• 締切済み

とても不快!あの人たちは何の宗教?

とても不快!あの人たちは何の宗教? 先日、横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています(そんな当たり前のこと、今さら言うなアホ)。一見宗教っぽくない雰囲気を取り繕っています(その話の切り口からはキリスト教系か仏教系か神道系かもわかりませんが、びみょーに仏教系か、あるいは神道系っぽい感じです)。でも、どの宗教もそうですが、けっきょく視野がとても狭くて、押し付けがましいいので、たいへんたいへん不快でした。(あんたの話を聞かされた時間を返せ!この不快感をどうしてくれるの?) どなたか、上記の特徴にあてはまる宗教、宗派の名前を教えてくれませんか?

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.2

信仰はもちろん自由ですが、結果迷惑になっていることになかなか気付かないみたいですね。 こちらが不快だと言ってもきちんと聞かないことがあるのでその場合無視した方がいいです(ややこしくなるので) 何が必要なのかは自分で判断した方がいいと思います。

• saru1732
回答No.1

なぜメンタルヘルス? それに同様な質問を見た様な気がしますが・・・ 多分『エホバの証人』またの名を『ものみの塔聖書冊子協会』 のような気がします。 昔、ご子息が交通事故にあって手術を受ける際に、輸血を拒否した として有名になった人達の団体。テレビドラマにもなりましたね。