• ベストアンサー

サッカーの母国イングランでも...

ラグビーも同じくらい人気があるのですか? 前に、何かでフットボールは、ラグビー?を指しているって聞いた(知った)事があるのですが。  ちなみに、ラグビーの世界にも、ベッカム(見た目の人気)ロナウジーニョ(信じられないプレーする)みたいな存在の選手はいるのでしょうか?  

  • no812
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

フットボールと言った場合、ユニオンとアソシエーション(とリーグ)という分け方になります。 イングランドにおいてサッカーの統括組織は、The Football Association、ラグビーはRugby Football Unionになります。で、現地でフットボールというとサッカーになります。 ただ、歴史的にみると、Footballというのは、起源となったmass/street/falkフットボールは、すべて手を使える競技で、手が使えないサッカーの方が異端になります。○○フットボールという競技はサッカー以外は全て制限付きながら手が使えることでもわかるでしょう(rugby/American/Canadian/Australian Rules/Gaelicなど)。 日本の場合、慶應大学では、蹴球部がラグビー、ソッカー部がサッカー、早稲田ではラグビーはラグビー蹴球部、サッカーはア式蹴球部といいます。どちらもアソシエーションから来ており、蹴球=サッカーとはしていません。 言わずもがなですがアメリカではアメフトのことですよね。 イングランドにはラグビーにもプレミアシップがありますが、動員力ではサッカーにかないません(平均1万人くらい)。ただし、ラグビーには国際試合用のスタジアム(トウィッケナム)がありますが、サッカーにはそれがない(ウェンブリーは本来陸上用)など、ラグビーの方が厚遇されている面があります、これは、ラグビーがクリケットと並んでパブリックスクール由来のエスタブリッシュメントの競技、サッカーは労働者の娯楽という出自からでしょう。 日本でも、国立で一番大きい専用競技場を持っているのはラグビーです(秩父宮、サッカーは西が丘)、経緯は違いますが、同じような根源です。 ウィルキンソンはあだ花というのが私の解釈で、偶々、そのときのイングランドが圧倒できたからあのプレーが出来たのであって、ダラーリオを筆頭としたイングランドフォワードの力がウィルキンソンの能力を引き出したと考えます。確かに、キック力は優れていますが、ウィルキンソンの本当の能力はキックを選択する判断力にあり、あの程度のキック力のプレーヤーはスーパー14クラスなら珍しくありません。 天才といわれるSO/TBには、かならず、力強いフォワードがついています。 今までに、一人で局面を変えるようなプレーヤーは私はラグビーでは見たことはありません、国内で松尾や平尾などが素人目にはそう見えたとしても、それは、見る目が浅いからで、ラグビーというゲームの性格を理解していないからだと思います。 マラドーナの○人抜きのようなプレーはトップクラスでは見たことはないですね。

no812
質問者

お礼

なるほど!アソシエーションがサッカーで、ユニオンがサッカーですか!  よく、サッカー協会などは、なんたらなんたらアソシエーションっていいますもんね。  この、イングランドからの由来なんですかね。  ユニオンって、イギリスの意味っていう部分もあるのですかね。よく、ユニオンジャックとか言いませんでしたっけ?  サッカーの西が丘競技場が国立だったのは、全く知りませんでした。  昔はサッカーよりラグビーの方が、日本では人気があったのですかね?  でも、サッカーと結びつきがあるのですね。  今後は、ラグビーのワールドカップも観てみることにします。  事細かく、教えていただいてありがとうございました。

no812
質問者

補足

ユニオンがラグビーでした。 間違いました。

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

います。 ウィルキンソンという イングランドのスタンドオフをしている選手がいます。 彼の魅力はなんと言っても そのキックにあります。 2003年ラグビーW杯でイングランド代表が 初優勝を飾ったときも 決勝戦で勝利を決めるドロップゴールを決める活躍を見せるなど 世界最高のキッカーです。 CMでもベッカムと競演しています。 ベッカムにラグビーのキックを教えたら ベッカムがいとも簡単に決めてしまうという内容です。 ただ、実際はそういう風にはいかなかったようですw。

no812
質問者

お礼

ラグビー界にも、スタープレイヤーが居たのですね。 日本では、なかなか、ラグビーのニュースが上がらないし、普及もしてないため、全く知りませんでした。  なんでも、競技自体がハードすぎて、オリンピックの 種目にも、入ってませんね。  ルールが難しいので、全部覚えられませんけど、見ていて気合が伝わってきます。  それに、なぜか監督が観客席に居るのも不思議ですけど。  貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカサッカー

    前にアメリカは中南米の移民が増えているのでサッカーの人気がかなり上がるような記事を読んだ事があるんですが現状はどうなんでしょう?ベッカムやアンリなど往年のスター選手を呼んだりしてるわりにはあまり話題にはなってないので質問しました!

