• 締切済み

USB

最近USBの接続がいきなり切れる?ので困っています。 USBに接続しているものはレーザーマウスとヘッドセットなのですが、 マウスはランプが消え5秒後くらいに再接続される。その間はマウスの操作が出来なくなってしまいます。 ヘッドセットは音も聞こえなくなり、声も相手に届かなくなってしまいます。 USBに接続しなおせば直るのですが、最近頻繁に起こるようになってしまいかなりめんどうです。 別のヘッドセットを使っても同じ症状が起こるため、マウスとヘッドセットの故障というのはないと思うのですが・・・。 何かわかる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

故障くさいです。前後のポート全てで同じ症状となると、USBのコントローラが故障したのかも知れません。それなら、一挙に駄目になるでしょう。 取り敢えずの処置なら、PCIかPCI ExoressのスロットのUSBの拡張カードを挿して(デスクトップ)新たにUSBポートを追加するとか、PCカードやPC Expressカードを増設(ノートパソコン)すれば使えるようになるでしょう。 後は、CPUやグラフィックカードの熱暴走ですが、これは起きていないのですよね。この辺が判りません。接続が消えて5秒間くらいで再接続されるとあるので、USBの不具合で間違いはないのですが、残念ながら現状のお話では原因は不明です。 もう少し、周囲の状況が必要ですね。

回答No.1

詳しくはわかりませんが、おそらくUSB端子が故障ではないでしょうか。 メーカー製のパソコンでしたら、メーカーのサポートを受けるのが一番だと思います。

neko_kaka
質問者

お礼

やはりUSBの故障でしょうか? PC本体の前側と後ろ側の何処にさしてもなってしまうので 全部が全部一度に壊れてしまうこともあるのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。