• ベストアンサー

公安委員長の発言許せますか?

中野国家公安委員長が国家権力(刃物で)で未成年者の人生を殺そうとしている。 確かに警察に迷惑をかけたが、公安委員長の言い分は「過剰防衛罪」と一緒だ。 直ぐ解任すべき。 発言内容 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11030410040012-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.3

 「個別事案への回答は差し控えたいと答弁としておけばよい」と発言した 元法務大臣がいましたが、 本来、国家公安委員会は、個々の案件に対して指揮監督を行うのではなく、 警察行政の中立的運営のためにその運営が適切に行われているか否かを監督する立場で、 警察事務の執行権限はありませんから、 国家公安委員長の立場で個別の事案、特に捜査中の事案について、 罰するべきか否かなどについて発言することは、不適切です。  特に、今回の事案は、検察庁において、威力業務妨害で起訴される可能性は、 ほぼ100%ないはずですから、バカをさらしているとしか思えません。  いずれにしても、捜査に影響を与える発言は、国家公安委員長は避けるべきですね。

ztb00540
質問者

お礼

不起訴を信じましょう

ztb00540
質問者

補足

>特に、今回の事案は、検察庁において、威力業務妨害で起訴される可能性は、 >ほぼ100%ないはずですから 信じて本当に大丈夫?信じたい! でも。99.7%の間違いでは?

その他の回答 (3)

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.4

失礼、「威力業務妨害」→「偽計業務妨害」でした

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ん?対応を批判されるとすれば大学側であり、警察サイドは関係ないでしょう。 被害届が出されれば、それに対応するのみ。 発言内容自体も罪そのものに言及しているのであって、少なくともリンク先の文章を見る限りでは、 何故解任という話になるのか理解に苦しむ。

ztb00540
質問者

補足

起訴を煽っている様に感じますが? 如何ですか? こんなことで起訴を煽ってどうするのですか。 正直どうでも良い事で何をむきになっているのですかと思いませんか?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

別にそうは思わない。 もともとネットが匿名で自分がばれないと思った、あほさにあきれただけです。

関連するQ&A

  • 拉致問題 菅氏6250万円献金は不適切免れず

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110706/crm11070603080004-n1.htm 法治国家だから許される。 法治国家だから許されない。 どちらでしょうか。

  • 王将社長殺害事件とアンネの日記破損事件

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131219/crm13121913030014-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022218160007-n1.htm の捜査が難航しているのは、パチンコ利権天下り官僚からの圧力があるからですか?

  • 教育委員会の独立性は良いか

    似たような質問をさせて頂きましたがわたしの質問の真意が伝わらなかったようで独立して質問させていただきます; 例えばなにか問題があって(たとえば生徒の自死)教育長が解任されたという報道を聞いたことがありません。 建前上は首長が任命・解任権限を持っているとしてもそれが実施されないのであれば、それは良い意味で機能していないことに等しいとおもいます。(国家権力から独立するべきというのはその通りです。その意味では機能しているのかもしれませんが) その意味では教育委員会は独立し過ぎていると思いますがお教え下さい。

  • 菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm 地検は真剣に捜査するでしょうか。

  • 拉致問題 菅氏献金は不適切免れず

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070506540002-n1.htm 適正な捜査はされるでしょうか。 検察 警察に正義を期待しても良いでしょうか。

  • 暴力団は何が一番問題なのでしょうか。

    暴力団って結局何がいけないんでしょうか。 ↓これを読むと、覚せい剤も売っていないようだし、きちんと法に従っている姿が伺えるのですが・・・。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm11100212000002-n2.htm ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 内閣を構成する人々と省庁の関係

    内閣を構成する人は、たいがいどこかの省のトップですよね。 特命担当大臣というのもありますけど。 防衛庁の長官と国家公安委員会も内閣を構成する人の中に入っていますよね。 疑問なのは、どんな庁(委員会)のトップまでが、「内閣を構成するメンバー」に加えてもらえるのか。 防衛庁や国家公安委員会が重要なのは、わかりますが、じゃあ金融庁は重要じゃないってことなのでしょうか? こういうのは法律で決まっているのですか?

  • 産経新聞が、山口組の代弁者?

    産経新聞が、暴力団排除条例の施行に伴い、山口組組長の言い分を載せていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm 週刊誌やタブロイド紙が載せるのなら分かりますが、いくら読者が少ないとは言え、新聞社が、暴力団組長の言い分を載せてもいいものなのでしょうか?報道の自由はありますけど、一定の報道倫理というものもあると思います。暴力団排除条例の問題点をつくのであれば、何も、暴力団組長の言い分を載せる必要も無いですし。指定暴力団組長の言い分を新聞社が載せてしまうことに問題はないのでしょうか?

  • 大阪府民を馬鹿にしないで下さい

    父親の民主の河内長野市議員の堀川 和彦さんは道義的責任はないのでしょうか? 娘と妻が逮捕。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110419/crm11041923580019-n1.htm

  • 2チャンネル

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120510/crm12051011300004-n1.htm 2チャンネルって、 覚醒剤の売買なんかの書き込みがあったり、 人の悪口とか、 ろくでもないことがたくさん書き込まれているそうです。 因みに僕の悪口も書かれていたんですけどね。 警察庁の調べでは、 違法な書き込みを削除してくれと要請しても、 削除されないそうですよ。 どうしてなんですかね。 覚醒剤の取引なんか削除した方がいいじゃないですか。 管理者って左翼ですかね。 権力に立ち向かうって事で、 あえて警察の要請に刃向かってるんでしょうか。 なんだかよくわかりません。 このサイト、無くした方がいいと思いますか。

専門家に質問してみよう