入院続きで容体悪化、透析が必要との連絡がありました

このQ&Aのポイント
  • 主治医からの連絡で、実父の容体が急激に悪化していることがわかりました。腎臓・肝臓の機能が低下しており、透析が必要だと言われました。しかし、透析の効果が不明瞭なため、家族で検討する必要があります。
  • 心臓停止時の心臓マッサージ処置や生命維持装置の装着についても話し合う必要があります。心臓マッサージは効果があるが痛みを伴い、肋骨が折れる可能性があります。生命維持装置は取り外せないため、慎重に考える必要があります。
  • また、透析で効果があった場合、複数回の透析が必要であり、現在の病院では対応できないと言われました。明日は病院に行く予定であり、仕事の相談もしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳出血後の入院(続き)

http://okwave.jp/qa/q6530831.html で質問させて頂きました。 たくさんのコメント頂き、御礼申し上げます。 今日の昼、突然主治医からTELがありました。 ここ2、3日で実父の容体が悪化したというものでした。 具体的には、腎臓・肝臓の機能が低下しているというもので 透析をするために(腎臓の機能を回復させるために)ICUへの移動が必要だということでした。 そして主治医からは、容体の悪化の原因の真因が不確かなため、 透析をしても劇的な効果があるか予想できないと言われました。 その上で、家族・親族で以下を話し合っておいて下さいと言われました。 (1)心臓停止時の心臓マッサージ処置をするかどうか (2)生命維持装置を装着させるかどうか (1)は物理的に心臓にショックを与え、蘇生に効果があると言われますが、 患者は痛みを伴い、また、確実に肋骨が折れるという説明でした。 (2)生命維持装置は取り付けたら最後、死を迎えるまで取り外せないと言われました。 こういう話が主治医から出てくるということは・・・、そういう覚悟をせねばならないと いうことなのでしょうか? あと、文面が整理できていなくて恐縮なのですが、透析で効果があった場合、 「複数透析」という処置を行う必要があるようなのですが、 理由はよく分かりませんが、今、実父が入院している病院ではそれが対応できないと 言われました。なんだか、通院することが前提で。。。みたいなことを言われ。。。 また、話があべこべになって申し訳ないのですが、明日、奇遇にも私が有休でしたので、 実父の病院に駆けつけることにしました。正直、私は晩年実父とはいろいろあり、 うまくいっていませんでしたが、最後ぐらいは看取ってあげるのが長男としての役目だと 思っています。そんなこともあり、最近、仕事がまったく手に付きません。 こういうことを直属の上司なりに相談して、例えば仕事を休んだりできないものでしょうか? いろいろ質問させて頂きたいことはあるのですが、「まずは明日、主治医の話を聞いてからなのでは?」というアドバイスで終わってしまいそうですので、このぐらいにさせていただこうと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう話が主治医から出てくるということは・・・、 そういう覚悟をせねばならないということなのでしょうか? お話を聞く限りでは、病態が悪化していることが予想されます。 率直に申し上げまして、かなり危険な状態だと思われます。 >「複数透析」という処置を行う必要があるようなのですが、 腹膜透析の間違いでしょうか? 腹膜透析を行うには事前に処置が必要となりますので、 その処置が入院されている病院で出来ないということが理由かと思います。 >正直、私は晩年実父とはいろいろあり、 うまくいっていませんでしたが、最後ぐらいは看取ってあげるのが長男としての役目だと 思っています。そんなこともあり、最近、仕事がまったく手に付きません。 こういうことを直属の上司なりに相談して、例えば仕事を休んだりできないものでしょうか? とても素晴らしいお考えだと思います。 まずは、会社の上司に相談されてみたらいかがでしょうか? お父様の回復をお祈り申し上げております。

ecr33_rb25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、実父の容体は悪化の一途を辿っていると 考えます。 主治医の話をよく聞き、判断します。 正直、動揺もしています。 また、私自身、メンタルが弱いものですから、 今晩はほとんど眠れませんでした。 しかし、ここで私が倒れるわけにはいかないですね。 >腹膜透析 電話口でしたし、私も専門外ですのでよく分からなかったのですが、 とりあえず1回透析してみて、それから、様子を見て、プラスアルファみたいなことを おっしゃっていました。 そして、複数(?)透析だと、通院が前提になるから、実父の場合は 不可能だとおっしゃっていました。 この点は、本当によく分からないので、今日確認してきます。 >仕事を休む 私が春先に長期病欠をしてしまい、有休が残っていません。 でもそんなことは言ってられないので、上司とか総務とかに相談しようと 思います。 長期病欠後間もない私ですので、たいした仕事はしていませんでした。 引き継ぐべきことは多少はありますが、そこまで面倒見切れませんので 部署で何とかしてもらいます。