妊娠8カ月の胎動について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8カ月の胎動が心配で質問します。昨夜、お腹で時計のようなテンポの胎動が10分~15分続きました。いつもの胎動よりも小さな振動で膀胱あたりで感じました。お腹が張ることはありませんでした。何か異常があるでしょうか?
  • 妊娠8カ月で初めて異常な胎動を感じました。昨夜、お腹でリズミカルな振動が10分~15分続きました。通常の胎動よりも小さな振動で膀胱あたりで感じました。胎動が続いた後もお腹は張りませんでした。他の方も同じような経験をしたことはありますか?
  • 妊娠8カ月の時、お腹で奇妙な胎動を感じました。昨夜、お腹で10分~15分間続くリズミカルな振動がありました。通常よりも小さな振動で、膀胱周辺に感じられました。胎動が続いてもお腹は張りませんでした。異常なのでしょうか?他の方々も同じような経験をされたことがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210380
noname#210380
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 妊娠7ヶ月です。 私はまだ経験ないのですが、それは赤ちゃんのしゃっくりだと思います! それで気にして病院を受診される方もいるようですが、よくあることみたいです。15分くらいで収まって、その後の胎動が普通であれば気にする必要ないみたいです。 残り少ないマタニティーライフ楽しみましょう★

noname#210380
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。。 しゃっくりかと私も思うのですが 今までの びくん!というのとは 違ったものでしたので なんだなんだ!?と思って とても心配になってしまいました。。 今週中に検診なので、その時に 聞いてみようかと思います。 初めてなもので、 なんでも気にしがちになってしまいますね。 どうもありがとうございました^^ ほっといたしました^^ マタニティーライフ楽しみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私は1歳4ヶ月の息子がいます。 私の場合は、5ヶ月頃から「こちょこちょっ」とちいさな胎動を感じ始め、 その後は、大きくなるにつれて、おなかの中でウニョウニョ・・・ボコ!!ボコ!!っと 蹴られているのか・・・パンチされているのか・・・ とても元気・・・う~ん・・・元気すぎて少し痛かったです(笑) そして、やっぱりしゃっくりもしていました。 私も気になって、定期健診の時に「たまにビク!ビクッ!となりますが、コレはなにですか?」 と先生に聞いた覚えがあります。 「しゃっくりだから気にしなくても大丈夫☆」と言われて、 おなかの中でもしゃっくりをするのか~!!っと思ったのを覚えています。 おなかのなかで、指しゃぶりをしたり、しゃっくりをしたり、 おしっこをする練習をしたり・・・ 元気に生まれてくるための準備をしているんだと思いますよ♪ でも、気になることは早めに先生へ相談して解決するほうがストレスもなくなって、 赤ちゃんにとってもいいかもしれませんね。 気にしなくてもいい事でも、そうとわかるまでは 「初めてだし、これってだいじょうぶかな???」 と、神経をつかいますから。 長文失礼いたしました。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 長文だなんて、とんでもございません。 ご丁寧に説明いただけて感謝しております。 本当に初めてだと、調べて答えが解ったとしても なかなか疑ってしまいがちだったりします。。 でも、みなさん経験なさった方からも 直接お話を聞けると、とても安心します。 元気でいてくれる証拠なのですね。 どうもありがとうございました^^

noname#143728
noname#143728
回答No.2

こんばんは。2歳児の母です。 私もしゃっくりだと思います。 8ヶ月頃からビクッビクッとひゃっくり始まりました。 最初は何事かと驚きますよね。 ひゃっくりは一人前に横隔膜が機能している順調に成長している証です。 呼吸の練習しているとも言われて喜ばしいことです。 あと少しで終わってしまうマタニティライフ、楽しんで下さい♪o(^-^)o

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 成長している証拠なのですね。 安心いたしました^^ 呼吸の練習なんて、考えると とっても可愛いですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠8カ月 胎動激しい方か??

    第一子妊娠中 33歳です。 よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。 でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか?? ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。 ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。 膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。 勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。 手の形とかまでは分かりません。 でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。 「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑) でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう