• ベストアンサー

会社でエクセルを使う際

請求書、見積書はエクセルで作ることが一般的に多いと思います。 それ以外に、一般的に会社で事務や生産管理では、どのような時にエクセルを使うことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzon
回答No.2

SEしてます。 月次報告、日報、勤務表など、表形式で報告する場合はEXCELを使います。 (EXCEL以外のプログラムから操作するのもらくなので) 始末書、依頼書などはWORDを使います。 あと、請求書、見積書はDB管理もするのでAccessを使ったりすることも多いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

弊社では一部Word文書等もありますが、書類の大半がExcelです。 組織表、議事録、管理簿、アンケート、報告書等多彩であり、プレゼン原稿もPower-pointよりExcelが多いです。 理由は社内利用者が一番多く、使い勝手がいいことです。 Wordに対しては一太郎を好む人がいたり、Power-pointは高価で全員分の購入は厳しかったりすることも理由です。

• takuranke
回答No.3

簡単なデータベースや、 コストの比較表、 契約書の鑑、 稟議書、 送付書、 会計ソフトのデータをcsvで吐き出し、 それの加工。 勤務表や工程表、 年間の休日計算表 (完全週休二日制ではないので) そのほか色々です。

• maki5959
回答No.1

経理担当経験者です。 請求書、見積書のほか会計ソフトをフォローしたり、細かいことを自分で確認するための表をエクセルで作ってました。 現金出納帳、会社独自の売上一覧表、入出金管理、依頼者の預り金や立替金の一覧表など。 他には注文した商品の未着・到着状況一覧、郵便受取・送付一覧など、挙げればいくらでも出てきそうです。