染したのではないかと心配です ・大量のゴミや、髪の毛が散乱していた  ・蒲団が敷きっぱなしだった ・蒲団を含め部屋の物品に触った ・部屋から出た後目を掻いてしまった ネットで調べても情報が多過ぎて分らなく、不安で仕方がありません よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも、STDとはSexually Transmitted Disease の略で、性行為(もしくはそれに近い行為)をして伝染る感染症ですので、一緒にいるだけで伝染ることは原則としてありません。 ダニや毛じらみの類は伝染るかもしれませんが、ほとんどはSTDではありません。

popospopos
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 とても安心しました。 また病気のことで伺ってしまうこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

疥癬に関してはSTDではないので、別物ですが、デリヘルを呼ぶことでリスクはあがりません。 クラミジアや淋菌も友人とセックスをするような接触をしていれば別ですが、上記のような接触ではまず感染しません。

popospopos
質問者

お礼

本当にありがとうございます とても安心しました 最後にもう一つだけ伺いたいのですが、今回のようなSTD保持の可能性者と一緒に居たり、その不衛生な環境に居たりすることで感染するSTDはあるのでしょうか? あるサイトにはヒトパピローマウイルス、梅毒、ヘルペスも該当すると書いてあったのですが、どの程度で感染するかが書いていませんでした もしよろしければ今後のためにも教えていただけたら幸いです

回答No.1

その友人とセックスしたのでなければ大丈夫です。

popospopos
質問者

お礼

回答ありがとうございます セックスはしていません しかしながらネットで調べていると淋菌やクラミジアによる結膜炎や、疥癬の接触感染ということも知りました もしよろしければこれらの感染も大丈夫かどうかも教えてください