モニターの故障?モニタの選び方

このQ&Aのポイント
  • デルのInspiron545sを使っているが、モニタが故障しているのか気になる。
  • 画面がチラチラしたあとに真っ暗になる現象が起き、モニタの電源を入れ直すと一時的に表示されるが、すぐに再び真っ暗になる。
  • モニタを買い換える場合の注意点やDVIがDVI-Iなのか、解像度が1280×1024なのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの故障? モニタの選び方 

パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

http://blogs.yahoo.co.jp/kensuke_e231/23628311.html ここのサイトの下の方にありますけど、「モニタ出力。DVI、D-SUB、HDMIと3つのコネクタを備えています。3画面出力とかも出来るのかな」という写真にあrますけど、 白いのがDVIですこれを真ん中の青いD-sub(アナログ)に変換しているんですよね? こういうのを使って。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-dvftd15m/index.asp だったら、DVI-Iです。アナログ信号も出していると言うことですから。 で、結論から言うとDVI端子を備えたモニターであればどれでも接続OKですよ。心配することはまず無いです。そもそも、アナログに変換しているのはもったいないんです、デジタルの方が画質がいいので。 ただ、横広のワイドタイプのモニターはパソコン側が対応していないこともあるので、注意してください。オプションのグラフィックアダプタ(DVIのほう)がどういう仕様がわからないので、無難ないま試用されているのと同じ比率のモニターを選ぶ方が良いかと。 あと、DVIはHDMIにも変換できますから、アナログでつなぐのもやっぱりもったいないです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp

kenken2011
質問者

お礼

いろいろ分かりやすく、説明してくださり、参照HPも付けてくださったので非常に助かりました。 自分一人では何が何だかさっぱりでしたが、お陰様で段々理解できてきました。 私のPCは、ケーブル自体がアナログで、DVIアダプターを通してPCに 繋がっているようです。でも、説明してくださったとおりのことだと思います。 明日、もう一度じっくり読ませていただきます。 取り急ぎ、お礼まで。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

すいませんボケてました。DVIで接続されているんですね。 となれば、DVI対応のモニターであれば、まず接続することが出来ると思ってもらっていいです。 先ほど挙げたモニターであれば対応できますよ。 故障に関しては、DVIでテレビに接続して映る以上は、モニターの故障とかんがえてまず間違いないかと。 ケーブルとかの断線も考えられますが、テレビに繋ぐときにもケーブルは同じものを接続していますか? それとも、先ほど挙げた参考URLのところみたいにHDMI端子があって、それで接続していますか? もしHDMIだとすると、ケーブルの方も疑ってみたほうがいいかもしれません。 他にパソコンやケーブルがあれば、それをモニターに繋いで確認するということも出来るんですけどね。

kenken2011
質問者

補足

Hiyuki様 早速ありがとうございます。 テレビとパソコンは同じケーブルを使って繋ぎました。 ただ、テレビ側はVGAです。それ以外は繋げないそうです。(今のパソコンのモニタもモニタ側はVGAです。 デルの青い部品です。) 良く分からないのですが、たぶんパソコンへはDVIで繋がっているけれども、 その先に青い部品を付けているので、DVIがVGAに変換されて、モニタ側のVGAに 繋がっているのかな…と考えているのですが…あっていますでしょうか? 言葉足らずで本当にうまく説明出来なくて、申し訳ないです。 残念ながら、HDMIのケーブルは持っていません。パソコンはほかにはノートパソコンしなく、 繋ぐのが技術的に可能でも、私の知識レベルでは出来なさそうです。 ただ、おっしゃるとおり、パソコンは問題なく動作しているようなので、やはり モニタの問題のようです。 本当に理解出来ていなくて恐縮なんですが、(1)Inspiron545sのパソコン側の出力はDVI-Iというタイプ なんでしょうか? (2)デルの説明書を見ると、モニター側にDVIコネクタがあれば、HDMI-DVIアダプタ付きのDVAケーブルで繋げると書いてあるので、こっちで繋いだ方がベターなんでしょうか…? 再度、教えていただけるようでしたら、お願い致します。

• Hiyuki
回答No.1

テレビとモニターは同じ端子から接続していますか?ノーマルだとアナログ端子しか無いはずなんですけど。 もしそうであれば、液晶の場合壊れると、点くか点かないかの2択になることが多いんですが、テレビとはイエ他のモニターでは問題ないところを見ると、モニターの故障と考えていいと思います。 前述のとおり、Inspiron545sはノーマルの状態ではアナログ端子しか有りません。 なので、アナログ端子を持ったモニターか、DVI-I端子を備えたモニターが必要です。 DVI端子はDVI-IとDVI-Dの2つがあり。Iはアナログとデジタルの両方の信号を、Dはデジタル信号のみをだしています。 なので、モニター側がDVI-Dだと、アナログ端子には変換アダプタを介しても接続できません。 ただ、カスタマイズでDVI端子が増設できますので、このへんがどうかを確認する必要があります。 モニターとしてはこのへんであれば、アナログデジタルどちらも対応できます。 http://kakaku.com/item/K0000219542/

参考URL:
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545s/bodycheck2.html