• ベストアンサー

他の猫と遊ばせてみたい

1歳になるオス猫を飼っていますが一人っ子でマンション内飼いなので他の猫を見たことがありません 他の猫に接触させてみたいと思うのですが猫を飼ってる知り合いもおらず、もう一匹飼えばいいといわれましても余裕もなくもし受け付けなければと心配です、なにかいい方法やアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.4

#1です。 >動物病院で他の動物にまったく動じないので考えたのですが・・・ 猫はそういうものなんですよ。 本当はとても怖いんです。元来、臆病な動物ですから。 「動じない」というよりは「怖くて動けない」が正解です。 ウチの猫すべてがそうですし、他様の猫も必ずそうなってます。 犬なんかは待合室で元気いっぱいだったりしますが 猫は違うんですよ。 中には、動物病院の待合室のカゴの中で「ゴロゴロ」喉を 鳴らす子もいますが、あれは、リラックスしてるのではなく、 怖いので気分を落ち着かせているんですよ。 まぁ、これは病院の待合室だけではないのですが。 猫のゴロゴロについては2つあり、ひとつは機嫌がいい、リラックスしている 状態のゴロゴロです。 もうひとつは、気分を落ち着かせようと喉を鳴らす場合と、瀕死に近いような 大怪我や病気の時です。ゴロゴロすることにより、自然治癒能力を高めて いるんだとか。

その他の回答 (3)

回答No.3

>猫友どうやって作る それはもう飼い主さんの社交力だと思いますけど…。 一応猫友と知り合ったいきさつを述べます。 ・同じ動物病院の常連さんで、、何度も同じ時間帯に待合室であい、  話も合ってご近所だったので、会えば立ち話するようになった。 ・名前は伏せますが、谷中の猫好きが集まる呑み屋で意気投合。 ・元々友達で、猫話でいつも盛り上がっている。 ↑の友達は、mixiと猫ブログをやっていて、 どっちだったか忘れましたが、それを通じて猫友が出来て、 妊娠計画があったので、お見合いをさせたそうです。 相手の猫ちゃんはソファの下から出てこず、 友達はスカートの中に潜り込まれタイツびりびりで帰ってきましたがw

回答No.2

マンションで内飼いでしたら、他の猫と接触させない方が無難だと思います。 間違いなく喧嘩になるか脅えて隠れるかで、 ハートウォーミングな展開にはまずなりません。 うちは複数飼いで、敷地で店をやっていて人の出入りが激しく、 ドアを開け放す必要がある時は、猫達を庭に繋いで遊ばせたりしているので、 外からの刺激に割と強く育ったと思います。 それでも余所の猫を見ると大興奮したり脅えたりします。 だから、今まで猫と接していない猫には、 相当のストレスになるのは間違いないと思います。 どうしてもという時は、飼い主さんが猫友を作るしかないんじゃないでしょうか。 そして、猫をどちらかの家で会わせてみる。 猫の負担は大きいですが、こらえてくれぃと割り切って… 勿論、流血沙汰は覚悟しないといけません。

bigin888
質問者

補足

おっとりした性格で世間知らずなので動物病院で犬や猫が近づいても怖がったりせず好奇心まんまんでした、猫友どうやって作れるんでしょうか?

• be_silent
回答No.1

当方の家にも1歳未満の若い猫がいて、他にも20年 近く付き合っている猫が複数います。 一才のオスだと、さぞヤンチャ盛りなんでしょうね。 見たことがない猫を会わせるとどうなるか? まず100%ケンカになります。絶対遊ぶなんてことありません。 人間のように、一度会わせたくらいでは猫はどんなに 性格温厚な猫でも絶対仲良くはなりません。 同じ屋根の下に少なくとも1ヶ月は”同居”させないと 仲良くはなりませんよ。 1回だけというのであれば、それは逆効果でショックで 臆病になってしまうかもしれません。 やめたほうがいいです。 ここからが肝心なのですが その猫クンをほかの猫と引き合わせたいという理由は なぜでしょうか? 「いつも一人でかわいそうだから」 これだとすると完全に人間の「エゴ」です。 猫というのは、餌場・水のみ場、トイレ、安心して寝れる場所 あとは、かわいがってくれるご主人様がいれば 満足であると言われます。 質問者が一人暮らしで、昼間全く相手してあげられなくても 夜帰ってくると、抱き上げれば喉を鳴らして甘えてきます。 猫クンにとってはそれでいいんですよ。

bigin888
質問者

補足

回答ありがとうございます、エゴなんでしょうかね? 動物病院で他の動物にまったく動じないので考えたのですが・・・