• ベストアンサー

10割?5割?

お笑い芸人ワッキーがけん玉の段位の試験をさんさまさんの番組でしていました。 「10回中5回」成功すれば良いというので、 つまり、50%の確率で成功すれば良いということだと思います。 しかし、8回を終えて成功したのは3回。 つまり、あと2回中2回成功しなければならなくなりました。 この時の成功しなければいけない確率は10割と言う方がいました。 でも私は、今までの成功や失敗も考えて、最初の5割のままのような気がします。 数学が得意な方、この時の成功する確率を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.10

sanori様、そういう意味ではなかったのですが、すいませんでした。それについては、あらためまして自分の質問投稿をさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。 質問者さん。私の読み落しかもしれませんが、ところで番組の結果の方はどうなったんですか。 確率を検証できますよね。 質問者さん、お礼ありがとうございます。 「絶対的な」答えがある、という表現について、私としてもなんとも言いかねます。 数学が苦手な私としては、箱が二つあり、どちらかが当り、という命題において、必然的に確率0.5が求まる、というぐらいの私見でありました。 統計の実践に関しては、ある定理がどれほど正しく使われているかが、よく話題にされるところだろうと思いますが、本題には向いていないので差し控えておきます。 対象が現実のことになると、どういう数学的なモデルを作るのか、が決定的になり、そのモデルと現実は、当然、乖離していますので、その式自体が統計学的な誤差よりも支配的になるのでは、とまとまらないことを考えたりもします。 今回のような質問が他にもあれば、それもまた面白いかもしれません。 今後ともよろしくお願いします。

signlanguage
質問者

お礼

丁寧な文章、ありがとうございます。

signlanguage
質問者

補足

結果ですが、9回目失敗し、試験不合格でした。

その他の回答 (12)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.13

よくわかりませんか? 誤差について、No.9 の考え方では、 最初の一回に失敗したときの成功数 0 は 誤差 0 ということになってしまい、 No.6 補足に貴方が書いた常識的な理解とは 全く逆になります。

signlanguage
質問者

お礼

ごめんなさい。私は本当に理解力がないのです。。。 ありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.12

No.9 の考え方は、母平均の最尤推定値である 3/8 を基準にして、 実測された成功数 3 の誤差を評価しようとしています。 それでは、話が逆でしょう? 3 のほうを基準にして、3/8 についての誤差を考えなければ。

signlanguage
質問者

お礼

私に理解力がなく、よく分かりませんが、ありがとうございました。

  • puusannya
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.11

10回で5回成功させなければならないところ、8回までで3回しか成功していなければ、 残りの2回で、2回とも成功させなければなりませんね。 「成功しなければいけない確率は10割」というのはそういう意味で、 100%成功させなければ、目的が達せられませんよ、という意味でしょう。 これは数学でいう確率ではありませんね。 「今までの成功や失敗も考えて、最初の5割のままのような気がします。」 これも違っていると思います。 今までの結果から考えると、8回で3回成功しているのですから、 成功する確率は 3/8 といえるのではありませんか。 50%というのは期待する成功の確率で、現実に起こった事柄の確率ではありませんね。 残った2回での成功する確率は 3/8×3/8=9/64=14% が正しいのではないでしょうか。 (本当は確率というのは、8回実行した結果で考えるというようなことではなく、もっともっと何回も何回も行ってその極限値を考えて確定されるものですから、上の問題の答えが14%ですというのも、単なる数字を並べて計算をしただけではあります。数学的な正確な確率という意味の数ではありません。) と以上のように考えました。

signlanguage
質問者

お礼

5割の成功できる力があれば、残りの2回とも成功できる。 そう思ったんですよね。でも、14%じゃぁ、なんだか少ない気もしますし・・・ 丁寧な、分かりやすい解説ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.9

このサイトは回答者がほかの回答者に質問する場ではないので、わからないことがあれば、ご自分が質問を投稿しましょう。 私は、前回提示したリンクが、「3の標準偏差は √3 を説明するものだ」とは言っていません。 また、自分自身が品質管理の業務経験者だとは言っていません。 ただ、製造業出身なので、関連部門である品質管理部や製造部門が、JISやMILに準拠した抜き取り検査を行っているという事実を知ってはいます。 規格が記されている本は無償配布されていることは少なく、多くの場合、お金を出して買うものです。 ですので、規格そのものでなく、概要を説明したウェブサイトがあるかと思い、探しても見つからなかったため、苦肉の策で、前回のリンクを提示したまでです。 さて本題です。 たとえば、コイントスをしたとき、表・裏が出る数がともに50%ではなく、偏りがあるとします。 けん玉も同様です。 そして、出にくいほうに注目します。 今回のご質問では、3と5なので、3の方が少ないです。 このとき、3の誤差(標準偏差σ)を √3 、 5の誤差も √3 と、ざっくり考えることができます。 3 ± √3 5 ± √3 これが、一応、習いある誤差の考え方です。 (それが間違いだとすれば、学生時代の私に教えた先生方も間違っていたことになります。) グラフにプロットするとき、3という点を始点として上に √3、下にも √3 の長さの棒を描きます。 それを誤差棒(エラーバー)と言います。 試行回数を増やせば増やすほど、当然ながら真の確率が見えてきます(大数の法則)。 それを、「 √3 」の考え方に適用してみましょう。 今回の 3/8 が、仮に、ずっとだいたい 3/8 ぐらいの確率で起こり続けたとすると、 800回やったら 307/800 、80000回やったら 29974/80000 とかになるわけです。 8回、800回、80000回のそれぞれの誤差の、試行回数に対する割合は、 ・(√3)/8 ・(√307)/800 ≒ (√300)/800 = (√3)/80 ・(√29974)/80000 ≒ (√30000)/80000 = (√3)/800 つまり、(相対的な)誤差の大きさは、試行回数の平方根に反比例します。 試行回数が100倍、10000倍になると、誤差は 10分の1 、100分の1 になります。

signlanguage
質問者

お礼

長々と、ありがとうございます。 数学の問題ではないので、これ!という答えはないのでしょうね。 ただ、こうだろうという、推測で考えることしかないのでしょう。 この質問に真摯に答えていただき、ありがとうございます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.8

No.7を読みましたが、ルート3の3は、 始めに8回中3回成功したという、成功回数の3のことでしょうか。 成功回数のルートが、標準偏差になるということでしょうか。 私はリンク先を見ても、全然分かりませんが、 その標準偏差は正しいのでしょうか。説明して欲しいです。 何と何がバラついていたのでしょうか。 sanoriさんは品質管理等されていたのですか。リンク先の内容は難しいですよね。 それと、確率に絶対はない、ということはありません。 No.5で、二つの箱の例をあげましたが、 これはそのための例えです。 どちらか一つが当りなら、一回の挑戦で、当る確率は 絶対に、0.5 (50%)です。 統計は確率の概念を使っています。 その統計的な推定などに、絶対がないのであって、 上記のように確率には絶対があります。 そう思いますが。

signlanguage
質問者

お礼

数学的には「絶対な」答えがある。(数学の問題の正解は1つという意味で) 推定は予測なので、「絶対」はない。 ということですよね。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

No.4の回答者です。 「単純考え」と書きましたが、厳密ではなくだいたいの考え方を述べるという意味で書きました。 サンプル抜き取り検査において、抜き取ったサンプル数個が全部良品の場合でも残り(母体)が必ず全部良品とは考えませんし、その逆も同様です。 製造業で品質管理を担当している人なら誰でも知っている常識です。 もしも、ご質問が、8回中0~1回とか、7~8回だとすると、話がだいぶ変わってきますが、いい具合に3回という中途半端な数が出ているので、「単純考え」では、まあ8分の3ぐらいと考えても、イメージとして、そう間違った考え方ではありません。 ただし、3という数字の誤差(標準偏差)は、おおむね ±√3 程度ありますから、たとえ真の確率が8分の3だとしても、たまたま2σずれれば、ゼロ回とか6回とかになるわけですね。 MILなどの抜き取り検査の規格を探しましたが、規格やサンプリングの仕方が載っているサイトがちょっと見つからなかったので、代わりに下記を提示しておきます。 http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/stat-nukitori-kensa/index.html 質問者様はここまでのことを求められているとは思いませんので、こんな長々とした説明まで書きたくはなかったのですが。

signlanguage
質問者

お礼

「絶対はありえない」というのが、「確率」を考える上で必要なのかな? と、感じました。 2度目の回答、ありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.6

No.4 の考え方だと、 最初の 1 回目に失敗したら、成功する確率は 0 ってことにならない? まだあと 4 回失敗してもよいのに…

signlanguage
質問者

お礼

5回失敗できる。だから、1回失敗しても、4回は失敗できる。という意味ですよね。 1回目だけをみて、判断するよりも、たくさん回数を重ねた結果を見たほうが 実際の現象を、確率という言葉で(計算で)考える際には必要なのかと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.5

数学が不得意な小生ですが、その確率は、でないと思います。実は私自身、出そうにない確率を質問しているのではありますが、ちょっと違いますね。 9/64は苦肉の策です。 ご質問で勉強になったのは、用語についてです。確率という言葉を安易に使い、それ自体はいいのですが、数学的な確率を期待してはいけないのです。言葉の使い回しが原因で、社会が不毛な研究を起しかねないという一例ですね。 私も日頃「50%の確率で成功すればいい」などと言っていますが、これは説明的なくどい表現で、「50%成功すればいい」と言うべきなのかもしれません。どうでしょうか。 芝刈り機芸人は、残り2回の挑戦を100%成功しなければならないのです。「100%の確率で成功しなければ」ではなく「100%成功」と言うべきなのです。ただし「100%」では、量ではなく、質を表現している語感もあるので、「確率」という数学由来の漢語を挟んで、量的なとしているのかもしれません。 そして2回成功すれば、最終的に、トータル、 10回中5回成功したことになります。「50%成功した」ことになります。 二つ箱があって、どちらか当りのとき、当る確率は0.5(50%)と言うのは正しいです。剣玉の段位獲得の確率はわかりませんよ。3割バッターが残り2打席とも打つ確率は、0.3×0.3=0.09およそ1割ですというのは、3割バッターという統計結果を、今後も繰り返される確率の値として、採用した理屈ですよね。実際はわかりません。 こういう3割バッターをたくさん集めて、その統計をとれば、0.09に近い現象を期待できるのかもしれませんが、一人の場合では、過去の成績は意味をなさないと私は考えます。 有名なモンティーホール問題、これもTV番組から発生した確率の問題ですが、この質問を読んだ時、最初その類かなと思いました。ネットでそれを調べると、剣玉よりも面白いかもしれませんよ。 いずれにしても数学的に正しく、確率の話をするのは、非常に、難しくて、日常会話にならないと思います。 専門用語を使わないのが一番簡単なのですが、専門用語を使っても、その発言を校正せずに、そのまま学問的な処理をしてはいけません。 余談ですが、宇宙の研究は、というか、ほとんどの科学とその根幹は、数学で表現されます。この事をもって、多くの専門家が、数学の専門家もそうですが、宇宙は数学で出来ている、ないしは宇宙は数学が決定しているなどと、コメントし、視聴者が、感心することがありますよね。間違いですよ。医者なども、話す機会があれば、偽善的に心にもないメロドラマを話します。生命にはちゃんとそれが分かっている、ないしはそういうように作られているというものです。嘘ですからね。どちらも結果を見ているくせに、原因から結果に到るような(演繹的な)世界観を創り出したい性癖を押さえ切れずに、学問を擬人化しています。つまり自然界を、科学という人形をつかって表現する行為の中身は、どうにかして擬人したいという非科学的欲望です。直接、擬人化したものを神話といいますね。 この周りが見えなくなる用語の暴走は、注意しなければ素人プロもなく、平気で空想的な間違いを犯します。 楽しく学問的な交流ができるっていいですよね。それでは失礼します。

signlanguage
質問者

お礼

言葉の難しさ。伝えたいことを、きちんとした言葉にしなければ、きちんとは伝わりませんよね。 それを感じました。そして、あなたのユーモアのあるところも感じました。 読みやすさを重視している点も感じました。 「余談ですが・・・」の部分は、失礼ですが『どうでもいい』です。 あなたに対しての「壁」が増えただけです。 失礼なことを書いていますが、率直な感想です。 つまり、結局のところ、「分からない」ということですよね。 長い文章をありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 8個のサンプリングで、良が3個、不良が5個。 単純に考えれば、成功の確率は 3/8。 残りの2回を連続成功する確率は、(3/8)^2 = 9/64 感情のない機械の場合は、そんな感じでしょう。 実際には プレッシャーがかかると成功しにくくなる人、成功しやすくなる人、 失敗すると次も失敗しやすい人、成功すると次も成功しやすくなる人、 色々いますから、単純に 9/64 ではないですが。

signlanguage
質問者

お礼

成功する確率は14%程度ということでしょうか。 30%くらい、欲しいと思うのですが・・・ ありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

全 10 回中 5 割成功することと 残り 2 回中 10 割成功することが、 8 回中 3 回成功している時点では 同じことだということでしょ。 割合とか比率とかいうやつは、 何を全体に採って言っているのかを 意識しないと、意味をなさない。 いづれにせよ、No.1 も言うように、 これは「確率」の話ではないけれど。

signlanguage
質問者

お礼

確率は、その人の実力などの不確かな物について考えるべき事柄では ないということですね。

関連するQ&A

  • 確率の初歩的な質問ですが・・・

    小学生の算数からコケてしまった文系人間なのですが、最近確率の本を読んでいまして、ちょっとした疑問があるので初歩的な質問ですがお教えいただければ幸いです。 「失敗する確率が90%の実験を二回やって二回とも失敗する確率は81%」これでいいでしょうか。つうのも、算数に弱い人間というのは、失敗する確率が高いものを二回やれば両方失敗する確率は上がるだろうって考えるものですから。 これが正しいなら、「成功する確率が0%でないかぎりチャレンジするべきである」というのが数学的に正しいでしょうか。 というのも、これが正しければ、ストーカーが相手に付きまとうのは極めて合理的という結論が出るのですが。

  • 打率3割がすごいと言うが

    野球を観ていていつも思うのですが、何故打率いうものは良いとされている選手でさえもシーズンを通していくと3割という値に収束していくのでしょうか? イチローがメジャーで大活躍していますが、彼ほど才能と努力と理論に富んだ選手でもシーズン終了してみると3割5分という数字でしたよね。 (3割を基準に考えるとすごい数字だと改めて思いますが) 人間がボールを投げて、バットで相手がいない所に打ち返す作業を人間がする時の確率の限界が3割前後である合理的な根拠があれば是非とも教えて頂きたい。 確率・統計で数学のカテゴリにしようと思いましたが敢えて野球にしました。 よろしくお願い致します。

  • 50%のゲームに勝ったら1割もらう、負けたら1割取られる

    以前に、ココの質問の中で見たゲームで、もう一度蒸し返すのは大変に恐縮なのですが、質問させていただきます。 前に見たときは納得したのですが、後で考えてみるとスッキリしません。 勝つ確率が50%のゲームを行って、勝ったら自分の持っているお金の1割が貰える、 負けたら所持金の1割が取られるというゲームです。 それをたくさんくり返すと損をしてしまうらしいです。 1.1*0.9=0.99 であって、 たくさん事象をくり返すと勝ちと負けは同数になり (0.99)^NでN→∞の時はゼロに収束する事は分かります。 しかし、感覚的に理解できない所があります。 一回、一回のゲームでは貰える額、取られる額が等しく、その確率が50%なのに、どうして減っていってしまうのか? 最初の所持金が10000として 期待値を計算してみると 1回のゲームでは (9000+11000)/2=10000 2回のゲームでは (8100+2*9900+12100)/4=10000 で、 どうもゲームの回数を増やしても期待値は10000になるみたいです。 この問題は期待値とかを持ち出してはいけないのでしょうか? 2項分布とか関係してくるのでしょうか? お時間がありましたら、分かりやすい解説をお願いいたします。

  • 確率の計算

    あるゲームで武器を強化しようとしてるのですが 何回失敗すれば13迄到達するか調べたいのですが計算方法が良くわかりません。 それぞれ 強化値 成功確率で表記 3->4 99.7%(3から4にする時の成功確率が99.7の意味です) 大体何回挑戦すれば50%くらいの確率で13迄いくか&計算方法教えて頂きたいです。 1-3 100.0% 3->4 99.7% 失敗時3のまま 4->5 89.8% 失敗時、-1 5->6 81.0% 失敗時、-1 6->7 75.2% 失敗時、-1 7->8 62.1% 失敗すると0 8->9 53.7% 失敗すると0 9->10 41.4% 失敗すると0 10->11 33.9% 失敗すると0 11->12 28.0% 失敗すると0 12->13 20.7% 失敗すると0 13->14 17.3% 失敗すると0 14->15 13.6% 失敗すると0 15->16 10.1% 失敗すると0

  • センター数学で9割とりたい!

    センター試験で私大を受験しようと思っています。数学は1・Aだけなので9割を目標にしています。それで疑問に思ったことなんですが、数学はセンターの過去問や、そのレベルや傾向に沿ったものを数多く解いたほうがいいのか、それともちょっとレベルの高い問題で練習したほうがいいのか、どうなんでしょうか。 ちなみに今の実力ではまだセンターレベルよりも若干下です。あと、数学が必要なのはセンター試験のみです。

  • センター試験9割

    地方医学部志望のものです。 先日マーク模試を受験したのですが、およそ8割とまったく目標点に届きませんでした。 (自己ベストが82%なのでもともと足りていません) 原因は明らかで、7割しか取れなかった地理と国語に足を引っ張られたという感じです。(理系科目は9割程度取れています) また、私は記述模試の方がはるかに得意で、理系科目の二次力はそこそこ付いてきていると思います。 5月駿台全国 地方医A 数学128 物理52 化学59 7月ベネッセ 地方医B 数学177 物理86 化学78 9月河合 地方医A 数学183 物理67 化学53 といった模試成績状況です。(点数) しかし、マーク模試で8割後半取れないなんて医学部志望としてあり得ないことです。 これからミッチリ文系科目を伸ばすために、文系科目に当てる時間を増やしたいのですが、ここまで磨き上げた二次力をさびつかせるのも怖いです。 センター試験の目標点はもちろん、9割です。 文系科目と二次の勉強の兼ね合い、 特に地理や国語への取り組みについてアドバイスをお願いします。

  • センター試験で8割とるのはどれほど困難か?

    自分は今年度初めてセンター試験を受けるものです。私の高校は進学校です。私のひとつ上の先輩方にはとても優秀で旧帝大は合格圏内とかいった人たちがたくさんいました。彼らはとても勉強していました。 しかし、彼らのその努力にもかかわらず、学年でセンター8割以上は ほぼ0でした。あんなに先輩はがんばってたのにそれでも失敗したので 私はとても不安です。 実際、センターで8割取るってどれくらい難しいのですか? 8割とるのは全体のどれくらいなのですか? 結局は運なのですか? 受験科目は 国語、数学IA IIB 英語 世界史 生物 現代社会 とします。

  • センター試験で8割取りたい

    色々と質問さしていただいてます。 センター試験、5教科7科目受けるのですが 8割以上を取りたいです。 私はこういう風に勉強して取った!という方いましたら、お話聞きたいです。 英語や数学が特に気になります。

  • テニスのダブルフォールトの確率

    テニスの経験のある方(またはテニスのルールをご存知の方)で数学に強い方、ご教示願います。 自分はテニスの(文系の)ウィークエンドプレーヤーなのですが、ゲームで、サーブを打つ時に、心理的負担を軽くするためにファーストとセカンドとも同じサーブを打ちます。 その時の各々のサーブの入る確率を70%とします。そうすると; (1-0.7)x(1-0.7)=0.09 となりますから; 単純にダブルフォールトを冒す確率は約1割、10回に一回となり、素人のテニスとしては妥当な確率となります。 ・・・と考えたところで、一つ気になることがあります。 サービスは必ず2回打つわけではなく、最初のサービスが入ってしまえば、2回目は打つ必要はありません。ということは1回目が入ってしまえば、2回目の入らない確率がなくなる、つまり、単純に7割を二乗するのではなく、数学的に何らかのファクターを考慮する必要があるのではないかということを考え始めたのです。 数学的に考えた場合、この考え方はあり得ますか?それとも最初のアイデアのように0.3の二乗以外に考える必要はないのでしょうか?

  • 現実ってそんなに甘くないでしょう

    よくドラマや映画とかで「成功する確率はわずかだが 少しでもあるならそれにかける」といったくだりありますよね。まぁドラマや映画なのでほとんどが成功し てしまいますよね。また失敗したとしても「後悔はしてない」となりますよね。 けど現実はそんな甘いもんじゃないと思うんですよね。成功する確率がわずかならやっぱりほとんどが 失敗するし、失敗したら「あぁやめとけば良かった」 って思う事が多いと思うんですよね。まぁ失敗した時 のダメージの度合いにもよりますが。 (1)皆さんの成功する確率はわずかだがそれにかけ  て実際に失敗した例を教えてください。 (2)失敗した時に「やっぱりやめてれば良かった」と  思いましたか?それとも「失敗しても挑戦して良  かった」と思いましたか? なおたまに見かける回答ですが、失敗した例が特別なかったり、失敗した時に別になんとも思わなかったというような回答は遠慮願います。