• ベストアンサー

会社でエクセルを使う際

請求書、見積書はエクセルで作ることが一般的に多いと思います。 それ以外に、一般的に会社で事務や生産管理では、どのような時にエクセルを使うことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzon
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

SEしてます。 月次報告、日報、勤務表など、表形式で報告する場合はEXCELを使います。 (EXCEL以外のプログラムから操作するのもらくなので) 始末書、依頼書などはWORDを使います。 あと、請求書、見積書はDB管理もするのでAccessを使ったりすることも多いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

弊社では一部Word文書等もありますが、書類の大半がExcelです。 組織表、議事録、管理簿、アンケート、報告書等多彩であり、プレゼン原稿もPower-pointよりExcelが多いです。 理由は社内利用者が一番多く、使い勝手がいいことです。 Wordに対しては一太郎を好む人がいたり、Power-pointは高価で全員分の購入は厳しかったりすることも理由です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

簡単なデータベースや、 コストの比較表、 契約書の鑑、 稟議書、 送付書、 会計ソフトのデータをcsvで吐き出し、 それの加工。 勤務表や工程表、 年間の休日計算表 (完全週休二日制ではないので) そのほか色々です。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

経理担当経験者です。 請求書、見積書のほか会計ソフトをフォローしたり、細かいことを自分で確認するための表をエクセルで作ってました。 現金出納帳、会社独自の売上一覧表、入出金管理、依頼者の預り金や立替金の一覧表など。 他には注文した商品の未着・到着状況一覧、郵便受取・送付一覧など、挙げればいくらでも出てきそうです。

関連するQ&A

  • 消耗品を購入した際の会社への見積書の提出

    会社の経費で消耗品を購入した時、見積書と請求書と納品書を会社に提出する必要がありますが、一般的に、見積書の提出はなぜ必要なのでしょうか?もちろん購入する時には最初に見積書を発行してもらって値段を確認し ますが、例えば購入後にそれを紛失して請求書と納品書しかない場合も、見積書を再発行してもらうものなのでしょうか?一般的な企業ではどのようにされているのでしょうか?(私の会社では、例えば立替払いをして領収書がある場合は会社への提出は領収書だけでよく、請求書払いで会社から業者に直接支払ってもらう場合は、請求書と納品書に加えて見積書も必要です。普通、そうなのでしょうか?)

  • 会社でのOSソフトの使い方

     (現在、学生で社会人経験がない為教えて下さい)  来年社会人になるものです。  ・請求書  ・見積書  ・報告書  ・議事録  ・業務日記  ・工程管理票  等。  上記に挙げた、書類は一般の世間の会社では、マイクロソフトOFFICEのワード、エクセルどちらを使用して作成されている場合が多いのでしょうか?  (会社によってまちまちのことは、理解をしています。)

  • 会社でエクセルを使用し給与計算

    会社勤をしており、もう少ししたらエクセルで社員の給与を管理したりする事務を担当することになりました。一応これまで担当していた方に一通りやり方を教えてもらうことになっているのですが…その方がなかなかクセのある方で(これまで一緒に事務の仕事をはじめたひとが次々に辞めていってしまう)、おそらくあまりきちんとは教えてもらえず、追い詰められることになりそうです。 これまでエクセルでの事務仕事をした経験がないので、経験者の方がいらっしゃったら、一般的にどの程度の知識が必要で、どういった作業が必要になるか、概略だけでも教えていただけたら幸いです。具体的な関数の入力などは自分で調べて勉強する予定です。 よろしくおねがいします。

  • エクセルで作成された生産管理表を探しています。

    こんばんは。今生産管理の表をエクセルで作成しているのですが、MRPなどをエクセルで作ってあるものをどこかダウンロードさせていただけるサイトなどご存じないでしょうか?エクセルも生産管理もどちらも初心者ですので一連の流れなどをうまく表に表現できません。加工品を出荷させる個数を決めることから始まって、在庫を加味しながら、材料を調達する、加工の所要時間の見積もり、それにかかる人員計画を主なこととして作っています。知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • エクセルのお薦めマニュアルは?

