• ベストアンサー

アメリカサッカー

前にアメリカは中南米の移民が増えているのでサッカーの人気がかなり上がるような記事を読んだ事があるんですが現状はどうなんでしょう?ベッカムやアンリなど往年のスター選手を呼んだりしてるわりにはあまり話題にはなってないので質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペレやベッケンバウアーを呼んだ70年代から結局メジャーなスポーツにはなりえてないですね。 アメリカ人にとっては、激しくぶつかり合うアメリカンフットボールやホッケー、点がたくさん入るバスケットの方が楽しいのでしょう。あるいはホットドッグを買いにいく暇がある野球とか。 ただご指摘のように、特に中南米の移民にとっては欠かせないスポーツですし、世界的人気でいえば野球やフットボールの比ではありませんから徐々に人口も増えてくるかもしれません。実際に指導体制なども一昔前よりかなり強化・体系化されてはいるようです。 MLS(メジャーリーグサッカー)は徐々に集客は増えていると聞きますが、彼らのことだから商業的見地から勝手にルールを変えてしまいそうな気もしますが・・・ いずれにせよやはり白人アメリカ人にとってのメジャーにはなりえない気がします。 彼らにとってサッカーはいまだに女子供のやるスポーツという認識があるようです。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱ八百長とか買収、ギャンブルとかのイメージが強いんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• best1968
回答No.2

アメリカは、自然な形でサッカーが根付いてきていると思います。W杯のベスト16あたりは常に狙える強豪にもなりました。 歴史的に野球、バスケ、アメリカンフットボールなどメジャースポーツの地位があまりに高いので目立ちませんが、近年の代表のプレーぶりを見てもMLSが一応安定しているのを見ても順調だと思います。 かなり昔から言われていますが。サッカーの競技者人口ではアメリカは世界で一番の地位をしめているはずです。特に女性や子供たちの人気は世界に誇れます。 ヨーロッパのサッカー大国のようにはなれなくても、アメリカは世界でも類をみないサッカー大発展した国と表現してもいいでしょう。丁度、ここ20年ぐらいの日本のように。 日本でも代表の試合は視聴率とかすごいです。Jリーグの観客数も世界有数です。でも全体的にはまだまだ低い評価です。内からも外からも。まだまだ伸び白がある。想像できないぐらい。 100年後、Jリーグがプロ野球以上の人気を得ていることも十分予想されます。 アメリカも同じだと思いますよ。一頃前、サッカー不毛の地と言われた3地域・・・。アメリカ、日本、豪州が劇的な変化をとげた四半世紀と言えます。 アメリカは日本と同じように、「世界サッカー」の仲間入りは果たせたと思います。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!この状態で世界サッカーの仲間入りとは淋しい気がしますね。もっと人気が出ないとね!