• ベストアンサー

人生の希望をあたえてくれる宗教

45歳、メンヘル。欝気味です。恋愛とか女性には絶望しています。 睡眠薬、精神安定剤のレキソタンとデパスを常用しています。 毎日の仕事。趣味はギターと車ですが、喜びが感じられないです。 そもそも自分が生きていることの虚無感に苛まれます。 何か光明を見出してくれるような宗教はありせんか。 仏教の本を読んでもよくわかりません。 健全なキリスト教とか何でもいいのですが、生きている喜びを感じられる 宗教はありませんか。 入信して試してみたくなっています。 今の自分はその辺の石ころと変わりありません。たまたま人間になってしまった そんな気がしてならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

鼻からもうひとつ絶望的な事実を突きつけるようですみません。 宗教も所詮は、 人間が造ったものであり、絶対的な真理ではあり得ません。 私たちの心を真の喜びで満たし、生きることの喜びを教えてくれるものは 本当の意味において上から来るものでなければなりません。 それは他人や何かに依存させるものでなく、 自分自身を信じる強さに目覚めさせてくれるものでなければなりません。 私たちが真に求めているものはそういうものです。 私たち一人ひとりが何億年と続く祖先からの遺伝子を受け継いだ その最先端にいる存在です。 あなたを送り出した連綿と続く祖先の方々は今現在も生きておられて 最先端にいるあなたを注視しておられます。   もしよかったら zeraniumのブログ をのぞいてください。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござまいます。自分という存在を通して、祖先の方々が現在も生きているのですか。たしかにそうですね。深いお言葉です。ブログのぞいてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえ自分が喜びを感じなくても、他人に喜びを感じてもらえる人生を送れば、その人生、意味あるよ。 自分中心の考えを改めると人生の意味が出てくるのだが、宗教ってのは基本が自分中心だから、入信しても変わらないと思う。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人に喜びを感じてもらえる人生。自分になにができるでしょうか。せいぜい趣味の音楽でしょうか。わかりません。参考になりました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

人間が出来て、何千万年になるか知らないが、その間に数えきれない人間が生まれ、 生き、死んで行った。 私もその一人として生まれ、今生きているんだが、 例えていえば悠々流れるナイルの水の一滴のようなもので、その一滴は後にも前にも私だけで、 何万年遡っても私はいず、何万年経っても再び生まれては来ないのだ。 しかも尚その私は依然として大河の水の一滴に過ぎない。 それで差し支えないのだ。 志賀直哉「ナイルの水の一滴」です。最後の作品だそうです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござまいます。僕もナイルの水の一滴のようなものですか。ナイルの水の一滴、あってもなくてもいいようなものですが、どう解釈したらいいものか。志賀直哉「ナイルの水の一滴」呼んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • 強制入信するとしたらどの宗教?

    国家の命令ですべての国民は宗教に入信せねばならないという法律ができました。 あなたならどの宗教に入信しますか? 理由も添えてお答えください(あまり深刻に考えず気軽に回答ください) 宗教人口上位ベスト10 キリスト教 約20億人 イスラム教 約10億人 ヒンズー教 約7億人 仏教    約3億人 シーク教  約2000万人 ユダヤ教  約1300万人 儒教    約600万人 バハーイ教 約600万人 ジャイナ教 約400万人 神道    約300万人 そのほか  約14億人

  • どうしてその宗教を信じているのですか?(他の宗教は勉強しましたか?)

    ある特定の宗教(キリスト教、仏教etc)を信仰されている方にお聞きします。 あなたはその宗教を信じようと決心された時、他の宗教の教典を読んだりして比較検討はしましたか?しなかった場合、それはなぜですか? 質問の意図を明確にするため私自身の事を説明しますと、私は特定の宗教は持っていない、そこらへんによくいる日本人です。が、最近クリスチャンの知り合いに少しずつ聖書やキリスト教について教えてもらい始めまして、神について考える事が多くなってきている状態です。私は、神様(私のイメージではこの宇宙や人類を作り、全てを知っている絶対的な存在)はいてもおかしくないとは思いますが、それがキリストだとかアッラーだとか言われると、果たして何を根拠にしてそう言えるのだろうと考え込んでしまいます。例えばもしもこの先、聖書を熟読したり教会に通ったりした結果キリストが創造主であり救い主であると思えたならクリスチャンになってもいいとは思いますが、その場合でも、他の宗教についても相当勉強して、やはり他の宗教の主張は誤っている、キリスト教が正しいと確信できてからでないと洗礼は受けないと思います(真面目にやろうと思ったら一生かかっても無理っぽいけど)。 私が最近行っている教会には敬虔なクリスチャンが沢山いらっしゃいますが、仏教やイスラム教なども一通り勉強された方はあまり(全然?)いないようです。信仰を持つという事は一生を(その人にとっての)神に捧げる、神と共に生きるという事ですよね。そんな一大事を決めるのに、たまたま身近にあった宗教が良さそうだからと入信してしまえるのはどうしてなのだろうと思うのです。理屈ではなく、神の声を聞いた、神を感じたとかいう体験をしたとしたらそれが強い入信動機になるかとは思いますが、それにしたって、それが気のせいや脳がもたらした作用の結果(脳科学の分野になりますかね)でないとどうして言い切れるだろうとも思ってしまいます。(大変失礼な物言いですが) 長くなってしまいましたが、他の宗教と比較検討しなかった方を批判したいのではなく、ご自分の持っている宗教を信じるに至った理由や心理、お気持ちなどを本当に純粋に知りたいのです。気長にお待ちしてますのでご親切な方からのご回答心からお待ちしています!

