名づけについて

このQ&Aのポイント
  • 名づけにおいて画数・姓名判断の占いを信じる必要はないのか?
  • 名づけの際に考慮すべきは響きや意味などの要素
  • 画数・姓名判断は占いとしての側面があり、信じるかどうかは個人の自由
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけについて

こんばんは。 ただいま妊娠7ヶ月の妊婦です。 性別もわかり、そろそろ名づけを考えています。 ご意見をお伺いしたいのが、名づけのときの「画数・姓名判断」などについてです。主人いわく、占いみたいなものはいくつも流派があり、その流派によって言ってることが違うものだから全く気にすることはない、見る必要さえない、と言います。私も占い等は興味がなく、信じるタチではないので、主人の考えに同意していたのですが、出産が近くなり、ネットで姓名判断とか見たりしてしまいます・・・。候補の名前の画数があまり良くなく、全く気にしないのもどうなんだろう、という気になってきました。ちなみに自分自身の名前も入力してみたら、全く当たっていないし、運勢も悪いのに大きな病気もしたことがなく、健康にいられているので、気にしないのもひとつかな、という気持ちもあります。 私はそれよりも名前の響き、持つ意味、漢字などのほうがずっと大事で優先すべきと考えます。占いで悪いからといって、本来の名づけの意図や意味を失うのはどうなんだろう・・・と思うのですが。 割り切って、画数・姓名診断などの占いを全く気にしない、見ない、でもいいと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

私は妊娠8カ月のものです。 先ほどご回答いただき、ありがとうございました^^ >私はそれよりも名前の響き、持つ意味、漢字などのほうがずっと大事で優先すべきと考えます。占いで悪いからといって、本来の名づけの意図や意味を失うのはどうなんだろう・・・と思うのですが。 こちら、私も同じように考えています。 私も実は始めは本などを読んでいたのですが zukko5722 さんの旦那さんがおっしゃっているのと同様 それぞれ違うのですよね。。 そもそも名前で人生が決まってしまうなんて 切なすぎると思います。 子供が産まれ大きくなり結婚して お婿さんお嫁さんになってしまう場合なんて 画数が変わりますし。 親がちゃんと考えて、愛情がこもっていれば 全然いいのではないでしょうか^^ ちなみにうちは、画数は気にしないで 意味と、響きを重視して 今まさに考えてる途中です^^ ちゃんと答えになっていたでしょうか。。 名前を考えるのも楽しいですよね。 どうぞ楽しいマタニティライフを^^

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ考えの方がいらっしゃると、やはりほっとします。 うちも画数はやはり見ないことにしようと思います。

その他の回答 (5)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.6

臨月の妊婦です。 うちの場合は、主人と私で考えていた名前が「子」をつけるかつけないかの違いの響き、 (たとえば、「愛」と「藍子」みたいな)だったので、 込めた意味合いは違いますが、「この子の響きはこれなんだ!」と思い決めました。 パパとママから、それぞれの込めた意味合いをプレゼントできるかなと。 でも、とにかく画数が悪いんです。色々考えてもダメ。 結局、気にしないということにしました。 でも、一つだけ気をつけておいたほうがいいことがあります。 お互いのご両親が画数を気にするか気にしないか、です。 私の友人は「あなたたちが決めたら何も言わない」という姑の言葉を鵜呑みにしたところ、 出産当日に名前を発表すると「画数がよくない」「響きもよくない」など言われ結局変更しました。 うちの場合は、すでにつけたい名前と画数がよくないことを伝えたのですが、 ラッキーなことに「そんなの気にしなくてよい」と言ってもらえてます。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、両親の意見は、おうかがいを立てておきます笑。 候補を2~3個にしぼって、一応聞こうかと思っています。 ありがとうございました。

noname#133365
noname#133365
回答No.5

こんにちは。もうすぐですね!私は今月出産予定で名前もすでに決まってます。 我が家は夫が外国人で海外在住なので姓名判断は気にせず付けました。もちろん私はちょこっと姓名判断のサイトや一冊だけ本を日本から送ってもらいましたが旦那様のおっしゃる通り、気にしませんでした、考えるのも面倒なので(笑)。 子供のファーストネームは外国の名前です。こちらは夫婦2人で決めたのですが主に響きが可愛らしいとか人からすぐに覚えてもらえそう、とか実用的です。ミドルネームで日本名を付けたのですがこちらは私が考えました。漢字にするか平仮名・片仮名にするかまだ迷ってますが漢字の意味やこう育って欲しい、という願いがこもってます。どちらを使うかは子供次第ですが、、、。 なので個人的には気にしなくてむしろご両親が愛情をもって付けてあげる漢字(片仮名・平仮名)のほうが素晴らしい画数の素晴らしい名前よりもずっと意味があると思います。 安産お祈りしてます!

zukko5722
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに姓名診断や画数って日本だけのものですよね。。 自分の思う、いい名前をつけてあげたいと思います。

回答No.4

こんばんは。 名前の響き、意味、漢字は大事ですよ。 大きくなったら、子供さんに「私(僕)の名前って、どういう 意味があるの?」って絶対聞かれますから。 学校の宿題でもあると思います。 それと、生まれた時期とかのイメージやインスピレーション ですよね。 私も最初、占い的なものが気にはなっていたのですが、 やはり自分が考えたかわいい名前を付けたいと思い、 感じや意味にこだわりました。 画数も多少は気にしましたが、今は大満足です☆

zukko5722
質問者

お礼

そうですね。 確かに、子供に自分の名前の意味を聞かれたときに、「占いで画数が良かったからよ」と答えるのはあまりに空しい気がしますね。何を重要とされるかは、人によって異なると思いますが、精一杯、いい名前を考えたいと思います。 うちは、占いはやはり気にしないことにします!

  • rad8808
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして(^-^) 生後8ヶ月のママです。 私も、同じように名付けには悩みました(^_^;) 産まれてくる赤ちゃんへの、初めてのプレゼントですからね。 いくつか候補があるかと思いますが、きっと赤ちゃんは画数に縛られた「いい名前」よりも、ご両親が愛情こめて付けた名前の方が欲しいと思いますよ(^-^) うちの子も、一応産まれる前に姓名判断してみたところ、あまりいい運勢ではありませんでしたが、候補の中で一番「いいな」と思った名前が旦那も一緒だったので、姓名判断を無視して決めました。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分たちがいいと思った名前が画数や姓名判断でつけられないのは、私はちょっと・・・と思うので、占い的なものにはこだわらず、いい名前をつけれるよう、残り3ヶ月考えたいと思います。 お互い、残り少ないマタニティーライフ楽しみましょう!

noname#128405
noname#128405
回答No.1

はじめまして。私も妊娠7ヶ月の妊婦です。私には2才になる娘もいるんですが、娘の名付けの時ゎ姓名判断もしなかったですし、画数も気にしませんでした。自分達がつけたいように名付けするのも、私はアリだと思います。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方がいらっしゃって、ほっとします。

関連するQ&A

  • 名づけ 画数について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 神社での命名基準

    神社で命名する基準は何なのでしょうか。 妊娠9か月に入り、性別が確定したこともあり、 腰を据えて名前を考え始めました。 まず、好きな漢字、響きなどから、名前を 考え、姓名判断の本やサイトで調べていっていますが、 姓名判断を最終的な判断材料にするのが、どうも 納得いかなくなりました。 (いくつか理由があげられます。: 夫、私自身ともに姓が変わっていることで、運勢が あまりよくない。2通り(崎と)の漢字が当てはまるため、 運勢が変わってくる。流派により、大きく違う。など) そこで、自身が結婚式を挙げた氏神が祭られている 神社ならば、頼ってもいいのではないかと考えています。 でも、まず判断基準は一体何なのかということは かなり気になるところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。          

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう