名づけについて

このQ&Aのポイント
  • 名づけにおいて画数・姓名判断の占いを信じる必要はないのか?
  • 名づけの際に考慮すべきは響きや意味などの要素
  • 画数・姓名判断は占いとしての側面があり、信じるかどうかは個人の自由
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけについて

こんばんは。 ただいま妊娠7ヶ月の妊婦です。 性別もわかり、そろそろ名づけを考えています。 ご意見をお伺いしたいのが、名づけのときの「画数・姓名判断」などについてです。主人いわく、占いみたいなものはいくつも流派があり、その流派によって言ってることが違うものだから全く気にすることはない、見る必要さえない、と言います。私も占い等は興味がなく、信じるタチではないので、主人の考えに同意していたのですが、出産が近くなり、ネットで姓名判断とか見たりしてしまいます・・・。候補の名前の画数があまり良くなく、全く気にしないのもどうなんだろう、という気になってきました。ちなみに自分自身の名前も入力してみたら、全く当たっていないし、運勢も悪いのに大きな病気もしたことがなく、健康にいられているので、気にしないのもひとつかな、という気持ちもあります。 私はそれよりも名前の響き、持つ意味、漢字などのほうがずっと大事で優先すべきと考えます。占いで悪いからといって、本来の名づけの意図や意味を失うのはどうなんだろう・・・と思うのですが。 割り切って、画数・姓名診断などの占いを全く気にしない、見ない、でもいいと思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

私は妊娠8カ月のものです。 先ほどご回答いただき、ありがとうございました^^ >私はそれよりも名前の響き、持つ意味、漢字などのほうがずっと大事で優先すべきと考えます。占いで悪いからといって、本来の名づけの意図や意味を失うのはどうなんだろう・・・と思うのですが。 こちら、私も同じように考えています。 私も実は始めは本などを読んでいたのですが zukko5722 さんの旦那さんがおっしゃっているのと同様 それぞれ違うのですよね。。 そもそも名前で人生が決まってしまうなんて 切なすぎると思います。 子供が産まれ大きくなり結婚して お婿さんお嫁さんになってしまう場合なんて 画数が変わりますし。 親がちゃんと考えて、愛情がこもっていれば 全然いいのではないでしょうか^^ ちなみにうちは、画数は気にしないで 意味と、響きを重視して 今まさに考えてる途中です^^ ちゃんと答えになっていたでしょうか。。 名前を考えるのも楽しいですよね。 どうぞ楽しいマタニティライフを^^

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同じ考えの方がいらっしゃると、やはりほっとします。 うちも画数はやはり見ないことにしようと思います。

その他の回答 (5)

• star55_
回答No.6

臨月の妊婦です。 うちの場合は、主人と私で考えていた名前が「子」をつけるかつけないかの違いの響き、 (たとえば、「愛」と「藍子」みたいな)だったので、 込めた意味合いは違いますが、「この子の響きはこれなんだ!」と思い決めました。 パパとママから、それぞれの込めた意味合いをプレゼントできるかなと。 でも、とにかく画数が悪いんです。色々考えてもダメ。 結局、気にしないということにしました。 でも、一つだけ気をつけておいたほうがいいことがあります。 お互いのご両親が画数を気にするか気にしないか、です。 私の友人は「あなたたちが決めたら何も言わない」という姑の言葉を鵜呑みにしたところ、 出産当日に名前を発表すると「画数がよくない」「響きもよくない」など言われ結局変更しました。 うちの場合は、すでにつけたい名前と画数がよくないことを伝えたのですが、 ラッキーなことに「そんなの気にしなくてよい」と言ってもらえてます。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、両親の意見は、おうかがいを立てておきます笑。 候補を2~3個にしぼって、一応聞こうかと思っています。 ありがとうございました。

noname#133365
noname#133365
回答No.5

こんにちは。もうすぐですね!私は今月出産予定で名前もすでに決まってます。 我が家は夫が外国人で海外在住なので姓名判断は気にせず付けました。もちろん私はちょこっと姓名判断のサイトや一冊だけ本を日本から送ってもらいましたが旦那様のおっしゃる通り、気にしませんでした、考えるのも面倒なので(笑)。 子供のファーストネームは外国の名前です。こちらは夫婦2人で決めたのですが主に響きが可愛らしいとか人からすぐに覚えてもらえそう、とか実用的です。ミドルネームで日本名を付けたのですがこちらは私が考えました。漢字にするか平仮名・片仮名にするかまだ迷ってますが漢字の意味やこう育って欲しい、という願いがこもってます。どちらを使うかは子供次第ですが、、、。 なので個人的には気にしなくてむしろご両親が愛情をもって付けてあげる漢字(片仮名・平仮名)のほうが素晴らしい画数の素晴らしい名前よりもずっと意味があると思います。 安産お祈りしてます!

zukko5722
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに姓名診断や画数って日本だけのものですよね。。 自分の思う、いい名前をつけてあげたいと思います。

回答No.4

こんばんは。 名前の響き、意味、漢字は大事ですよ。 大きくなったら、子供さんに「私(僕)の名前って、どういう 意味があるの?」って絶対聞かれますから。 学校の宿題でもあると思います。 それと、生まれた時期とかのイメージやインスピレーション ですよね。 私も最初、占い的なものが気にはなっていたのですが、 やはり自分が考えたかわいい名前を付けたいと思い、 感じや意味にこだわりました。 画数も多少は気にしましたが、今は大満足です☆

zukko5722
質問者

お礼

そうですね。 確かに、子供に自分の名前の意味を聞かれたときに、「占いで画数が良かったからよ」と答えるのはあまりに空しい気がしますね。何を重要とされるかは、人によって異なると思いますが、精一杯、いい名前を考えたいと思います。 うちは、占いはやはり気にしないことにします!

• rad8808
回答No.3

はじめまして(^-^) 生後8ヶ月のママです。 私も、同じように名付けには悩みました(^_^;) 産まれてくる赤ちゃんへの、初めてのプレゼントですからね。 いくつか候補があるかと思いますが、きっと赤ちゃんは画数に縛られた「いい名前」よりも、ご両親が愛情こめて付けた名前の方が欲しいと思いますよ(^-^) うちの子も、一応産まれる前に姓名判断してみたところ、あまりいい運勢ではありませんでしたが、候補の中で一番「いいな」と思った名前が旦那も一緒だったので、姓名判断を無視して決めました。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、自分たちがいいと思った名前が画数や姓名判断でつけられないのは、私はちょっと・・・と思うので、占い的なものにはこだわらず、いい名前をつけれるよう、残り3ヶ月考えたいと思います。 お互い、残り少ないマタニティーライフ楽しみましょう!

noname#128405
noname#128405
回答No.1

はじめまして。私も妊娠7ヶ月の妊婦です。私には2才になる娘もいるんですが、娘の名付けの時ゎ姓名判断もしなかったですし、画数も気にしませんでした。自分達がつけたいように名付けするのも、私はアリだと思います。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方がいらっしゃって、ほっとします。