• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ画像やエクセル等のデータベースソフト

会社でスキャナーで取り込んだビットマップ画像(見積書等)やエクセル等のファイルをデータベースソフトで管理しようと思っています。感覚的にはフリーソフトの紙のような感じのものが良いのですがそのような物はあるでしょうか。 使用用途とすれば見積り管理がほとんどです。見積り書をエクセルで作成して、その見積りの原価(下請けから送られてくるFAX)をスキャナで読み込み、両方を管理出来るソフトを探しています。 又、その見積り内容等が検索できる様ならパーフェクトなんですけどその様なソフトってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.2

画像だけとなると、ちょっとわからないですね。アクセスでビットマップを取り込むように作成したことはありますが。。。 eBASEは簡単なソフトですよ。画像もエクセルも、ウィンドウズで管理できるファイルであればどのようなファイルも保存できます。また、エクセル等にプレビュー画像をつけて、いちいちファイルを開かずとも内容がわかるようにもできます。 詳しくはメールをいただければお答えいたします。

その他の回答 (1)

• Lega
回答No.1

eBASEというソフトがあります。画像やファイルを一元管理できるソフトです。

参考URL:
http://www.ebase.co.jp/
higerin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 画像とエクセルだと管理が難しくなりそうなので、エクセルの見積書もBMPデータにして管理しようと思います。 画像だけだと、もっと簡単なソフトがあるでしょうか?