• ベストアンサー

飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。 すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.2

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

1019yuki
質問者

お礼

経験者さんのご回答はとても説得力あります(笑) うちは1匹の室内飼いなのできっと大丈夫ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

うちにも猫がいますが、寝ているところに登ってきて口の中に足を入れることもあります。でも今までそれが原因で病気になるようなことはありませんでした。 猫が媒介する病気もあるかもしれませんが、心配することはないと思います。

1019yuki
質問者

お礼

足を口にですか・・(笑) 意外と大丈夫なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

大騒ぎするほどのことではありません 笑い話の種にすればよいだけです 潔癖症候群の副作用です

1019yuki
質問者

お礼

私もはじめは大笑いしていたのですが、主人が『明日死んだらどうしよう』やら『脳にばい菌が入ったら・・』などと言っていたので不安になってしまいました。 安心して、これから笑い話のネタとします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫の前足を踏んでしまいました。。。

    朝に飼い猫の左前足(肉球あたり)を階段から降りる時に踏んでしまいました。座ると左前足を浮かせています。歩いたり、階段の昇り降りはできているのですが骨折していないか不安です。かかりつけの動物病院が今日はお休みなので、できれば明日の朝に病院にいきたいのですが大丈夫でしょうか?今は大人しく寝ています。普段から足を触られるのを嫌がるので触っても痛がっているのかわかりにくいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がぐったりしてます。

    現在飼い猫が嘔吐して、ぐったりしております。 診てもらった病院には連絡がつきません。 (1)水を飲ましたらまずいでしょうか?水を飲ましたらまずい薬、状況なんてあるのでしょうか? (2)現在様子を見ることしかできませんがそれでいいのでしょうか? 背景として、今朝、飼い猫がゴムひもを飲み込んでしまって、 近くのねこの病院にあずかってもらいました。処置をして10:30頃にゴムひもを吐きましたと連絡がありました。 通常の処置では吐かなかったので鎮静剤を使って処置をしましたとのこで、点滴をしばらくした後、夕方16:00に引き取りました。病院の説明ではしばらくはふらふらしおります。ということと、水も食べ物も夜中の0:00を回るくらいまで控えてくださいと言われました。また、ほかの病院に連絡しましたが、何の薬を与えているのかがわからなく、様子を見ることしかできないといわれました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 右前足をあげて歩く・・・・・

    愛犬のシーズー(4歳、男の子)のことで相談させて ください。 昨日、いきなりなのですが、右前足をあげて歩くように なりました。痛みとかはないみたいなのですが、力が入らないような感じです、、 でも歩くのがつらそうで。。。 病院に行っても、原因がわからないらしく、もうちょっ と様子を見ようということになりましたが、 あいかわらず、右前足をあげて歩くばかりですごく不安です。。

    • ベストアンサー
  • 【夢の意味】亡くなった飼い猫が夢に出てきました。

    もし意味があるのなら 教えていただきたいです。 約02ヶ月前に病気で 亡くなった飼い猫の夢をみました。 その夢の内容は… 場所は引っ越す前の家の洗面所で 私は溢れるくらい水を溜めては 捨てての繰り返しをしていました。 すると気がつくと隣に飼い猫が居て 目が合ったと同時に可愛く鳴きました。 私は笑ってまた水を溢れるまで溜めては 捨てての繰り返しをしようとしたら 飼い猫が水の中に入ろうとしたので 「駄目だよ」と言ってやめさせたのですが それでも入ろうとする飼い猫。 私は「水が飲みたいの?」と言って 飼い猫を水の中に入れさせると 水がこぼれそうになったので… 水を捨てると排水溝に頭を突っ込んで 飼い猫が汚い水を舐めようとしたので 私は慌てて飼い猫が好きだったお湯を 出したのですが嫌がられて貯めたお湯は 即捨てるとまた排水溝に頭を突っ込んで 汚い水を舐めようとしていたのでまた 私はやめさせようとしたら抜けなくなり どこからか私はノコギリを持ってきて 洗面所を壊して飼い猫を助ける夢でした。 最後に飼い猫の左耳を03ミリほど 切っちゃったのですが飼い猫は鳴きもせず 怒りもせず何もなかったかのようにただ 私のことを見つめてたので「ごめんね」と 何回も言って私が泣いて終わりました。 亡くなる直前は傍に居てあげられなくて… でも亡くなる03~04時間前は吐いてひどくて 力がなくて動けない飼い猫の左手を握って 「ごめんね」と何回も言って泣いてしまいました。 これが飼い猫と最後に会ったときで… 謝って泣くのは夢の終わりと同じです。 お骨はまだ家にあります。 水も好きだった食べ物も ちゃんとお供えしてあります。 亡くなったその日は 何も食べれず飲めずだったので…。 あと最近気配を感じるんです。 霊感は強くもなく弱くもなくで 見えないけど視線や気配は感じます。 何か意味があるなら 是非教えていただきたいです。 勘違いなら勘違いでも構いません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 前足が……