    お薦めのエクセルのマニュアル本を教えてください! 最近、パ-トですが会社の事務の仕事を始めました。 主にエクセルを使っての見積書、請求書作成です。 15年前に退職するまではロータス1-2-3を使っていましたが、 エクセルは全く初心者です。 ここ数日間の引継ぎで少しはエクセルというものが見えてきましたが、 11月からは前任者がいなくなるので、困っときにマニュアルがあったほうが心強いです。 手が開いたときは勉強もしたいです。 さきほど、本屋に行きましたがあまりの種類の多さに驚きました。 まだ選ぶほど知識が無いのです。 こういう私にお薦めのがあったら教えていただけませんか? タイトル・出版社・値段、こういうとこが便利だったなど、アドバイスいただけたら ありがたいです!!! どうか宜しくお願いします!

  • エクセル2000で見積書と請求書を作成するとき・・・

    エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。 シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?

  • 会社の経費を立て替え(規定上不可)て支払った場合、会社に対して請求できますか?

     従業員が、会社の自動車の自賠責保険料を払ってきてということで、 会社から20,000円現金で預かり保険会社にいったら、保険料は25,000円と言われた。 (この金額は、その自動車の正しい保険料)  従業員は、車検満了日が近いので仕方なく5,000円分立て替えて支払った。  会社の規定では、従業員の立て替え支払はできないというときに、 会社に対して5,000円分の請求できますか?   できないと変だと思うんですが....  民法にある「事務管理」ということで請求できないでしょうか?  会社に変わって、事務を管理したということは成立しないでしょうか? (雇用されている場合、会社は従業員のその事務を管理する義務があるから、事務管理は成立しないと書いているものもありましたが...)  あるいは、会社の「不当利得」ということで請求できないでしょうか?   そのとき支払わなければ、当然、会社がその差額分の経費を準備して支払うべきものだから、従業員が立て替えて支払った部分は会社の不当利得になると思うんですが? 

  • 業者の見積・請求書を提出してくれない管理会社

    また管理会社に関する質問です。 うちのマンションの管理会社に総会で以下の要望をしました。 「補修工事等の業務においては業者の以下の書類を用意する。 緊急工事においても以下の書類を用意すること。 1.見積書(管理組合宛) 2.請求書(管理組合宛) 3.業者の入金が確認できる書類(振替書、領収書など)」 それに対して管理会社は承知しました。」 しかし、実際に雑排水管清掃をすることになったのですが、管理会社宛の見積書しか出してくれません。 管理組合宛の見積書を出すよう要求しても 「補修工事でない。緊急でない。工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」という理由だそうです。 私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。 質問です。 1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。 2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。 3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだ画像やエクセル等のデータベースソフト

    会社でスキャナーで取り込んだビットマップ画像(見積書等)やエクセル等のファイルをデータベースソフトで管理しようと思っています。感覚的にはフリーソフトの紙のような感じのものが良いのですがそのような物はあるでしょうか。 使用用途とすれば見積り管理がほとんどです。見積り書をエクセルで作成して、その見積りの原価(下請けから送られてくるFAX)をスキャナで読み込み、両方を管理出来るソフトを探しています。 又、その見積り内容等が検索できる様ならパーフェクトなんですけどその様なソフトってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのエクセルを活用したいのですが

    パソコンのエクセルを活用したいと思っているのですが、自宅のパソコンで特に活用する必要性が ありません。エクセルの本を買っていろいろな数式を使って複雑な計算やができることを勉強しました。ですが「何に使うか」が思いつきません。 体重管理や栄養管理の健康管理、家計簿などのサンプルはありました。(私には必要ではありません。) 一般的にエクセルを使うとすれば、「学校」か「会社」と思われます。 勉強や仕事以外で使うエクセルの活用方法(趣味など)及び沢山のサンプルがあれば教えて下さい。このままエクセルを使わないのはもったいない気がします。

専門家に質問してみよう