• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠導入剤について)

睡眠導入剤の副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠導入剤であるマイスリー10mgを使用しているが、寝た後に電話やメールをしていることがあり、アルコールと一緒に飲まないと眠れない状況になっている。
  • また、最近は物忘れが増え、薬の副作用なのか仕事にも影響が出ている。
  • 他にも血圧を下げる薬や胆汁の流れを良くする薬を服用しており、これらの行動もマイスリーの副作用なのか心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.2

マイスリーの副作用と思われます。 長期間の投与では依存は不可避でしょう。アルコールや腎障害により作用が強まるかもしれません。 マイスリーでは一過性前向性健忘への注意が必要です。中途覚醒しているのに記憶が残らない場合、起きて危険な作業や食事をしていないか注意してください。事故予防のためです。  患者向けの情報が提供されています。 くすりのしおり http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=7888  (より詳しい添付文書へのリンクもあります) 患者向医薬品ガイド(◆PDFです。Adobe Reader等が必要) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/800126_1129009F1025_3_12G.pdf

ehyr0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべての副作用がでてるように思います。途中覚醒している間の行動は一人なので予防法が思いつきませんが・・・ 主治医に相談して解決しなければ 精神科を受診してみようと思いました。家の中を歩きまわり 足にアザができてるのは当たり前って感じで。   アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルコールと薬は基本的にNGです。 アルコールは睡眠の質を悪くするという事もあります。 主治医にアルコールと薬の相談をされてみてはいかがでしょうか。

ehyr0310
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か主治医には話しをしてるのですが、大丈夫 大丈夫との事で・・・最近ここが具合悪いと話すると2~3年前の検査結果を見直して この時こうだったから今回も同じでしょって感じで・・ まあ医者がそう言うならいいのかなと思ってしまって。 もう一度相談してみなきゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 自宅に戻ってきたら、知らないゴミが自分の車内に残されていました。車は施錠をし忘れていたため、誰かが無断で侵入した可能性があります。
  • 貴重品は無事だったものの、車内があら捜しされた形跡はなく、不審なゴミが残されたことに疑問を感じます。これはただのいたずらなのか、何かの嫌がらせなのか分かりません。
  • 自分自身はストーカーのような存在ではないため、なぜゴミだけ残されたのか謎です。皆さんはこの出来事をどのように思われますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう