• ベストアンサー

「百もしない」とは?

最近会話の中で「百もしない」という言葉が出てきました。 これはどういう意味でしょうか? この場合の[百」とは何のことでしょうか? この言葉の出所も分かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

方言のようですね。 「何にもならない」という意味のようです。 何故、百なのかは私にも良くわかりません

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.5

NO.2です。 そのままでしたら、私の住んでる地方(九州)でも 似たような言葉があります。 「一銭がたもなか」 「一銭程度の値打ちも無い」という意味です。 つまり、値打ちもないし、意味もない。 何もならないということかと・・・。 また、一銭を十円と言い換える場合もあるようです。

• Largo_sp
回答No.4

とうしろうのらあごです。(うそつきらあごとも・笑) 『百』は一般的には沢山のことということですよね 百人力とかの百だと… それを否定しているので、何も無いといういみになると思います。 (なんか微妙にちがうようですが……説明に違和感が・笑)

• papa-ra-pa
回答No.3

茨城の方言みたいですけど・・

参考URL:
http://www.town.sashima.ibaraki.jp/jiten/hogen/ie.htm
  • kijineko3
回答No.2

その語句だけでは、不十分かと思います。 会話ですので、前後の言葉がありますよね。 その脈絡から想像がつく場合もあると思う のですが・・・。