• 締切済み

マンションのリフォーム

築30年のマンションを購入しました。下階の家族が幼稚園時代の友達家族だった為、色々と防音について考え中です。 今の所L-45のフローリングを全部屋にひく予定です。 建物は公団な為床のコンクリートは20cm以上あります。 これだけでは足音、話し声は丸聞こえになりますか??? 今まで(今回も)全て最上階だったので上階からの音がわかりません…またマンションは下階からの音も上がってきますか? 今までは全く経験がありません… お互い1歳~7歳の子供が二人づつ居るので気になりました。 あと、キッチンに食器洗い乾燥機をつけたいのですが、コレも迷惑になるぐらい響きますでしょうか? 『音』について色々教えていただきたいです。

みんなの回答

• inon
回答No.2

フローリングを張る場合は、L45をクリアしていても足音は確実に響きます。(直床の場合の方がましです) それと物の落下音、この二つに注意すれば話し声、食器洗浄機などの音は大体問題ないです。 子供さんがいる場合は可哀想ですが家の中では絶対に走らせないこと、それとカーペットなどを敷いて落下音の低減を図ってください。 まあ、下の階の方が親しい方なら、うるさかったら何時でも言ってくださいと、一言言っておけば最悪の事態は避けられるでしょう。

yuzu365
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおもちゃなどの落下音は注意点ですね…防音カーペットをひきたいと思います。 話し声、食洗機は大丈夫そうでよかったです。

回答No.1

うちもL-45のフローリングに床スラブも20cm以上あります。 上階の足音は、こちらがTVとかつけずにシーンとしていて耳をすませば聞こえるといった程度です。 スプーンやかたいおもちゃを落とした時の甲高い音は聞こえますがほとんど気にならないです。 お子さんがみえるので、飛び跳ねたりするとさすがに音が響くとは思いますが、L-45だとほとんどの生活音は気にしなくていいと思います。もちろん食洗機もOKです。 どうしても気になる場合は、防音カーペットや東リからアタックという商品名で防音タイルカーペットなどがでてるので子供部屋とかはそちらを引いてみてはどうでしょうか。コルクなどもいいと聞きますし。 あと、マンションだと、上階から音が聞こえると思ったら実は斜め上の部屋だったということが結構多いみたいです。 鉄骨で音が伝搬してくるみたいですね。 あと、下の階や横の部屋からの音はまったく聞こえてきません。 下の階が友達でしたら、最初にきちんとあいさつしておけばへたにもめるようなことはないと思いますよ。

yuzu365
質問者

お礼

とても参考になるお答え、ありがとうございます。うちが1歳、7歳の子供がいるので(相手は5歳、7歳)1歳児特有のパタパタと鳴る足音で迷惑がかかるんじゃないか、など気になってしまいました。 念のため子供部屋、リビングには防音カーペットも頭に入れておきたいと思いました。 話し声まで聞こえたら…とかなり気になりすぎて少し参ってました。 今夜は少し安心して眠れそうです…笑。

yuzu365
質問者

補足

うちは主人が仕事や趣味で帰りが遅い時があります。今は下が空き部屋な為気にしていませんでしたが、今までは23時、24時に入る事も多々ありましたが今後はお風呂はそうもいかないでしょうか??今は隣、斜め下も全く生活音が気になりません。小さなお子さんもみなさんいらっしゃらないのでうるさいのはうちぐらいだと思います…。