• 締切済み

獣医になるには、何をしたらいいですか? 

私は、中学一年の女子です。将来の夢が獣医です。 獣医になるためには、今からどんな事や勉強をしたらいいですか? できればわかりやすく教えてください!!!!

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

獣医になるためには国家試験に受からなければなりません。そのためには獣医学科を有する大学に入学し、この学科で6年間の課程を修了する必要があります。下記に詳しく書いてありますから、これを参照して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93
mami0612
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもためになりました。では、今から獣医について勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獣医になりたいのですが・・・

    小学生のころから獣医にあこがれていたのですが、 中学・高校時代ぎりぎりの成績で卒業したので 大学進学をあきらめましたが・・・。 やっぱり獣医になることをあきらめ切れません。 高校を卒業して10年ほどたつのですが、 今からどのように勉強していいのかぜんぜんわからないので、悩んでいます。 何かよい勉強法&勉強環境&勉強する科目など教えてください。

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 獣医になるために

    私は今年の春新しく2年生にあがる女子高校生です。 実は今、獣医になりたいと思い勉強をしています。ですが、私は中学校の時に苛めを受け学校にほとんど行くことができず今も、低レベルな高校で勉強しています。学校内での成績はクラス21人中3位のまずまずなものなのですが、この学校のレベルと他の学校のレベルの差はすごいと思うのでこのままでは獣医になれるわけがないと思っているのです。 それに今私は、獣医になるためといって英語を頑張っていますが、入試に、必要な科目等を教えていただきたいです。 また、家庭教師と予備校どちらが良いと思いますか? 沢山質問してすいません。 ですがどうか勉強の糧となるので教えていただきたいです!

  • 獣医をめざしているのですが、間に合うでしょうか?

     私は獣医をめざしています。現在高校2年生なのですが、今から受験勉強を始めても、大学受験に間に合うでしょうか?  じつは本格的に獣医をめざそうと思ったのは1年生の終わり頃のことです。それまでも自分の将来の可能性を広げるためと、勉強はしてきましたが、やはり明確な目標があるのとないのとでは全然違います。しかも獣医は超難関。今は理数系を克服するために毎日机にむかっています。しかし、獣医になるためにはどれくらいの学力が必要か、具体的な数字が分からなくて困っています。自分にはどれくらい足りないのか不安で、勉強に集中できない状態です。どなたか獣医師か、獣医学科の学生さんの方、高校の頃の成績や模試の結果がどうだったか、もしよろしければ教えてください。あと、みなさんはどの時期に獣医をめざそうと決めたのですか。  個人的な質問で本当に申しわけありません。答えていただけると助かります。

  • 獣医になるには

    高校2年生の女子です。 私は獣医になりたくて、今勉強しています。 そこで質問なんですが、獣医になるにはどれぐらいの偏差値が必要なんでしょうか。 また、実際に獣医師の免許を持っている方々は、毎日何の勉強をどれぐらいしていたのでしょうか。 まわりから無理と反対されていますが、それでもなりたいです。 励みにして頑張っていきたいので、いろいろ教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 獣医になりたいのです。

    今、54歳です。中小企業の経理課の主任です。もうこの年齢でこの会社での立ち位置などをかんが えるといまさらなのかもしれませんが、獣医になりたいとゆう夢をもっています。 夜間の学校があればいきたいし実際獣医が無理だったにしても勉強するだけでもいいのです。

  • 獣医さん、または獣医科の学生の方教えてください。

    私は現在中学三年生です。  私は二年前くらいから獣医になりたいと思い始め獣医についていろいろ調べました。そして、獣医になるには動物実験で動物を殺さなければならないことを知りました。動物を助ける仕事なのに動物を殺さなければいけない。私がもし獣医科に入りそんな場面に直面したら逃げ出してしまうかもしれなく不安です。また獣医科では理想と違いショックを受け挫折してしまう人が多いと聞きました。将来は臨床獣医になりたいのですが、ただ動物が好きなだけじゃ乗り越えられない事実がたくさんありそうです。 そこで聞きたいのですが、現在獣医の方は獣医になってよかったと思いますか?獣医学部、獣医科の方はその学部に入ってよかったと思いますか?できれば理由も聞かせてください。 

  • 獣医になるには

    娘(高1)は動物好きで将来獣医になりたいと 言い出しており、その方向で大学も物色している様です。 大学の費用も含め、獣医になる為のコスト、学校卒業後の就職の可能性等御教示いただける方いたら助かります。夢を追うことは賛成ですが、現実的かどうか 見極めたいと思っています。

  • あなたが獣医さんに求めるもの

    私の夢は獣医です 今年から大学で本格的に勉強を始めるのですが、皆さんの求める獣医像を念頭に置きながら学んでいきたいので、質問しようと思いました 「優しい 」「話しやすい」等だけの意見でもいいですし、実体験を含めた詳しい意見でもいいので是非教えてください 動物の種類はなんでもよいです。犬でもハムスターでも牛でも。

  • どうしても獣医になりたい

    17歳男です 中学校のころいじめで不登校になってしまい、高校へ進学しても人とのコミュニケーションをうまくとれず不登校、その後転入したのですがまたいけなくなり、今現在殆ど勉強をしていないのですが、最近獣医になりたいという夢ができました ですが何をどうやって勉強したらいいのか、全く分かりません 今は高認(旧大検)を受けようと思っています。 これ以上親には迷惑をかけたくないし、資金もバイトも掛け持ちして集めるつもりです、何回も留年する事も覚悟しています。 こんな僕ですがどうかアドバイスをお願いします