• ベストアンサー

アメリカサッカー

前にアメリカは中南米の移民が増えているのでサッカーの人気がかなり上がるような記事を読んだ事があるんですが現状はどうなんでしょう?ベッカムやアンリなど往年のスター選手を呼んだりしてるわりにはあまり話題にはなってないので質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペレやベッケンバウアーを呼んだ70年代から結局メジャーなスポーツにはなりえてないですね。 アメリカ人にとっては、激しくぶつかり合うアメリカンフットボールやホッケー、点がたくさん入るバスケットの方が楽しいのでしょう。あるいはホットドッグを買いにいく暇がある野球とか。 ただご指摘のように、特に中南米の移民にとっては欠かせないスポーツですし、世界的人気でいえば野球やフットボールの比ではありませんから徐々に人口も増えてくるかもしれません。実際に指導体制なども一昔前よりかなり強化・体系化されてはいるようです。 MLS(メジャーリーグサッカー)は徐々に集客は増えていると聞きますが、彼らのことだから商業的見地から勝手にルールを変えてしまいそうな気もしますが・・・ いずれにせよやはり白人アメリカ人にとってのメジャーにはなりえない気がします。 彼らにとってサッカーはいまだに女子供のやるスポーツという認識があるようです。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱ八百長とか買収、ギャンブルとかのイメージが強いんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

アメリカは、自然な形でサッカーが根付いてきていると思います。W杯のベスト16あたりは常に狙える強豪にもなりました。 歴史的に野球、バスケ、アメリカンフットボールなどメジャースポーツの地位があまりに高いので目立ちませんが、近年の代表のプレーぶりを見てもMLSが一応安定しているのを見ても順調だと思います。 かなり昔から言われていますが。サッカーの競技者人口ではアメリカは世界で一番の地位をしめているはずです。特に女性や子供たちの人気は世界に誇れます。 ヨーロッパのサッカー大国のようにはなれなくても、アメリカは世界でも類をみないサッカー大発展した国と表現してもいいでしょう。丁度、ここ20年ぐらいの日本のように。 日本でも代表の試合は視聴率とかすごいです。Jリーグの観客数も世界有数です。でも全体的にはまだまだ低い評価です。内からも外からも。まだまだ伸び白がある。想像できないぐらい。 100年後、Jリーグがプロ野球以上の人気を得ていることも十分予想されます。 アメリカも同じだと思いますよ。一頃前、サッカー不毛の地と言われた3地域・・・。アメリカ、日本、豪州が劇的な変化をとげた四半世紀と言えます。 アメリカは日本と同じように、「世界サッカー」の仲間入りは果たせたと思います。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!この状態で世界サッカーの仲間入りとは淋しい気がしますね。もっと人気が出ないとね!

関連するQ&A

  • アメリカでサッカーが流行っている?

    アメリカのサッカー人口は世界一だと聞きました。 これは明らかに流行っているのだと思うのですが、 そのわりにワールドカップで活躍しても新聞に載る記事が 少ないらしいですし、プロリーグの人気はアメフト、野球、 バスケに負けちゃっている。 どうしたらMSL(?)やサッカーは、流行ってくれるんでしょう? もしかしたら、もうアメリカでサッカーが流行っても アメリカにはいいことはないのでしょうか?

  • 海外のサッカー選手

    最近、あるPS2のサッカーゲームから海外のサッカーに興味をすごく持ち始めました。 やはり選手を知って使う場合と知らなくて使う場合は明らかに戦術が違ってきます。そこで海外サッカーの事はこのサイトを見ればよく分かるというのをご存知の方、教えて頂けないでしょうか? サッカーは基本的に好きなので超有名な選手は知っています。 (例 ベッカム、ジダン、アンリ、トッティ等)

  • なぜアメリカはサッカーがメジャー競技でないのか?

    デイビット・ベッカム選手が、アメリカMLSリーグのロサンジェルス・ギャラクシーへの移籍が決まった。 アメリカは、4大メジャー(MLB・NBA・NFL・NHL)がさかん等スポーツ大国であるが、事サッカーに関しては”サッカー不毛の地”と呼ばれるくらいだ。 なぜ認知不足なのか? ニューヨークでは、ベッカムよりヴィクトリア夫人の方が知られている有様だ。

  • ロナウドはなぜ世界的スターにならない?

    現在レアル・マドリードで活躍するポルトガル人サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド。 サッカー界を代表する選手であり、人気も実力もトップクラスです。 外見はベッカムと同じようにアイドル性に恵まれていますし、実績を見ればベッカム以上。 それはバロンドールの称号が証明しています。 しかし、彼の人気は少なくとも日本ではベッカムに劣るように思われます。 そして、日本以外の国でもそうではないでしょうか。 これは彼がイギリス人ではなくポルトガル人だからでしょうか。 それとも単に日本のメディアが彼の熱狂的な人気を報道していないだけでしょうか。 あるいは、まだまだ若いから人気が浸透してない? 彼ほど、美貌とファッション性と若さと実力を兼ね備えた人は歴史上でも類を見ない気がします。 サッカーの人気の高まりとともに、本来であれば、その人気はベッカムを凌ぐにとどまらず、 アメリカを含む全世界的なスターとなっても、なんら不思議ではないように思えますが… どなたか教えてください!

  • サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

  • アメリカ黒人ルーツについて・・・・

    こんにちは。 アメリカ黒人のルーツについて知りたいと思っています。 移民大国のアメリカはアフリカからの奴隷船、中南米、カリブ海諸国からの移民・・・と色々あるようですが、 アメリカ黒人全員は移民した人(子孫)なんでしょうか? よく分からないのですが、南アメリカ(ブラジル・アルゼンチン等)の人の肌は黒いですよね? そんな感じでアメリカにおいて、移民子孫でないのに黒人という事はあるんでしょうか? スイマセン、よく分かっていなくてお恥ずかしいのですが・・・・

  • フランス代表メンバーについて

    FIFAの公式HPを見ていて思ったのですが、フランス代表メンバーにはなぜ黒人の選手が多いのでしょうか。 全国民の1割くらいが移民系国民だということですが、アンリ、トレゼゲ、マケレレ、ビエラなど、フランスの主要メンバーはむしろ殆どです。 サッカーでこんなにたくさんの割合でメンバーが選ばれてるのには、やはり身体能力が高いのでしょうか。 選手紹介によると、ジダンもアルジェリアからの移民二世だということですが、フランスに植民地が多かったこととか関係あるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • サッカーの母国イングランでも...

    ラグビーも同じくらい人気があるのですか? 前に、何かでフットボールは、ラグビー?を指しているって聞いた(知った)事があるのですが。  ちなみに、ラグビーの世界にも、ベッカム(見た目の人気)ロナウジーニョ(信じられないプレーする)みたいな存在の選手はいるのでしょうか?  

  • サッカーの歴代最高について

    今までのサッカーの歴代、古今東西のあなたが選ぶNO1の華がある、人気があったなと思う選手は誰ですか?年代は問いません。選手としての格とかプレイの上手さとは別の、単純な人気というか魅力です。もちろんビジュアルの美しさや愛嬌のある顔、知名度なども十分に世界中のお茶の間やサッカーをあまり知らないお子様やご婦人方にも左右するかもしれません。少しテーマがあいまいで拙い文章なのでスター性とかファンタジスタともかぶってしまうかもしれないことはお許し下さい…

  • アメリカはどうしてあんなにお金が出せるの?

    日本人プロ選手が1000万、2000万の交渉で決裂するなか アメリカはけたがちがいますね。 ヤンキースにしてもなんでひとりにつきあんな莫大なお金が出せるの でしょう? ベッカムにしてもそうです。 マイナースポーツのサッカーでも半端じゃないですよね? 日本の人口の2倍しかないのにあんなにお金払ってちゃんと 回収できるくらい稼いでいるのでしょうか? 日本の球団で巨人でも500億くらいですよね? アメリカの球団はいくら稼いでいますか?

専門家に質問してみよう