• 締切済み

暫定内定の取り消しについて…

宮城県仙台市でフリーアナウンサーをしている者です。 昨年10月頃から、「声優・ナレーターコース」の講師(週2回程・3時間)のお話を頂き、現在たまたまレギュラー番組等も、持っていなかった事もあり、快諾させて頂きました。 4月~の授業に向けて資料等の準備をしていたり、授業の見学をしてたのですが、そろそろ来月のスケジュールを聞こうと思い、カリキュラムを学校から委託されている担当の方(以下Yさん)に電話をしたら、「実は、(これまで講師をしていた)T先生と、H先生が○○(私)さんは、講師として相応しく無いと数日前に校長に言ったみたいで、僕(Y)も、正直今、参ってて…。」と、突然言われてしまいました…。 「私が、相応しく無い理由って何なんですか!?」と聞いたら、「いや、T先生と、H先生が○○(私)さんは仙台で評判悪いんですよね…」と、突然校長に言ったと言うんです!まさに寝耳に水という感じです。 そんな…誰かに何かをした等、身に覚えは全くありません…また、T先生にも、H先生にも、何も恨まれる事はしていません。 なぜなら両先生共に2~3回飲み会でお会いした他、両先生の授業を静かに見学していただけです。 この様な理由で、暫定ですが内定が取り消された場合、どこに訴えれば良いのでしょうか…? この仕事の為に、昨年末からオーディションや面接等、受けて来ませんでした…。 週に2回でも、頑張ろうと思いやって来たのに…。例え悪い噂を流した人間が居たら、営業妨害ですよね…? 昨日、ちょうど、昔アナ学で使った早口言葉や、勉強に必要であろう資料を山の様にコピーしてたのに、無駄になってしまいました… 今はただただショックで、心がバラバラに砕けてしまってます… ホントに今回の話が白紙になった場合、私の損失は どこに訴えれば宜しいでしょうか…?どなたか助けて下さい!!

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

契約は双方意思の合意があれば成立しますから、必ずしも契約書等の 書面は必要ありません。 ですので、口頭でも契約は有効です。口頭契約の場合問題になるのは 言った言わないということですが、今回の場合Yさんの電話の応対か ら(「T先生と、H先生が○○(私)さんは、講師として相応・・」) 少なくともYさんのレベルでは約束があったと認められると思います。 一方、有効な契約であっても契約は一方からの意思表示によって解約 することができます。そしてこの際には原状回復義務や損害がある 場合、その賠償責任が生じます。 今回の場合だと、あなたが準備するのに掛った費用・労務費は原状回復 費用と考えられますし、得べかりし利益等についての損害や慰謝料を 請求することは(必ずもらえるという意味ではありませんが)可能です。 さて、これからの対策ですが、 先ず相手があなたを使う意思が本当にないのかどうかを確認する必要 があります。 そして、解約の意思であればその損害等を請求することになります。 これらは全て、あなた自身(または代理する司法書士か弁護士)の仕事 になります。 今後の応対はきちんと記録をとったほうがいいと思います。 「Yさんが勝手にやったことで学校としては契約の認識はない」など 話が拗れる事は十分予想できますので、解決はそう簡単ではないかも しれません。

crystal_junka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約は、双方意思の合意があれば成立するんですね! この文章を見て、少し気持ちが落ち着きました…。 講師研修としての授業見学、生徒たちの前で「来年度から講師をして下さる…」という自己紹介も、先生に促され既にしていますので、講師として約束されていた証拠は十分にあるかと思います。 明日以降、Yさんと学校とのやり取りがあるらしく、報告して頂くよう、Yさんとお約束したので、逐一記録していきたいと思います。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

契約書はどうなってるんですか? この場合は内定といっても委託や請負としての依頼でしょうし、 内定取り消し問題のように「他のオーディションを受けてはいけない」などの 誓約書を書かされたりもしていないですよね? だったら正式に契約を締結するまではまだ決定ではなく、 勝手にあなたが先走りして損害が発生したにすぎませんから誰も悪くありません。 悪い噂については個人の思う評判ですし、 世間に広めたわけではなく校長などごく一部に伝えただけなら営業妨害にはなりません。

crystal_junka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 契約書等は、交わしておりません。しかし、カリキュラム作成業務を任されているYさんからは、何度か食事した際に、「私って、採用なんですか…?」と、聞いたところ、「もう、そう思ってていいよ。」との返答は、口頭ですが頂いておりした。 悪い噂については、噂を広めた人間も、フリーで話す仕事をしておりますので、校長だけではなく、今後業界等に広める恐れがある為、営業妨害となるのではないかと考えました。

関連するQ&A

  • 英会話スクールで…(長文)

    今、大学一年で英会話スクールに通っているんですが、手違いでいろいろ先生が変わったんですが、九月に入ってやっと落ち着きました。それで週2で通うはずなんですが、今月はスクール側の手違いで週3でやっています。それでそのうち週2は9月から習い始めた同じ女の先生に習っているんですが、(振り替えが終わるので来週からは週1ずつの計週2.)、すでに7回授業を受けてみて、授業も分かりやすいしいいんですが、まず宿題はレシピやストーリーを作ってくるものなんですが、自分は一生懸命やってるつもりなんですが、ストーリー自体つまらなそうな様子で毎回すごく冷めた顔してたし、テープを聴いて、聞き取りのときも一回で聞き取れないとかなり冷めた顔をします。ちなみにもう一つの授業は面白い男の先生で毎週楽しく笑いながらやってるんですが、こっちは自分が先生に気を使いすぎてしまって、まともに喋れません。本来は週2なので、男性、女性にひとりずつ習いたいなと思って、さらに振り替えしたかったので、週に複数回来ているその講師を受付に選んでいただいたんですが、それに前の授業のとき風邪をひいていたみたいだったので、よくなった??と次の授業で聞いたら、はぁ、みたいな顔されて、次なんて言えばいいか分からず困りました。受付の人にもいい先生として選んでいただいたし授業もいいんですが、こちらが話題を切り出すと冷めた顔をされるんで、自分的にはもう少し楽しい授業がしたいと考えています。今日はほかの振り替えがあって男の別の先生で振り替えがあるんですが、講師を変えるべきでしょうか??あと、振り替えを多々やっていますが、一回も授業を休んでません!本気で喋れるようになりたいと思い、毎日必ず練習はしています。以上をふまえてご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の生徒に受け入れられているか分からないです

    塾講師のバイトをしている者です。 基本的には中学生の集団授業を担当していますが、小学校低学年のクラスも任されました。 「クラス」と言っても3名(1年男子1名、2年男子1名、3年女子1名)です。 1年生と3年生は聞き分けよく、勉強も楽しんでやってくれるのでとても助かっているのですが、2年の男の子だけはとにかく大変で…。 私が自分1人だけを見ていないと癇癪を起こして大声を出す、暴れだす、1年生の相手をすると、自分より年下のその子を叩く、物を投げる、などなど。 彼1人を相手していると、素直に言うことを聞いてくれるし、勉強もちゃんとするし、悪い子ではないんです。 ただ、複数いる時は…何を言っても聞く耳を持ちません。 こんな調子なので、私は担当を外れることになりました。 校長は「もう少し頑張ってみないか、こっちもできる限りサポートするから」と言ってくれましたが、自分の能力のなさが嫌になり、精神的にも追い詰められて授業後に講師室で泣いてしまい…。 ちょうど年度も変わったこともあり、社員講師が受け持つことになりました。 ところが、担当が新しくなった最初の授業後に私が出勤すると、その2年の男の子が駆け寄ってきて、号泣。 「どうして先生じゃないの!?」と抱きつかれ、しばらくは泣きながら私の傍から離れませんでした。 新しい先生に聞くと、授業中は全く話もせず、勉強もせず、俯いてじっとしていたそうです。 その日はとにかく「年度が変わったから新しい先生になったんだ」というような説明をし、私が辞める訳ではなく、会いたいと思えば会えると理解すると、次の週からはとりあえず授業はちゃんと受けてくれるようになりました。 でも、授業後には私がしばらく相手しないと帰りません。 相手、というのは勉強を見るというのもありますが、膝の上に乗ってきたり、ぎゅうっと抱きついてきたり、取り留めのない話をひたすらしてきたり、色々です。 もうちょっと混乱してます。 私は嫌われていたから、彼を教えられる程の講師としての能力がなかったから、あんな状態になっていたのでは…? 今の状況を見た校長や現在の担当講師には「やっぱりもう1回頑張ってみる気はないか」と言われています。 でももう一度引き受けても、結局同じ状況に陥り、クラス全員に迷惑をかけるのでは…と怖いです。 引き受けてもいいものでしょうか? また、なぜその2年生の子の気持ちもわからなくて…。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 内定先で用事があっても、塾バイトを優先すべきか

    内定先の用事より、塾講師のアルバイトを優先しなければいけないでしょうか。 私は大学4年の女です。バイト先の塾の事で皆さんから意見を頂きたいです。 私は塾講師のアルバイトをしており、平日に週2回文系科目を教えています。クラス制の集団指導スタイルです。中学生のクラスを3つ担当しています。 普段は平日のみのアルバイトですが、子供たちの学校の試験が近づくと、土曜か日曜の昼間に特訓授業をします。 今回は「5月中の土曜に、2回特訓授業を行う」ことに決定されました。(社員の講師が決めました)「そのつもりだから、5月の土曜は予定空けておいてね。」と社員講師から4月中旬に話がありました。 私は就職先が決まったばかりで、今後内定先で懇親会や説明会がある事はわかっていたので、「内定先で用事が無ければ行けます」と返事をしました。 ただ予定だけは決めておこうという事で、私含めたアルバイト講師3人で、特訓授業の日程をだいたい決めました。 しかし社員講師からその話があった翌日、内定先から懇親会&説明会の日程を知らされました。しかも日程が5月中の土曜(×2回)で、塾の特訓授業予定日と丸かぶりでした。 そこで「案の定内定先で予定があった、申し訳ないけど他の土曜に変えられないか?」とアルバイト講師陣に相談しましたが、5月中の他の土曜は2人の都合が悪く、(部活や家の用事で)結局元から決めてあった日程のままで特訓授業を行う事になりました。 今までも、法事や就職活動で特訓授業に出られなかった事があり、その時はプリントだけ作って他の先生に授業をお願いしていたので、そうしようと思っていました。しかし社員講師からは「持っているクラスのうち1つは他の先生に頼んでもいい。ただ他の2つはあなたが2年間教えているクラスだから、何とかして」と言われました。これは内定先の懇親会を休んで来いという意味ですよね。。。 懇親会といっても只の飲み会では無いです。入社までに内定者が取り組むプロジェクトがあり、その説明会なので行きたいですと伝えても「何とかして」の一点張りです。 やはりクラス制で教えている以上、ここは内定先の用事を休んで塾に行かなければいけないのでしょうか。 「2年間教えている~」とありますが、土曜に1時間の授業をするだけですので、私がしっかりプリントを作れば他の講師に授業を頼んでも良いと思うんです。 今までアルバイト講師同士でできない時は代わりにやっていたのに、どうしていけないのかわかりません。 文句を言い出すときりがないのですが、バイト歴は私が1番長く(3年目)、冠婚葬祭・急病・就活中の急な面接以外に休みを出した事はありません。 他のバイト講師が「部活」「試験前に勉強したい」という理由で休んでいる中、私は滅多に休みを出さないので「押せば来てくれる」と思われていそうな気もします。 長くなってしまいましたが、やはりここは塾のアルバイトを優先しなければいけないのでしょうか。

  • 塾での授業の進め方はどうすればいいのですか?

    4月に大学に入学し先週の土曜日から高校受験の塾の数学講師としてアルバイトを始めました。先週の金曜日に電話をもらい(この時点ではバイトを探し中で卒業した塾から電話が掛かってきました)人手が足りないので、次の日から教えてくれということでした。 友達に個人レベルで教えたことはあっても10人以上に教えるとなると初めてで、研修もなしでスタートしました。(勿論後日から先生の授業を見学したり私の模擬授業を見てもらっています) 今日は二回目の授業だったのですが、最初の時と比べて生徒がうるさく集中していないのです。 原因はおそらく以下が大きいと思います。 (1)授業が解説だけでつまらない。 私もこれに関しては授業の途中に雑談でも挟もうとしましたが、解説で時間一杯です。 (2)私が最年少ということで生徒とも年が近くなめられている。 本当は生徒に年を言えない規則ですが、生徒に知り合いが居てばれてしまいした。 本当はこのようなことは私の塾の先生に相談すべきですが、先生達は授業で忙しく、職員室で聞くにも生徒が居て相談する時間が取れない状況です。ましてや自分からご飯に誘い相談なんてことは出来ません。 私としてはまずは生徒にきちんと聞いてもらいたいのですが、私はどのように授業を進めていけばいいのでしょうか?授業見学は週1回3時間だけで学べることは正直限界があります。

  • 困っています

    授業中にクラスの子がしゃべっていてうるさすぎて先生の声が聞こえにくいです。ある子が先生に大きな声で言って下さいと言ったら、大きい声で話してくれるんですがだんだん小さい声になっていきます。前から何回も聞こえないから大きい声で話して下さいと言われていて、その繰り返しです。先生の声が小さいのにクラスの子がしゃべることでさらに先生の声が聞こえません。このままでは授業にならないんですが、どうしたらいいですか?先生はしゃべっている子に注意してくれません。校長先生に言って、校長先生から先生に注意してもらう方がいいんでしょうか?

  • 一階の線形微分方程式 の形について、

    この前の授業で先生が、求めるものがy(t)にもかかわらず y(t) = C * x'(t) の式について、 これは一階の線形微分方程式 といっていました。 ここで疑問に思ったのが、 私は、求めるのがy(t)ならば、yのみの式の形に着目して、 y(t) = C * x'(t)は 0階の微分方程式 となると思っていたのですが、 このときも一階の微分方程式といえるのでしょうか、 先生が正しいとすると、、、 求めるのがy(t)のとき y''(t) + y(t) = x'''(t) このような式は何階になるのでしょうか、、、 よろしくおねがいします。

  • 学校

    月・水・木に体育があるんですけど、それで、体育の先生がK先生とO先生なんですけど、K先生の授業のときはまあまあ大丈夫なんですけど、O先生のときは、過呼吸になってしまったり、体が動かなくっなったり、 手足が震えたりするんですね。(最近は落ち着いた)それで、何も言わず遠くで見てるんですね。そしたら、O先生が、「どうしたの?」ってこえをかけてくれるんですね。怖くてはなせなくて黙っていると、自分のタイミングでいいからじぶんで見学するって言いにきなって言ってくれるんですけど、話しかけられないから黙ってるんですね。それで体育の授業が終わって、教室に戻って次の授業を受けて帰りの絵が終わったあとにいつも担任の先生(T先生)に呼び出されて、今日なんで体育見学したの?ってきかれるんですね。O先生が怖くてできないっていうんですけど、だったら、親に見学届書いてもらって言われるんですね。でも親はお願いしても頑張って受けなって言ってかいてくれないんですね。どうしたらいいですか? 長文になってしまってごめんなさい。

  • 学校の講師

    高校生女子です。 将来のことについて考えているのですが、やってみたい事がたくさんあったり、私の学力や給料のことを考えて色々悩んでいます。 その色々考えたうちの一つなのですが、「中学か高校の講師をしながらほかの仕事もやる」という案です。 そこで聞きたいのですが… 1.講師って、だいたい週に何時間授業を受け持つのですか?(最低何時間か) 私の高校の講師で他の仕事もしている人がいますが、その人は週に10時間以上は授業を持っています。 たぶん週3回は学校に来ているし、朝から5時くらいまでいます。 2.この先生↑のように毎日仕事場に行かなくてもいいような職業って、けっこうたくさんあるんでしょうか?あるとすればどういう職業ですか? 3.どこかの会社の正社員で、学校の講師をするのはむずかしいですか? 私は仕事として何を一番やりたいかまだわからなくて、興味あることも分野がばらばらで、大学もどこの学部にするか非常に迷っています。 好きなことはたくさんあるのですが、それらは「得意だから」と言うわけではないので、更に悩みが積もってしまいます。 やっぱり「好きなこと(趣味)」と「得意なこと(仕事)」は分けたほうがいいのですか? 回答の他に私にアドバイスがあればよろしくお願いします。(アドバイスだけでもいいです)

  • 塾講師。腰痛で授業がまともに出来そうにありません…

    都内のある塾(あまり大手ではありませんが)で塾講師をしています。 まだ採用になって半月ほどです。週1で出ています。 今まで2回見学、1度授業をしました。 今日も授業(前半45分だけ割り当てられており、後半はベテランの先生がやります)があります。 用意もして、バッチリ!という感じなのですが… 3日くらい前から腰が痛くて痛くて。。 病院に行ってみると、椎間板が原因だそうです。 湿布やコルセットを貰ったんですが、何をしても痛いです。 大学には、何とか行っていますが、歩くのも腰を丸めてやっと・・・ 座っているだけでも痛いので、本当に「やっと」行っている感じです。   塾での授業は、7名の生徒の前で黒板を使って解説するという形です。 日が経てば腰も治るかな、と思っていたんですが 日が経つにつれて、どんどん痛くなってきました。 こんな状態で、今日まともに授業が出来る気がしません。 (立っても、腰を丸めて授業するしかないし、座っててもきついので)   当日に、しかも授業が割り当てられているのに 塾長に電話で断っても大丈夫でしょうか…?失礼なのは分かっているのですが 腰痛って本人しか分からない痛さなので(^^;) そんなので休むの!?なんて思われないか、心配です。。 ちなみに、私の今日の授業は 前回の復習と宿題の答え合わせのみなので 何十年もやっておられるベテラン先生は当日私がいなくても 難なくこなせると思います。