• 締切済み

マンションのリフォーム

築30年のマンションを購入しました。下階の家族が幼稚園時代の友達家族だった為、色々と防音について考え中です。 今の所L-45のフローリングを全部屋にひく予定です。 建物は公団な為床のコンクリートは20cm以上あります。 これだけでは足音、話し声は丸聞こえになりますか??? 今まで(今回も)全て最上階だったので上階からの音がわかりません…またマンションは下階からの音も上がってきますか? 今までは全く経験がありません… お互い1歳~7歳の子供が二人づつ居るので気になりました。 あと、キッチンに食器洗い乾燥機をつけたいのですが、コレも迷惑になるぐらい響きますでしょうか? 『音』について色々教えていただきたいです。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

フローリングを張る場合は、L45をクリアしていても足音は確実に響きます。(直床の場合の方がましです) それと物の落下音、この二つに注意すれば話し声、食器洗浄機などの音は大体問題ないです。 子供さんがいる場合は可哀想ですが家の中では絶対に走らせないこと、それとカーペットなどを敷いて落下音の低減を図ってください。 まあ、下の階の方が親しい方なら、うるさかったら何時でも言ってくださいと、一言言っておけば最悪の事態は避けられるでしょう。

yuzu365
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおもちゃなどの落下音は注意点ですね…防音カーペットをひきたいと思います。 話し声、食洗機は大丈夫そうでよかったです。

回答No.1

うちもL-45のフローリングに床スラブも20cm以上あります。 上階の足音は、こちらがTVとかつけずにシーンとしていて耳をすませば聞こえるといった程度です。 スプーンやかたいおもちゃを落とした時の甲高い音は聞こえますがほとんど気にならないです。 お子さんがみえるので、飛び跳ねたりするとさすがに音が響くとは思いますが、L-45だとほとんどの生活音は気にしなくていいと思います。もちろん食洗機もOKです。 どうしても気になる場合は、防音カーペットや東リからアタックという商品名で防音タイルカーペットなどがでてるので子供部屋とかはそちらを引いてみてはどうでしょうか。コルクなどもいいと聞きますし。 あと、マンションだと、上階から音が聞こえると思ったら実は斜め上の部屋だったということが結構多いみたいです。 鉄骨で音が伝搬してくるみたいですね。 あと、下の階や横の部屋からの音はまったく聞こえてきません。 下の階が友達でしたら、最初にきちんとあいさつしておけばへたにもめるようなことはないと思いますよ。

yuzu365
質問者

お礼

とても参考になるお答え、ありがとうございます。うちが1歳、7歳の子供がいるので(相手は5歳、7歳)1歳児特有のパタパタと鳴る足音で迷惑がかかるんじゃないか、など気になってしまいました。 念のため子供部屋、リビングには防音カーペットも頭に入れておきたいと思いました。 話し声まで聞こえたら…とかなり気になりすぎて少し参ってました。 今夜は少し安心して眠れそうです…笑。

yuzu365
質問者

補足

うちは主人が仕事や趣味で帰りが遅い時があります。今は下が空き部屋な為気にしていませんでしたが、今までは23時、24時に入る事も多々ありましたが今後はお風呂はそうもいかないでしょうか??今は隣、斜め下も全く生活音が気になりません。小さなお子さんもみなさんいらっしゃらないのでうるさいのはうちぐらいだと思います…。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • RC造なのに音が筒抜けのマンション

    先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。 RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。 主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。 パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。 昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。 水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。 止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。 今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。 以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、 騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。 今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか? LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか? あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。 部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない) あと次に引っ越す時参考にしたいので、 欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。 今度は失敗したくありません・・ RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。 やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・ 安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの防音

    足音がうるさいとゆうことで管理会社からマンションを追い出されることになりました. いま住んでいるマンションも最上階で新居も空きがなく最上階になってしまいました. 足音の響く音がイマイチわからずまたまた不安です. コルクの防音マットを荷物いれるまえに敷き詰めようと思いますが効果はあるのでしょうか? もちろん静かに過ごすよう努力しますが....

  • マンションの天井の防音(長文です)

    現在 築30年鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます ここは古いわりには わりと防音がしっかりされているのか両隣からの音はまったく聞こえませんが上階の走り回る足音だけはドンドンと聞こえてきます ここはもともとリビングや洋室はジュータン敷きだったのですが上の方がフローリングにリフォームされてから 足音がすごく聞こえるよーになりました それでいくら上の方に「走らないで」とたのんでも効果がないので我が家の天井にできる防音とかがあればいいなと思いました でもそんなのあるのでしょうか?あるとしたら 金額はいくらぐらいでできるのでしょうか?(リビングの天井14畳くらいを防音したいと考えていますが・・・)また そのようなリフォームをされて効果はどのくらいあるのか?知っている方はぜひ教えてください

  • 隣人が怖い。襲ってくるんじゃないか・・・。

    私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。 この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。 そのことに関して不安なことがあります。 今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。 私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。 ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。 数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。 賃貸って、会話 丸聞こえないんですか? 教えてください

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの防音性、構造について教えて下さい

    現在、築27年のSRCマンションに住んでいます。空気で伝わる話し声や、テレビの音等は上階、隣からも聞こえませんか、上階の子供の走り、跳ね、バタンと扉の閉める音の他、カランカランと何かを落とす音までも、部屋全体に響きます。当然、床はフローリングだと思いますが、小さなものを落とす音まで、聞こえるのは、フローリングの下が、不備な構造なのでしょうか。 それとも正常なのでしょうか 。 宜しくお願いします。

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでの洗濯機の音。

    夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。 1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く? 2.水の音は下階のみそれとも両方とも? 分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。