ムービーメーカーの動画をバックアップする方法 - 最適な保存方法は?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで編集した動画を保存する方法について質問があります。CD-RWでは容量が不足してしまうため、最適な保存方法を知りたいです。
  • CD-RWでは写真の保存はできますが、動画の保存には不向きです。CDやDVDの違いについても詳しく知りたいです。
  • WindowsLiveムービーメーカーで編集した動画をバックアップするためには、容量の大きいDVDが適しています。CD-RWでは容量が不足するため、複数枚のCDが必要になります。CDやDVDの違いはデータの容量が大きい点が主な違いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーの動画をバックアップするには?

質問がございます。まずはPC環境から Windows 7 Home Premium 2GB  DVD±R/±RW/RAM/±RDL http://kakaku.com/item/K0000083453/spec/ WindowsLiveムービーメーカーにてデジカメ撮影の動画を 編集してYoutubeにアップしております。 動画のほうを保存したいのですが、私の場合はword文章や 写真などをCD-RW 700MBに保存しております。 しかし、CD-RWは写真を保存するとそれほど容量があるとは いえず、動画となればCDが何枚も必要になりそうです。 そこで、最適な保存方法を教えてください。CD、DVDとあまり 違いが分かっておりません。宜しくお願いいたします。 鈴木

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.3

保存は、USB接続の外付けHDDに行ない、それのバックアップに、dvd‐Rを用いるのが良いと思う。USB‐HDDは、1TBで7270円ですから、そんなに出費でもない。USB接続バスパワード500GBのポータブルHDDは、6470円だった。   dvd‐RWがベターだ。dvd‐Rは、4.7GB。実際は、4.08GB( ‐RWは、4.35GB )。vobファイルで、オーサリングして、約120分が限界。けど、wmvで、記憶するなら、気にしない。スライド・ショーなら、720pで、20分が150MB程だから。然し、保存時間が偉い長い。待たされる。   CD‐R、CD‐RWは、703MB。ライブ・ファイル形式を採用すると、CD‐RWは、567MBにまで容量が減る。しかも、持ちは、300回。1000回持たず。7では、ライブ・ファイル形式は、インストールできない。然し、古いドライブからは、インストールできる。1GBは1024MBだ。   データ保存には、外付けHDDがお奨め。メディアが、どうしても、と言うなら、dvd‐Rでなく、dvd‐RWが良い。記録方法の違いだ。dvd‐RWは、熱で溶解する被膜を用いる。ライト・ワンスなら、dvd‐Rを上回る持ちの良さだ。dvd‐Rは、色素方式なので、保存10年と言われる。 

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

DVDへの保存が確実でしょう。 Windows Live ムービー メーカーのQ&Aに有りました。 http://windowslive.jp.msn.com/qa/moviemaker.htm#q02 こちらの項目11にも http://windowslive.jp.msn.com/guide/moviemaker/step1.htm

• qazwsx21
回答No.1

ムービーを作っているなら、それをDVDメーカーでDVD-Rに焼くとファイルをあれこれ保存しないで済みます。Youtubeなら長くて15分なので、DVDには収まります。