• ベストアンサー

カンニングについて

公立高校入試でカンニングが発覚、またはカンニングの疑いがある者がいた場合、 退室や呼び出しをせずに 本人にも理由を知らされないまま不合格にすることはあるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

無いですね。 「カンニングの疑い」なのですから。 不合格にする正当な理由とは言えません。       

その他の回答 (2)

  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.3

私が中学生のときに先生から聞いた話をします。 受験中に試験官にあやしいと感じられて、次の教科の試験官にもあやしいと 思われたら、何も言われなくともアウトだと聞きました。

回答No.2

公立高校であれば「疑い」であればないんじゃないですかね。 高校入試は公立・私立とも中学校に点数を通知してくる地域もありますから。 知り合いが私立大学入試の際に、電子辞書をしまい忘れていて落ちたことがありますが、 それが原因なのかは分かりません(苦笑)

sou800
質問者

補足

試験官がカンニングに気付いていたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • カンニングはしてません

    この間、公立高校入試がありました。 そこで僕は、試験中に横のほうに顔を向けていたのですが、 (カンニングをしようとしたわけではありません) そのときに試験官がこちらを見ていたのです。 あやしまれたかもしれません。 その場で退室させられたり、後で呼び出されたりということはなかったのですが・・・。 このような場合は不合格になったりするのでしょうか?

  • 高校入試 カンニング

    公立高校入試でカンニングがあったらどのような対処がとられるのでしょうか? 試験官にバレた時点で、 即退室させられるのか? 試験終了後に呼び出されるのか? 受験番号などをチェックしておいて、何も警告せずにふごうかくにするのか? どうなんでしょうか?

  • どこからがカンニングになりますか。

    大学入試でわざと覗き込んだわけではないのですが正面の答案が目に入ってきました。マークで相手が何番をマークしたのかは見えませんでしたが自分とは違う感じがして見直しをしたらケアレスミスが見つかりなおしてしまいました。 これでも仮に試験管が見ていたら即刻退室させられてしまうんでしょうか・・・ 言い訳になりますがカンニングする気で試験に臨んだわけでもありません。 ただ、あの2問でカンニング扱いされてしまうという恐怖から抜け出せないです・・・ ばれなかったからいいとかその2問がなくても受かっていたからいいなんてことは思っていません。 私のしたことは文書偽造罪(?)になってしまうんでしょうか・・・ 一発で不合格の『カンニング』の基準はどこからなのでしょうか・・・ 複数質問がありますがお願いします。

  • カンニングになったかもしれません

    この前にあった私立高校の入試でカンニングにされたかもしれません。 斜め前ぐらいをしばらくみていて顔をあげたら試験の監督と目が合いました。 そのあと何か紙をみていて何か書いていました。 そのあと私の列のところの横を歩いていました。 カンニングにされたでしょうか? 試験中や試験後には何も言われませんでした。 何も言われず不合格になりますか?

  • カンニングについて(法律的に)

    最近話題になっているカンニングについて法律的な観点から教えてください. 大学入試で,昔ながらの古典的なカンニング(例えばカンニングペーパー持ち込み)をしたのが見つかった場合,法的に責任を問われることがあるでしょうか?今回のネットを介したカンニング騒ぎは偽計業務妨害という形で言われていますが,古典的カンニングではどうでしょう? 通常に考えれば,その入試自体は当然アウトで,その大学は翌年以降も合格は出来ないでしょうけども,法律に引っかかるとは思えないので. カンニングが悪いのは当然のことなので,議論にせず,あくまで法律的観点から教えていただけたらと思います.

  • 大学 カンニング 処分

    友達が大学の期末試験中にカンペがばれてしまったようです。(ただ、友達はカンニングをしようと思ってやったのではなく、それがカンペにあたるとは思っていなかったらしく、とても後悔しています。) 話を聞くと、試験中に見回りをしている教授に、教科書に挟んであったカンペを抜き取られたみたいなのですが、途中退室を命じられることもなく、黙って持ち去っていったようです。その後の呼び出しもありません。学生証を見られることもなかったようですが、座席表をみればすぐに学籍番号がわかってしまうので、みることもなかったのかもしれません。 ちなみに教科書持ち込み可のテストでした。 ここで5つ質問なのですが、 (1)この場合、教授は見逃したのでしょうか? (2)そうでなければ、何故そのままテストを受けさせたのでしょうか? (2)また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありえるのでしょうか? (3)僕たちの大学は、不正行為をすればその学期の単位すべて剥奪なのですが、それもありえますか? (4)そうなったとき、何も知らされずに剥奪もありえるのでしょうか? (5)証拠は教授がもっているわけですから、後からでもカンニングについて言及されることはありえますよね? だいぶ友達も落ち込んでいるみたいなので質問させてもらいました。 僕は見逃してくれたのでは、と言ったのですが、本人は相当まいってるみたいで…(´д` ; 厳しい意見もたくさんあると思いますが、どうかたくさんの回答お待ちしています。

  • カンニングして公立高校を合格した生徒

    うちの子供の友達が高校入試でカンニングをして合格した子がいます。 うちの子は、到底学力で合格できなかったのですが、他のお子さんは入試にむけて勉強して入試を受けたわけで、それを考えるとカンニングした生徒が許せません。 カンニングした子は、社会科が苦手で、うちの子の友達に社会科を見せるように、事前にカンニングのやり方を話し合っていたようです。 そのカンニングした子は、「結果が良ければいいんだ」と言い反省はまったくしていないようです。 昨日も、そのカンニングした生徒は、うちに遊びに来ましたが、正直、以前のように優しく声かけることもできないというのが本音です。 カンニングした生徒は、本来受かるべき生徒を差し置いて、何食わぬ顔で3年間過ごすわけですよね… 受験とは、なんのためにあるんだろう。と考えてしまいます。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニング

    先日定期考査があったのですが テスト中解けない問題があるとむしゃくしゃしたり焦ったりしますよね? それで消しゴムのカバーが邪魔だったのでびりっと破って 机に置いといたのですがこの行為がどうもカンニングと疑われ 最初はちらちら試験管に見られ、その後そのカバーを回収されました。 もちろんカバーには何も書いてないのですがこれはカンニングとみなされるのでしょうか? もしそうだったら個人的には消しゴムのカバーなどカンニングと勘違いされそうなもの持ち込み禁止(かばんの中に入れる)などの注意は前もってしておくべきだと思うんですが… ちなみに自分の学校は不正行為が発覚した場合全科目0点、停学、推薦入試不可となるんですがテスト終了後何も言われてまでんでした。(これが不安なんですが) アウトですかね?

  • 私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。

    私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。 それをカンニングと言われれば仕方ないことですが・・・ 試験前に友人達と試験について話していた時にある単語を自分の手に書いてしまって 消すのを忘れて、試験に望んだみたいです。そこで試験監督の先生から試験途中に指摘され 教室より退室させられ、学籍証を取られて、事務局に連れて行かれたそうです。 しかし、子供はカンニングなんて微塵もなかったのに、消し忘れていたことだけでカンニングと 言われショックの余りに何も言えなかったみたいです。 親として本人に問いただしましたが、カンニングの意思なんかはなかったとのことです。 明日以降も後期の試験はありますが、仮学籍証で受けることはできるみたいですが・・・ 処分は追って知らせるとのことみたいですが・・・ 息子は大学生ですが、処分が出る前に親として大学へ掛け合ってもいいかと思うのですが どうでしょうか? 大学の先生(非常勤講師)は「不正を正す」意味で指摘したのでしょうが・・・事情も聞かず 親として腹立だしいの一言です。何も言えなかった息子も悪いですが、言ったところでと 思ったみたいです。 カンニングという罪は大学では有期停学・無期停学・退学・・・後期試験オール0点など 厳しい処分があると聞いていまます。それより今後を心配します。 甘いと思われるかもしれませんが、守ってやれるのは親である私と思います。 真面目な性格で、ほんの1年前に合格し意欲に燃えていた息子が消し忘れたなどという ケアレスミスで在らぬ疑いをかけられ「カンニングした者」という汚名をつけられることが 許せません。 ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました。宜しくお願いします。