• 締切済み

派遣社員です。人間関係を理由に契約更新を悩み中。

派遣社員(女性32歳)です。来月以降3ヶ月の契約更新を悩んでいます。 悩みの理由は派遣社員同士の人間関係と40歳男性社員です。 同じ部署の派遣社員2名と折が合わず、仕事中は割り切って以前から表面上の関係です。 最近派遣社員2名からの嫌がらせが酷く悩んでいます。 まず、2対1(私)で、無視されています。更に会話したかと思えば 私が彼女等2名の文句を言いふらしてウワサになってると、言い掛かりを付けられます。 全くの言い掛かりで言いふらすような事はしていません。 このような話を仕事中に言われたり、退社後社外で待ち伏せされ言い掛かりを付けられます。 ここまで来ると、仕事中も緊張し退社後も道を変えたりノイローゼです。 彼女等は何を根拠に言い出しているのか不思議に思っていましたが、 彼女等の飲み仲間で隣の部署の男性社員40歳が絡んでいるようです。 私はその40歳の男性社員と一言も会話したことが無いのですが、 逆に会話を交わしたことが無い派遣社員も10名中私1名だけです。 男性社員は業務中に良く派遣社員と立ち話をしているのをみかけます。 (私は仕事中の立ち話が嫌なので話したことがありません) 先日他の派遣社員に、40歳男性社員が「私と当該の2名の派遣社員は仲が悪い」と 言っていたと教えてもらいました。 エスカレートして飲みの席で、ターゲットを私に会話にしていたのだと思います。 飲みの席の話は、私の推測になりますが、40歳男性社員が「私と当該の2名の派遣社員は仲が悪い」と言っていたのは事実です。 回答者様でしたら、派遣会社又は派遣先企業に相談しますか? その際、40歳男性社員の話はしますか?推測なので留めておいた方が良いのでしょうか。 又は、特に誰にも相談せず、3月の任期満了で退職しますか? 退職した場合、一ヶ月以内に次の仕事が見つかれば、福利厚生も有給も引き継がれ ますが、1ヶ月以内に見つからない場合全てリセットされてしまいます。 リスクを負ってでも辞めるか、契約更新するか本当に悩んでいます。 求人が多い訳ではないので、すぐに仕事が決まる保障がありません。 明日が面談日で、明日までに結論出さなくてはならず ここへ相談させて頂きました。 どの様にお考えになりますか? 沢山のご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • RJBB
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様の場合、お辞めになった方が良いんじゃないでしょうか? そもそもは、会社・仕事に何を求めるか?と言う問題です。 職場で仲良しグループになりたいなら、辞めれば良いです。 所得を得るためと割り切れば、辞めなくて良いです。 無視だのいやがらせなどは、些細なコトだから。 会社って言う組織は、営利目的ですから、仮に社内で一番仕事が出来れば、性格が悪くても、多少人格に問題が有っても、まず孤立なんてしません。 それなりに重宝な人材だから、それなりに扱われます。 逆に言えば、仕事が出来る人の方は、孤立などには、余り怯え無いんですヨ。 キチンと仕事をこなし、所得を得るコトがメインの目的で、職場での友達作りなんて、二番目以下のコトだから。 誰だって、職場が楽しい方が良いです。 ただ、職場が楽しくても構いませんが、別に職場には楽しさは必要なモノでは無いんです。 そういう割り切りが出来れば、仕事に徹することが出来るし、その結果、仕事が出来れば仲間や味方も出来ますけどね。 質問者様は、そういうタイプではなさそうですから・・・。 次の職場に賭けてみる方が、良いんじゃないでしょうか?

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

来月以降の契約更新はやめたほうがいいでしょう。 二人の派遣社員の目的はあなたを辞めさせる事で、40歳の男性社員はだまされている可能性があります。 >退社後社外で待ち伏せされ言い掛かりを付けられます。 言いがかりという事は身に覚えの無い事なんでしょうね? であれば、すぐに「身に覚えの無い事を言われて困っている」と警察に通報しましょう。 警察がきたら、そこで起きた事だけを正直に話ましょう。 なんども同じような事が起きればストーカー防止条例でしょっぴけるでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.1

2人の派遣社員が40代男性を巻き込んだと考えるのが普通でしょうか。 何も言っていないのですし仕事に支障がないなら、ノイローゼの程度次第だと思います。 ここで体調を崩してしまうと、条件がどうのなんて言ってられなくなりますからね。 それと、あまり多くの人を巻き込むと、言ってもいない事やしてもいない事まで出てくる事がありますが、その3人以外の人の態度はどうなのでしょう? >派遣会社又は派遣先企業に相談しますか? 対応してくれるところとしてくれないところがあると思いますが、もし話すとしても自分の憶測ではなく、他の派遣社員に教えてもらったのだとそのまま伝えたらいいと思います。 まぁ、私なら・・ 続ける気がないなら誰にも相談しないで任期満了でやめときます。

関連するQ&A

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 妊娠した派遣社員の契約更新

    今の会社に派遣されて1年2ヶ月。職種は受付事務です。 今年の3月末に妊娠し、現在4ヶ月です。 同じ仕事をしている40代の派遣の人(10年勤務)が、妊娠を快く思わないため、妊娠の報告をするのが恐怖でした。前に居た社員の女性が、妊娠した途端会社に来なくなり、出産まで在籍し続けたため、一人で半年間大変だったことを理由に・・・・ 報告すると『お腹が大きい人がお客様にお茶を出すのはみっともないし、失礼』と・・・ なので私は、つわりがきつくて多少遅刻してでも会社に出社していました。 それでも『早く次の人に来てもらった方が良いんじゃない?』と・・・ とりあえず、6月一杯の契約期間を満了し、9月いっぱいまで働いて、育休制度を取得したいと思ってました。 しかし、4月から今までやっていた仕事も殆どやらせてもらえず、自分は仕事を抱えているのに机の中に隠し持つ等仕事を独り占めし、マネージャーに相談しても全く改善されず、それどころか3月に違う業務で雇い入れた派遣社員にいろいろ仕事を回している様子。 先週、営業との話し合いで更新の意志を告げましたが、やはり仕事をさせてもらえないことで消極的になってしまい、「会社の意向に任せる」と言ってしまいました。 今週月曜日、他部署の派遣社員より、『6月で終わりみたいだけど、次に誰か来るの?』と・・・会社からも派遣会社からも何も言われていないので、吃驚。 マネージャーは打ち合わせ等で席を外していたため、昨日派遣会社に問い合わせたところ『未だ、先方からの返事が来てない』といわれ、今日出社すると、営業が会社におり、『経費削減のため、契約終了』と。 やはり、弱気に「会社の意向に任せる」と言ってしまったのがいけないんですよね・・・3月に新しい子を入れた時点でいやあな気はしていました・・・会社のマネージメントミスとは思いますが・・・ 補足ですが・・・このマネージャーは、昨年、自分と仲の良い派遣社員を私の部署に社員として迎え入れようと必死でした。しかし、40代の派遣社員と部長が反対したため叶わず、他の部署にもお願いに回ったようですが、断られたため、その人は現在も派遣社員として働いています。 さらにこの部長は、今年の新入社員で8月に出産を予定する新卒の採用を認め(面接時には妊娠していませんでした)、入社日を出産後の11月に延期までしています。 その他、40半ばの男性社員の仮病によるずる休みも公認しています。 社員と派遣社員との違いって、こんなにもあるんでしょうか・・・。不当な扱いのようで、納得がいきません。 といっても、今更遅いですよね。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。