• ベストアンサー
  • 困ってます

グラスウールの断熱材

グラスウールの断熱材が欲しくて ホームセンターを廻ったのですが どこも置いていませんでした。  大型店舗の店員に聞くと置いていないという事 店員いわく 「他店舗でもないと思います」という事でした。 置いていない理由を聞くと歯切れが悪くハッキリ答えてくれませんでした。  詳しい理由て何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

国が行ったエコポイントのおかげで、昨年の10月ごろから姿を消しました。 建築業者の私でも10月1日に10本注文して12月半ばに半分で我慢してくれと言われました 現在もスムーズに入ってこない状態です。 スタイロフォーム等の発砲スチロール系のものが代用品として使われ、そちらもない状態です。 実際に工事が止まっている、現場で断熱材が盗難にあったなど聞きました。 当分一般の人では手に入らないでしょう。逆に売っているところがあったら教えてほしいぐらいです。 いきなり、どっと出てくると思いますが、定番だった50mm厚のは廃番になっています(一部残る)

質問者からのお礼

ようやくスッキリいたしました。 店舗の都合、需要等の理由でなく安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kei1966

エコポイントのおかげです。 工場のラインはすでに高性能断熱材が占め、注文がある程度はけてからグラスウールを作っているので建築現場でも通常で2ヶ月待ちです。建材卸にでるのが精一杯で市場に出回るほどものがありません。

質問者からのお礼

質問後 会社の同僚(親が建築関係)に聞いたところ kei1966さんの言われるような事を言っていました。

• 回答No.2

簡単にいえば、需要がないからです。 でも大型のホームセンターで建築関係の品が豊富なところでは売っていますよ。 どうしてもほしければ、オー○バックス等のカー用品店のマフラーコーナーにおいてあります。 参考になれば。

質問者からのお礼

需要ですか? かなりの大型店舗になかったので・・・  しかし、オートバックスにあるようなので 探して見ます ありがとうございました

• 回答No.1

うちの近所の一番大きなホームセンターには置いていますよ。 当方の地域にも何件かホームセンターはありますが、グラスウールを置いているのは、その巨大な1件のみです。 当方の推測ですが、グラスウールは大きなロールでとても場所を取る割には頻繁に売れるものではないからかもしれません。

質問者からのお礼

廻った ホームセンターは 県内でもかなりの大型店なので場所の問題ではないような・・・ ありがとうございます