    8ヶ月になるミニチュアダックスのオスです。本日の昼間、ドッグランで遊んでる最中、飛び上がり、着地失敗。前足からくずれおちました。すごい鳴き声だったため、すぐに抱き上げ立たせましたが、右前足が立てず、だらんとした状態になりました。すぐ病院にいきましたが、レントゲンの結果、骨折ではないとの事。レントゲン上は、大丈夫と言われ、痛み止めと薬をもらって帰ってきました。歩けますがびっこをひいてます。冷やしてと言われましたので、今、ガーゼの上に湿布をして包帯をまいてます。初めてで不安なのですが、くじくという事は、結構ある事なのでしょうか?あと、私たちがしてあげられる事を教えて下さい。今は、ゲージ内で寝かせていますが、本来ゲージはトイレだけで寝る場所は、全く別の場所です。

    • 締切済み
  • 犬が前足を上げて歩きます。

    二週間ほど前から、うちの犬(バーニーズ)が、右前足をあげて、痛そうにしています。病院にも連れて行きました。病院では炎症止めと痛み止めを処方されて 今も飲んでいますが、ひどくなっているように思います。よく見ると右前足の小指の肉球が腫れていて小指のつめが浮いたようになっています。そこを触るとすごく嫌がります。つめ自体はぶらぶらしている様子はありません。今行っている病院には、二度行きましたが、薬の量がふえただけで、原因がわかりません。 怪我をする心当たりは、階段、ウッドデッキの隙間 それぐらいです。こんな風になった方おられますか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?それと、加古川市周辺で、良い病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【飼い猫が水を飲みません】

    閲覧ありがとうございます。 実家で飼っている猫が昨日からおしっこをしていないという 連絡がありました。 以前尿路結石になったので、そちらが再発していると思い 今日病院に行きました。 検査の結果、結石ではなかったのですが、 小さな白い結晶が尿道に詰まっており カテーテルを入れて流してもらったところおしっこが出ました。 また、おしっこのPHが高く、結石が出来やすい環境なので 獣医さんに「水を飲ませてください」と言われたのですが 実はこの猫ちゃんあまり積極的に水を飲まないのです。 どうにかして水を飲んでもらう方法はありますでしょうか? ご教示ください! ちなみに ・水は3箇所くらい置いてあるが積極的に飲まない ・ちゅ〜るやウェットフードも一切食べない ・ささみなどのお肉も一切食べない ・以前まで電動?で水が出るやつを使っていましたが、 これでも飲みませんでした。 こんな感じで、どうやって水を飲んでもらおうか迷っています。 うちの猫はこんなことやったら飲んだよ〜!という 体験談もありましたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの飼い猫にひっかかれました

    今日夕方うちの猫が私が閉めた扉にしっぽをはさんでしまいびっくりして私の右ふくらはぎに飛び掛かってきました。その時、数箇所思いっきりひっかかれ、1箇所は完璧に前足の爪5本が刺さった跡があり、5時間たった今もまだ数箇所血が止まりません。病院には行かず、消毒液で対応してます。病院行ったほうがいいでしょうか?まだリンパまでは痛くありません。(私が痛がっているのに猫は今はいつもと変わらずいます…)

    • ベストアンサー