• 締切済み

派遣社員です。人間関係を理由に契約更新を悩み中。

派遣社員(女性32歳)です。来月以降3ヶ月の契約更新を悩んでいます。 悩みの理由は派遣社員同士の人間関係と40歳男性社員です。 同じ部署の派遣社員2名と折が合わず、仕事中は割り切って以前から表面上の関係です。 最近派遣社員2名からの嫌がらせが酷く悩んでいます。 まず、2対1(私)で、無視されています。更に会話したかと思えば 私が彼女等2名の文句を言いふらしてウワサになってると、言い掛かりを付けられます。 全くの言い掛かりで言いふらすような事はしていません。 このような話を仕事中に言われたり、退社後社外で待ち伏せされ言い掛かりを付けられます。 ここまで来ると、仕事中も緊張し退社後も道を変えたりノイローゼです。 彼女等は何を根拠に言い出しているのか不思議に思っていましたが、 彼女等の飲み仲間で隣の部署の男性社員40歳が絡んでいるようです。 私はその40歳の男性社員と一言も会話したことが無いのですが、 逆に会話を交わしたことが無い派遣社員も10名中私1名だけです。 男性社員は業務中に良く派遣社員と立ち話をしているのをみかけます。 (私は仕事中の立ち話が嫌なので話したことがありません) 先日他の派遣社員に、40歳男性社員が「私と当該の2名の派遣社員は仲が悪い」と 言っていたと教えてもらいました。 エスカレートして飲みの席で、ターゲットを私に会話にしていたのだと思います。 飲みの席の話は、私の推測になりますが、40歳男性社員が「私と当該の2名の派遣社員は仲が悪い」と言っていたのは事実です。 回答者様でしたら、派遣会社又は派遣先企業に相談しますか? その際、40歳男性社員の話はしますか?推測なので留めておいた方が良いのでしょうか。 又は、特に誰にも相談せず、3月の任期満了で退職しますか? 退職した場合、一ヶ月以内に次の仕事が見つかれば、福利厚生も有給も引き継がれ ますが、1ヶ月以内に見つからない場合全てリセットされてしまいます。 リスクを負ってでも辞めるか、契約更新するか本当に悩んでいます。 求人が多い訳ではないので、すぐに仕事が決まる保障がありません。 明日が面談日で、明日までに結論出さなくてはならず ここへ相談させて頂きました。 どの様にお考えになりますか? 沢山のご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• RJBB
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

• key00001
回答No.3

質問者様の場合、お辞めになった方が良いんじゃないでしょうか? そもそもは、会社・仕事に何を求めるか?と言う問題です。 職場で仲良しグループになりたいなら、辞めれば良いです。 所得を得るためと割り切れば、辞めなくて良いです。 無視だのいやがらせなどは、些細なコトだから。 会社って言う組織は、営利目的ですから、仮に社内で一番仕事が出来れば、性格が悪くても、多少人格に問題が有っても、まず孤立なんてしません。 それなりに重宝な人材だから、それなりに扱われます。 逆に言えば、仕事が出来る人の方は、孤立などには、余り怯え無いんですヨ。 キチンと仕事をこなし、所得を得るコトがメインの目的で、職場での友達作りなんて、二番目以下のコトだから。 誰だって、職場が楽しい方が良いです。 ただ、職場が楽しくても構いませんが、別に職場には楽しさは必要なモノでは無いんです。 そういう割り切りが出来れば、仕事に徹することが出来るし、その結果、仕事が出来れば仲間や味方も出来ますけどね。 質問者様は、そういうタイプではなさそうですから・・・。 次の職場に賭けてみる方が、良いんじゃないでしょうか?

• kinkan98
回答No.2

来月以降の契約更新はやめたほうがいいでしょう。 二人の派遣社員の目的はあなたを辞めさせる事で、40歳の男性社員はだまされている可能性があります。 >退社後社外で待ち伏せされ言い掛かりを付けられます。 言いがかりという事は身に覚えの無い事なんでしょうね? であれば、すぐに「身に覚えの無い事を言われて困っている」と警察に通報しましょう。 警察がきたら、そこで起きた事だけを正直に話ましょう。 なんども同じような事が起きればストーカー防止条例でしょっぴけるでしょう。

• sakura-333
回答No.1

2人の派遣社員が40代男性を巻き込んだと考えるのが普通でしょうか。 何も言っていないのですし仕事に支障がないなら、ノイローゼの程度次第だと思います。 ここで体調を崩してしまうと、条件がどうのなんて言ってられなくなりますからね。 それと、あまり多くの人を巻き込むと、言ってもいない事やしてもいない事まで出てくる事がありますが、その3人以外の人の態度はどうなのでしょう? >派遣会社又は派遣先企業に相談しますか? 対応してくれるところとしてくれないところがあると思いますが、もし話すとしても自分の憶測ではなく、他の派遣社員に教えてもらったのだとそのまま伝えたらいいと思います。 まぁ、私なら・・ 続ける気がないなら誰にも相談しないで任期満了でやめときます。