• 締切済み

手術代、入院費全部でいくらかかるでしょう?

先日健康診断の結果を聞きに行った際、貧血が引っかかり、あれよあれよという間に婦人科検診をすることになり、子宮筋腫が発見されてしまいました。今すぐ手術ということではないのですが、いずれはした方がいいということでした。以前入っていた保険が満期になり、どこの保険にするか迷っていたので、今は国保以外は何もない状況です。この状態で手術をすると、どの位費用がかかるものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.3

>無知で申し訳ないのですが、20万かかっても申告すれば、ほとんど戻ってくるということですか? 高額療養費制度の詳細は参考URLをご覧下さい。 健康保険適応の診療であれば、いくら医療費がかかっても、自己負担は72300円+ほんの少し ということになります。 正確には所得により変わりますが、普通の所得の方は上記の計算があてはまります。 食費、差額ベッド代は実費で全額自己負担です。 >ちなみに、友達は生命保険2社に入っていた為、退院後温泉旅行に行ったとか... 保険は何かあったときの経済的な損失を補填するのが目的ですよね。 お友達はオーバーヘッジ(必要以上の保険に加入していた)だったということでしょう。 若干の貯蓄があるなら、医療保険は実は必須ではないのですね。 (個人的には不要だと思っています)

参考URL:
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kokuho/kougaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.2

国民健康保険適応の医療費は、高額療養費制度により月の自己負担額が72300円をこえた部分の99%が申告により還付されます。 あとは食費1日800円くらい、差額ベッドを利用するならその実費(1日あたり約3000円~20000円(個室))、その他雑費少々というところでしょうか。 ま、2週間もあれば退院できるでしょうから、その日数をかけて・・・差額ベッドを利用したとしても、自己負担で考えれば15~20万円もあれば足りると思います。 (非常に乱暴な計算であることをご了承願います。) なお、高額療養費は月単位の計算なので、余裕があるなら月をまたがないように入院することをおすすめします。 また、子宮筋腫があるのでしたら今後医療保険に入ろうと思っても加入不可、または部位不担保(子宮の病気に対しては保険金を支払わないよ)などの条件がつくと思います。

pupushan
質問者

お礼

reminさん ご回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、20万かかっても申告すれば、ほとんど戻ってくるということですか? 高額療養費は月単位の計算とは知らなかったので、危ないところでした。とても助かりました。ありがとうございました。ちなみに、友達は生命保険2社に入っていた為、退院後温泉旅行に行ったとか....うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子宮筋腫の場合、手術は開腹か腹腔鏡かによっても点数や入院日数が変わりますので、幾らかかるかを前もって計算するのは難しいのでは?もし不安であれば病院の会計課に大体の金額を聞いてみるという手もありますよ。個人的には20~30万ぐらいかなと思います。 高額療養費といって、同一月に高額の医療費を払った場合、後から限度額を超えた分は戻ってくる制度もあります。生命保険などは今から加入することはできますが、すでに子宮筋腫がありますので、子宮・卵巣などの病気は一定期間不担保となる可能性があります。したがって、もし今後手術をしても給付対象にはなりません。

pupushan
質問者

お礼

yu-to0903さん 回答ありがとうございます。 子宮筋腫の手術に開腹と腹腔鏡(?)があるなんて、知りませんでした。おっしゃるように病院に聞くのが一番いいのでしょうが、手術が現実味をおびそうで怖いです。大体の費用(50万位かかると思っていたので)はわかりました。ありがとうございます。それにしても、ここのカテゴリーで保険を検討していた矢先だったので、悔やまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術の医療費合計の目安はいくら位かかるのでしょうか?

    もうすぐ私は子宮筋腫の手術、開腹して筋腫をとる手術をします。今は手術の時に筋腫がなるべくとりやすくするための注射をしています。今は貧血のため仕事にも手がつかず、一体子宮筋腫の手術すると退院時にいくら位支払わねばならないかと心配です。そのくせして、何か今までの高額医療費等が手元に来たときは何でも「手術代」だと自分に言いきかせ貯金していますが、経験者の方、誰か、相場を教えてもらえませんか?

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術、その後の帝王切開への保障

    先日、女性向けの生命保険に加入しました。 申し込みをしてから契約完了までの間に婦人科の検診を受け子宮筋腫が発覚し手術を受けることになっています。 後に契約書を受け取り、責任開始日が検診の2日後だったことが分かり 今回の子宮筋腫の手術、入院に関しては保険の適応はされないことは理解しております。 今後ですが、妊娠した場合は帝王切開手術になることが確定しており その際に保険の保障が受けられるのか心配になっております。 さかのぼって帝王切開の原因は子宮筋腫と考え、保障はされないのか 子宮筋腫の手術と帝王切開手術は別物と考え保障されるのか。 保険に加入してすぐに次々と手術のの話が出てきて 不安なのと同時に、保障が受けられないケースばかりだと 今後保険料を支払い続けるのが憂鬱になっています。 P.S 子宮筋腫が発覚した時点で保険会社へ連絡し 告知義務違反には当たらないことは確認済みです。

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします  

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 2ミリ程度の子宮筋腫。5年間のうちに入院・手術の可能性は?

    47歳の妻に昨年11月、2ミリ程度の子宮筋腫が発見されました。医師は「治療の必要はなく、経過を診ましょう」とだけ。症状はまったくありません。 ちょうど医療保険の見直しを考えていて(10年更新型を終身に)申し込んだのですが(診断書提出)5年間の子宮に関する病気を不担保にする特別条件がついてしまいました。それ以降なら保障される訳ですが・・・・・・・・。 妻の筋腫は、この5年間という期間に入院・手術が必要になる可能性について、どのくらい高いものなのでしょうか?ちなみに、まだ生理はあります。

  • 高麗人参と貧血

    検診の結果、貧血が酷いと診断され、子宮筋腫であることがわかりました。 一つの病院で見てもらいMRI取らないと何とも言えないが、手術することになるだろうと、言われ、セカンドオピニオンで、他の病院も受診しました。 貧血で、鉄剤は処方されてるというと、高麗人参、高いけど、だしとか。高いいうても、保険つかえるから・・・と言われ出してくれました。 今日、鉄材がなくなってきたので、かかりつけの病院にいって、そのことを話すと「筋腫による貧血に、高麗人参は関係ないやろ・・・体には良いけど…」・・・と言われました。 体力快復のために出されたものなのでしょうか??

  • 新EVER 保険給付 子宮筋腫について

    教えて下さい。 今年の10月の終わりに、アフラックの医療保険、新EVER(スタンダードプラン)に入り、 初回の保険料の振込みを行いました。 契約日は11月1日になっています。 その後、11月の末の健康診断で子宮筋腫の疑いがあると言われ、 婦人科に行った所、大きな子宮筋腫が見付かりました。 検査の結果、来年の3月に、開腹手術を行うことになりました。 私は、保険金の給付を受ける事が出来るのでしょうか? 『保障が始まる日より前に「発病した病気」の場合、給付金が下りません』の 文章に当てはまるのかな?と考えています。 (当たり前ですが、子宮筋腫は数年前から私のお腹にあったのだと思います。) ここ何年か、婦人科の検診を受けておらず、保険会社からも 婦人科検診の結果は求められていませんでした。 また、この給付金の請求?問い合わせ?をしたら、 保険の取消になるのか?と思い、問い合わせをするのも怖く感じています。 問い合わせをしても、大丈夫でしょうか? これまで、ほとんど病気に縁がなく、無知で申し訳ございません。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう