• 締切済み

ランドマークタワーそばで話しかけてくる人たちは何の宗教?

横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています。一見宗教っぽくない雰囲気です。でも、どの宗教もそうですが、視野が狭くて、押し付けがましいいので、話を聞かされてたいへん不快でした。(聞かされた時間を返せ!) どなたか、この宗教の名前を教えてくれないでしょうか?

みんなの回答

• tinycat19
回答No.2

エホパの証人とか名乗っている、「ものみの塔」ではないかなぁ。 本を持っているけれど、それが聖書からの剽窃なのですが、三位一体のキリスト教の原理に対して、エホパ(ヤハウェ)の部分だけ、神として中心に書かれています。 後配る小冊子と言うのは、預言者の書いた内容で、私自身、これを書いているのは、世界の誰ですか、と聞いたけれど、配っている人たちは答えられなかったです。 内容が、キリスト教っぽい本や小冊子なら、たぶん・・。 そうでなければ、よくわかりません。

kochanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、エホバの証人なら、私も何度も訪問を受けたことがあるので、 顔をみただけでも、あーエホバだって分かります。 それに、エホバが配っている小冊子は「めざめよ」ですよね。 (目覚めなきゃいけないのは彼らの方ですが。。) ランドマーク周辺で活動しているあの人たちが配っているのは、新書を少し小さく薄くしたような、冊子というより、まぁ小さな本で、「めざめよ」ではありません。 きっとわりと新しい宗教(たぶん少し神道混じりの仏教系)じゃないかなと思います。(かといって創価学会でも真光でも、モルモンでも末日何とかでもなさそうです。そのいずれも、私は、その雰囲気をよく知っているので、ほんの10秒話を聞いただけでも、すぐ分かります) ランドマークの彼らは自分たちがやっていることが宗教ではないと思い込んでいるようで、それが大問題。あれだけ、歩き回って、誰かを見つけて教化しようとしてたら、もう十分宗教。本当に迷惑!不快です!

• saru1732
回答No.1

なぜメンタルヘルス? 多分『エホバの証人』またの名を『ものみの塔聖書冊子協会』 のような気がしますが。 昔、ご子息が交通事故にあって手術を受ける際に、輸血を拒否した として有名になった団体。ドラマにもなりましたね。

kochanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記に載せたお礼の文面の通りで、エホバではないようです。 メンタルヘルスに載せたのは、このコーナーに「宗教」のカテゴリがなかったためです。失礼しました。