  • どうして日本人は宗教に対しかくも寛容なのか?

    アフガニスタンでの今回の紛争を見て、キリスト教やイスラム教の信仰心を新ため て感じました。 そこでなのですが、日本人は 12月にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、 1月には神教の神社に初詣 8月には仏教のお盆で休暇をとります。 また、日本のすべての宗教人口を合わせると各宗教団体の大本営発表もあるのかも しれませんが2億人を超え、一人につき二つの宗教に入信していることになりま す。上記のことを考えるとよく言えば日本人は宗教に寛容、悪く言えば、 宗教心が薄いという感じをうけます。 なぜ日本人にこのような国民性が形成されたのでしょうか? どうかご教授ください。。

  • 既成宗教なんぞクソ喰らえ

      奇跡を説くキリスト教はただのオカルトである。 ジハードとテロに明け暮れるイスラムはもはや救いようがない。 ヒンズーに至ってはレイプ事件ばかり起こしており、もはや畜生と変わりはない。 かろうじて無を説く仏教だけが信仰としての体裁を保っているが、無を説くばかりでは思想的に弱すぎる。 結局のところ既成宗教なんぞどれもクソ喰らえである。 やはり宗教とは自らの思想と哲学に基づき自分で築きあげてこそ意味があるのではなかろうか。    

  • 宗教の選択

    嫌なことがたくさんありなにかに縋りたいです。 宗教とは自分が選んで信仰するものではないのでしょうか? 例えば生まれた家が元々キリスト教だったとか。 また宗教活動は何から始めればいいのでしょうか? 仏教やキリスト教の本をみたことがあるのですが教養のない自分にとっては言い回しだったり過去の歴史などよく理解できませんでした。 うまくまとめれないのですが回答お願いします。

  • 日本人はみんな仏教?

    私は無宗教です しかし家には仏壇があります お葬式はお寺に行きます お正月は初詣に行きます これは仏教ということなのですか? しかしふつう宗教に入信する場合 何かしら手続きをして入信という形をとるのですよね? 私は別に仏教に入信した覚えはありません 例えば、キリスト教の方がお祈りをしていたら それはイエス様にお祈りしているということですよね?(違ったらごめんなさい) しかし、私はなんの宗教にも属してないのに 初詣に行きますしお守りも買います テスト前とか神様助けてくれと思ったりします 無宗教の私はどの神様に助けを求めていることになるのですか 日本人は生まれながらして仏教ということですか? 自分で言っていてよくわかりません どういうことなんでしょうよろしくお願いします。

  • とても不快!あの人たちは何の宗教?

    とても不快!あの人たちは何の宗教? 先日、横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています(そんな当たり前のこと、今さら言うなアホ)。一見宗教っぽくない雰囲気を取り繕っています(その話の切り口からはキリスト教系か仏教系か神道系かもわかりませんが、びみょーに仏教系か、あるいは神道系っぽい感じです)。でも、どの宗教もそうですが、けっきょく視野がとても狭くて、押し付けがましいいので、たいへんたいへん不快でした。(あんたの話を聞かされた時間を返せ!この不快感をどうしてくれるの?) どなたか、上記の特徴にあてはまる宗教、宗派の名前を教えてくれませんか?

  • ☆創価学会と統一協会について・・・☆

    1.どちらが良心的な宗教ですか? 2.ひどい目にあった方はいますか?・・・ 3.入信して、良かった人はいますか? 4.既存の仏教やキリスト教が気に入らない人はいますか?   その理由は?・・・・・・・・・・

  • 子供の宗教について

    我が家は家内が創価員で、10何年間の葛藤がありました。最近は娘が思春期で反抗期でもありますが、ごく普通のタイプです。家内は自分の入信は困難だと考え、娘に将来入信を誘うかもしれません。子供は子供の人生、自由にさせてあげたいと思いますが、母親に付くかもしれないし、我が道を行くかもしれません。自分は勧誘のしつこくない基督教には興味があります。古来の佛教の家ですが、雰囲気が好きです。娘が決めるならともかく、母親に影響されての入信は不本意でしかありません。まだ将来の事ですが、穏便に上手く行く方法はないでしょうか? 自分は娘は無信仰でも全く構いません。どなたかお知恵をお貸し下さい。