  • フットボールの魅力。

    よくサッカーが世界で一番人気なのは「道具がボールだけで済むから。」ですとか「ルールが簡単だから。」といった理由をよく聞きます。 確かにそれも普及した理由の一つだと思いますが、もしそれなら同じく道具がいらずにルールも簡単な陸上競技ですとか、ボール一つで出来る簡単な競技は他にもたくさんあると思います。(極端な話ドッジボールとか。) 他にも「ヨーロッパ、特に英国が世界中に植民地を持っていたから。」という意見もありますが、それならテニスやゴルフが一番人気になってもいいはずですし、どうももっと違う理由があるんじゃないかなあと思って、ネットや図書館の本などで色々調べていて気付いたんですが、サッカーの人気が低い国でも、サッカーと同じ「フットボール」が非常に人気が高い事に気付きました。 例えば米国ではアメリカンフットボールが一番人気ですし、オーストラリアやニュージーランド等のオセアニアの国々でもラグビーフットボールが人気です。 またオーストラリアには別にオーストラリアン・ルールズ・フットボールというフットボールもあり人気だそうです。 カナダもアイスホッケーと並び、カナディアンフットボールという競技が人気があるそうです。 こうして見ると、世界中大多数の国でフットボール競技(サッカー、ラグビー、アメフト等)がその国を代表する人気競技ですけども、何でこうも「フットボール」と呼ばれる競技がどの国でも人気なのでしょうか? 自分としては、数万人が入る様なスタジアムに適した団体球技で、最大の観衆の下で行われる(大集会となる事)や地元に根差している等もあるかと思いますが、他にも「フットボール」の魅力って皆さんは何だと思われますか?

  • ベッカムってどういう選手なんですか?

    サッカーは詳しくないのですがベッカムはどういう選手なのでしょうか? ロナウジーニョはドリブルの上手さを生かし、相手ゴール付近で活躍する事が多いと聞きました。 ベッカムはどんな感じなのでしょうか? また別の質問になりますが、日本人選手でフィジカルが強い選手は誰でしょうか?有名な選手でお願いします。 フィジカルが強いというのは相手と接触してもバランスを崩しにくいとかパワーのある選手ですよね? ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 宮本選手について。

    イングランドの雑誌でフットボール選手を誰ににてるか、っていうランキングみたいなのがあったらしいんです。ベッカムはブラット・ピットらしくて、稲本選手は猪八戒に似てるっていわれてたらしくて、そして宮本選手はバットマンと言うことで世界のどの選手よりも一番おおきく載ってたそうなんです。もし、それをみたことがある人、聞いたことがある人がいてたら何か私に教えてくれませんか??

  • この場合の「人間の潜在意識」って何ですか?

    ヤフー知恵袋を見ていたら「なぜ世界中でフットボールが一番人気なのか?」と言う質問がありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351530443 そのベストアンサーの方が、サッカーやラグビーやアメフト等のフットボールが世界中で人気の理由として「戦争を連想させるものだからではないでしょうか。一種の陣取り合戦だったり、相手陣地にボールを蹴りこんだりなど、人間の潜在意識を刺激するからではないでしょうか。」と述べています。 サッカー・ラグビー・アメフト等のフットボールは人間の潜在意識を刺激するから人気が高いんだと仰っていますが、このサッカー・ラグビー・アメフト等のフットボールを観た時に発生する「人間の潜在意識」と言う物は、この場合どう言った物になるのでしょうか?

  • サッカー選手のポスター

    私はアッズーリが大好きです。 デル・ピエーロもトッティも好きですが、一番好きなのはカンナヴァーロです。 で、ファビオのポスターが欲しいのですが、どんな所に行けば売っているのでしょう? ベッカムくらい人気があると芸能人の写真を売っているお店なんかでも売られているのですが・・・。 スポーツ選手のポスターってあまり売っているところを見た事が無いのですが、もしなにか参考になるような情報がありましたらなんでも教えて下さい。 因みに、自分は愛知県在住です。

  • ベッカムの魅力って

    昨日はじめてベッカムのプレーを観ました。 たしかにキーマンだと思いました。 ラグビーで言うとスタンドオフみたいな感じに私の目には映りました。 ところで、私はサッカーについてくわしくないのですが、ベッカムはプレーヤーとしてどういう点がすばらしい、魅力的・・・なのでしょうか。 批判的な疑問ではなくて、まじめに知りたいと思っています。 そしてこれから少しずつサッカーを追ってみたいとも思っています。

  • サッカー選手が、髪形が崩れないのはなぜ?

    ベッカムや戸田のモヒカンとか見て思ったのですが、サッカー選手はかなり激しい動きをするにもかかわらず髪形が崩れないのはなぜなのでしょうか?汗もたくさんかくでしょうし、整髪料をあまりつけると溶けてプレーに支障をきたすかもしれないですよね。どなたか、わかる方、教えてください

  • 日本はまだサッカーしてるんだ。

    驚いたなあ。 いい加減やめなさいと言いたい。 日本は手を使わないでボールをコントロールする競技は向いていない。 初めてW杯に出てから何年経ちましたか? その頃から進歩しましたか? 何も進歩していませんよね? 日本の恥ずかしい「ボール転がし遊び」は本当に惨めです。 競技している人よりもこちらが恥ずかしい気持ちになりますよね? 世界には素晴らしい技術を持っている選手が沢山います。中でも1人取りあげるとしたら、ロナウジーニョというブラジルの選手をご存知ですか?知らない人はYouTubeで検索して彼の技術を見て下さい。まるでサーカスでも見てるかのようなスーパープレー。 あれが日本と世界の違いです。 日本は初めてW杯に出場してから100年後には上位争いは出来るんじゃないかな?と思っていたけど、今は500年~1000年は掛かるでしょうね(笑) 日本はサッカーやめよう! そう思いませんか?

  • アメリカンフットボールの名称はおかしい。

    プレイのほとんどは手なのに、どこが「フットボール」なんでしょうか? フットボールと言うよりラグビーに近いじゃねーかと思うんですが…。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう