• 締切済み

スポンジケーキの上手な焼き方

私は軽度の糖尿病を患っております。でもどうしてもケーキが食べたいのです。市販の物は糖分が多過ぎる為ドクターストップをかけられています。そこで自分で作ることにしたのですが焼きあがりがどうしても市販のスポンジのようにきめ細かくフワッとしないのです。私が焼くと膨らむのですがスポンジが荒くぱさついているような感じで例えるならメロンパンのような食感になってしまします。どうしたら上手く焼けるのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに電子レンジに付いている庫内上部のみ伝熱管があるタイプのオーブンです。

みんなの回答

回答No.2

糖分=糖質(炭水化物)って事はご承知ですよね? 砂糖を0にしても、小麦粉(デンプン)が血糖値を上げますよ? 低糖質レシピ ttp://1042police.blog116.fc2.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

スポンジケーキの作り方には共立てと別立てがあります 共立ては全卵を湯煎にかけながら温めるあわ立て方ですが コツは卵を室温に戻してから作業に入る 小麦粉はさっくりではなく艶がでるまで混ぜる ※練らないようにね 生地を落としたときにボテッではなくとろ~りと落ちるように 別立ては卵を温めずに行います こちらはメレンゲが重要 しっかりとしたメレンゲをつくってこちらは薄力粉は切るように さっくり混ぜてください 焼き菓子は焼いた日よりも翌日以降の方が味がなじんで しっとりしておいしいものがおおいです スポンジケーキも翌日の方がおいしいです 自分で作ると糖分等は制限できますが量を食べ過ぎちゃう ので注意してくださいね~

macchan036
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスを参考にして早速作ってみました。結果、大成功でした。過去に何度か作った事があるのですが思うようにできずレンジに付いているオーブンでは限界かと諦めていました。しかしそうではなかったのです。泡立てた卵と薄力粉を混ぜる時に泡を潰さないようにと慎重になりすぎてあまり混ぜなかった事が荒い目のスポンジになってしまった原因でした。ほんと目から鱗です。ところでkoebiさんは過去にも他の方に回答されていますか?「スポンジケーキも翌日の方がおいしです」この言葉に覚えがあります。もしかして貴方様はしっとり感を出す裏技とも言うべきスーパーの袋を二重にして使う必殺技をあみ出した方でしょうか?                                            macchan036        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキが上手く出来ない

    うちはオーブンがないので、電子レンジでスポンジケーキを作りましたが、ぺしゃんこになりました。 何が悪かったのか教えて下さい。 一応本どうりにきちんと作りました。

  • スポンジケーキまた失敗

    みなさま、お世話になっております。 スポンジケーキがうまく焼けません! 分量も色んなサイトを見て一番標準な分量にしていますし、 かなりしっかりまぜ、 オーブンレンジで焼いています。 が、ふんわりせず、べちゃっとなります。 何でなのでしょう??いつもべちゃっとスポンジケーキに 生クリームをぬるのが空しくて。。。 何かうまくいく裏技を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • パンやケーキを焼くときに、オススメのオーブンを教えて下さい!

    今使っているオーブンレンジの調子が悪くなってきたので、新しく買い替える予定です。 シフォンケーキやスポンジケーキ、パンも作りたいなぁって、思っているんですが、何に注意して選択しなければいけないのかよくわかりません。 選択基準またはオススメなオーブンレンジを教えて下さい!!

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • スポンジケーキの出来とオーブンの性能

    スポンジケーキの試作をしているのですが、毎回どうしてもスポンジのキメがイマイチ荒くなってしまい店売りのようなものになりません。 使用しているオーブンが10年程使用している家庭用オーブンレンジでポンコツもいいところのため、出来に影響しているのではと思うのですが関係あるものでしょうか?壁面の汚れのせいか上火ばかり強くあたる傾向が強いです。 参考までに。18cm型(底あり)に卵3個薄力粉90g砂糖90gのみで試作。ハンドミキサー後には泡だて器も使っています。ターンテーブルタイプで220℃30分、上火を考慮してオーブンシートでフタをしてみました。 ケーキを焼くにはありえない設定ですが、これでほんの少しパサつきはあったものの個人で食べる分には問題ない程度にはなります。熱効率が悪くて固まる前に気泡が崩れているのではと推測しているのですが…。 未熟は承知ですがオーブンの性能によって変化がでるものなのか、あとオススメのオーブンがあればよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう