• ベストアンサー

善意の人殺し、軽率さにひそむ殺意

安楽死のお話ではありません。 人が日々生活するうえで、安易な自信や安易な見通しで人を傷つけることが多々あると思うのですが、私はこれを善意の人殺しと感じています。言い換えれば軽率さに潜む殺意です。こうした行為は気がつく人はすぐに気がつきます。 気がつかない人というのはどういう心理で気がつかないのか(想像で)教えてください。具体的な情景はご想像くださったものそのもので結構です。こんな状況の時はこう思う…で構いません。 とりあえず日常生活ということでライフカテを選択しました。また今回は補足など最小限に留めます。 回答でないものと判断した際は返礼も回避させていただきます。

noname#5568
noname#5568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

「軽率さに潜む殺意」・・・想像してみましたが、次のようなシチュエーションぐらいしか思い浮かびませんでした。 (1)  鼻水が止まらない人がいる。病気といえば、風邪ぐらいしかなったことのない人が、鼻水が止まらない人に対し、「あ、それ、風邪だよ。私だってそうだったもん。温かくして寝ていればすぐによくなるよ!」と言い切る。 (2)  商標の出願手続を全く知らないのに、弁理士に依頼することなく自力で出願しようとする人がいる。  その人に対し、たまたま拒絶理由通知を一切もらうことなく登録査定を得た人が、「大丈夫です。自分でもできます。案外簡単ですよ」と励ます。 (3)  訊ねられた内容は、実は、自分が全く分からないこと。それならば、一言「分かりません」と言えばよいものを、無理して調べ、訊ねた人にとって本当に有益な情報なのかどうかを自分では全く吟味しないで、訊ねた人に丸投げする。  その際、「こういう情報もあるにはあったんだけれど、自分にはよく理解できない。後はご自分で判断して」と忠告はせず、ただ、「ここにも同じような情報があるよ」と指し示すのみ。  (1)、(2)に共通していえるのは、自分の乏しい体験をそれが全てであるかのように錯覚していること。トラブルを全く経験することがなくて危険性を全く認識していない、多面ある事象の極一面についての知識しかないのに、自分の知識で不足はないと思いこんでいること。  それが安易で軽率な判断を招いているのではないかと推察します。  (1)であれば、その他の病気である可能性(しかも、それは、医者が診察しないと確固たる結論は下せない)  (2)であれば、審査過程で特許庁と、商標登録された後は他人と争いが起こる可能性  等、危険性が潜んでいることを充分に認識している者にしてみれば、乏しい経験からの安易な判断は、まさしく「善意(?)の殺意」に感じます。  (3)に関して、そういうことができるのは、正しい・正しくないを判別できない幼稚園児に、もしかしたら「50音-あいうえおの次はまみむめも」という間違いが満載されているかもしれない図書を、「一応は知育図書なのだから」と何も注意することなく与えてしまうのと同じだということを理解していないし、する気もないからでしょう。  間違った情報を与えることがどれほど正確な理解の妨げになるのかを知らない無知故になせる学習妨害。・・・って、これ、「善意」なのでしょうか? ここまで責任感と自覚が欠如していれば、もはや「善意」とはいえない気がしますが。

noname#5568
質問者

お礼

間違った情報を与えることがどれほど正確な理解の妨げになるのかを知らない無知故になせる学習妨害…その通りですね。もうひとつ先ほどネットサーフィンをしていましてとんでもないものを見かけました…『インターネット(癌)告知』。たとえ正しい情報であっても状況を考えずにただ伝えれば有害であるという自制心のかけらも無い人がいるようです。 <ここまで責任感と自覚が欠如していれば、もはや「善意」とはいえない気がします> そうですね。白旗を揚げて同意いたします。

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.8

人間性の問題に深く関わりますね。 結論を言えば、人の心には社会性を重んじ公のために生きよう とする心と、自分の欲望を満たすことを優先し、私利私欲 のために生きようとする心の二つがあります。 前者よりも後者を優先する心が強い人の場合、他人を傷つけ ることに躊躇しないことが多いかと思います。 もっとも私たちは法治国家に住んでいますので、法律という 強制力によって、ある程度は他人から害されないよう守られて いるのですが、法律に反しないような行為については個々人 の倫理観に頼るしかないのが現状です。 この問題をどう処理するかについてですが、残念ながら 即効薬はありません。 教育・国家百年の大計として、家庭での人間性育成・学校の 公教育で倫理観の向上に地道に取り組むしか道はないように 思います。

noname#5568
質問者

お礼

前者より後者…そうであって欲しくはないですが、そうなのかもしれません。現実を突きつけられた気がいたします。 地道な取り組みしかない。 そう考えると当然の帰結と思います。 そして、すでに育ってしまったものはもう救えないところが悲しいですね。 諦めるほかないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• iqdeflat
回答No.7

しょせんはと投げやりな回答をして、斜にかまえて後悔しています。少し当事者 の視点から述べると 安全管理者としてヘルメット着用を守らせなければ ならないが、この暑さでは・・少し見てみぬふりを・・ 工場の安全柵に比べたら、駅のホームは危険性がいっぱいで見過ごせないレベル・・でも誰かが気がついて手を打っているだろう・・・ 気の弱さ、勇気のなさからも自分をだましたりします。

noname#5568
質問者

お礼

今度のたとえはもう少し微妙な線引きのところですね。お互いにルールの重要性を知りつつその場の状況とのすり合わせを考えなければならない。確かに本人が覚悟して行っている場合はそうした違反にも「目をつむる」ことも重要なのかもしれません。死ぬのは本人ですしね。 考えてみると軽率さで「他人を」殺すわけではなく、軽率さで自殺を助けるということになってしまいますね。 駅のホームは確かに危険がいっぱいですが、危険を制止しない駅員はいないですし、しつこいくらいアナウンスがあって周知徹底しています。そういう点で、軽率さで他人を殺すというたとえに関して先回ほどの名回答はないと思います。 ご追加ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.6

自分が 絶対的に正しい と思う価値観を, 良かれと思って 押しつけてくる人ですかね. もしかして自分が いつか間違うかも、まちがってるかも、 という可能性は考えてないのか,ありえないというのか, どうして 正誤を判定できるのかな, すごくコワイですね.粛清...って歴史で習ったみたいな. そういう人は,斜めの 高い位置から おろかな人々を見下ろしていて, 頭がよいんだか、 人々から, 尊敬されてるのでしょうかね... 誰かは 誰かより優れてるし 正しいはずだ, という差別心って言うんですかね. と日常的におもいます

• iqdeflat
回答No.5

車を運転しながら携帯で・・ ちょっと一杯で運転、それを見ないふり・・ よくありますね。確率を低く見積もる、 しょせんは他人の命というところでしょうか 確率的に100%安全はありえないので なんらかのリスクをとらなければ生活できない のも事実です。 極端なはなし、たとえば100%安全な商品はありえないので 商業活動すらできないととになります。 (割り箸で事故が起きたこともあります)

noname#5568
質問者

お礼

確率を低く見積もる、しょせんは他人の命というところでしょうか とても参考になる回答でした。 これまでの回答とあわせて考え、全体像がなんとなく想像がついてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5568
質問者

補足

くだらない穴ばかりの例示をするものがいるのとくらべ、今回のiqdeflatさまの例示は見事核心をつくものだと思います。(例えですが)車そのもののリスクは当然便利さと比べて認めるべきという感覚の人間です。当然車の運転を誤るものはそれでもいる。それを非難するつもりは毛頭ありません。しかし、酒酔いでもまぁいいか、携帯使いながらでもまぁいいか、原因として頭を使えばわかるようなものをそのまましてしまう輩のことが理解できないのです。特に考えれば人の命や財産に関わるとすぐにわかる事柄について… 100%安全はありえない。その通りです。だからこそ、慎重な扱いと誤りに気がついたときの即座の対応が求められるのだと思います。

• Largo_sp
回答No.4

らあごです。 おいらは、気付かない人の部類に入るのかなぁ おいらは少なくとも自分のして欲しいことをしているはずなので 価値観の違う人は傷ついたりするようです。 価値観を押し売りするつもりは無いのですが…… 自己満足といえば自己満足です。 ただ、相手が傷ついてること自体に気付いてないこともよくあります。 人によって価値観が違うのでどうしてもでてきてしまうことではないでしょうか 「善意の人殺し」をしないようにした場合 他人とは関われなくなるのではないでしょうか こういった回答自身が殺意があるといわれるかな?

noname#5568
質問者

お礼

らあごさん、こんにちは。 回答中の問いかけにお答えすることは出来ませんが、私の感覚では「こういった回答自身が殺意があるといわれるかな? 」は完全否定です。そのようなものは微塵も感じませんよ。 コメントありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

いわゆる「おせっかいな人」のことかしら?と思いました。 三島由紀夫の「不道徳教育講座」に同じようなことが書いてありました。 ・・・つまり、私にとって身近な例で言うと。 子供のやりたいことをやらせず、制限ばっかりかける親。 子供が小さいと、何をやるにも失敗が多かったりするので、待ち時間や後片付けを考えると、親がやった方が早いことがたくさんあります。 そこで、グッと堪えて子供の可能性を引き出すのが親の役目ですが・・・ 「だめよ」「まだ小さいのに」「無理よ」「あんたにはできないわ」といって、子供にやらせない人っています。 そんな人って結局、善意の押し売り。おせっかい。だと思います。 どんな心理か・・・っていうと、三島由紀夫曰く「おせっかいでストレス解消」って言ってた覚えがあります。 私の見方で、おせっかいな母親たちを見ると、 「自己保全を優先している」と思っています。 自分中心で、子供の可能性を引き出さない・・・と。 うまくまとまりませんが、 ナルシストで自分がやれればOKで、気がつく能力・余裕がない人なのではないでしょうか。 善意をつくしつつ、実は善意の対象は相手ではなくて、 善意をつくしている自分が好き。という感じではないでしょうか。

noname#5568
質問者

お礼

「善意をつくしつつ、実は善意の対象は相手ではなくて、 善意をつくしている自分が好き。という感じではないでしょうか。」 とても考えさせられる内容ですし、これまで感じていた疑問に矛盾の無いお答えでもありました。そうですね、相手を助ける自分に酔う…と考えればその無責任さも理解できます。 ご回答ありがとうございました。

• 1031janai
回答No.2

てっきり安楽死の話かとおもいました★タイトルが軽率ですよ!ここで何人殺されることやら・・・ で、私の話ですね? 「お前を知ってるからええけど、知らん奴には止めとけよ」的なことはよく・・・ってこともないけど5回ぐらい言われたことがあります。 「安易に傷つける」って言いますけど、安易に傷ついてることも多いのではないですか?もっとその人の真意を見極めるべきです。・・・・と言っても何も考えてない場合もありますが。 こんな回答でいいですか??

noname#5568
質問者

お礼

どんなものでも表題には結構気を使います。目を通していただけないと意味が無いですからね。 確かに日常で出くわす光景です。 『相互の理解が出来ていない状況では、上手く伝わらないこともある』 ある意味常識だと思います。 それが出来る関係であれば真意を見極め、安易に傷つけたり安易に傷つかない関係を作れますものね。だからこそ「よそ行きの格好」なんてのが必要なんだと、皆の公約数的な感覚を大事にするべきなんだと感じています。 ご回答ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

こんにちは!  そういうのって善意でないのではないかと思います。自分が人のためになっているという「自己満足」のために人を傷つけているのではないでしょうか。つまり欲しいものを泥棒するのと同じ心理で。  気づかないわけでなく、自分がよければそれでいいんだと思います。  このサイトでもよくそういう回答者をみますけどね。  こういう回答でよろしいでしょうか?

noname#5568
質問者

お礼

結論が「善意ではない」ということだとすると、それに対して改善を求めるというのは無理なのかもしれませんね。個人的な希望は「善意だけれども足りないものがある」というところ(これなら何らかの改善が期待できる…気がつけば)だっただけに、現実はこんなものというご回答に接して少なからずショックでもあります。 このサイトでもそうなんですか。 コメントは控えますが、そうだとすると大変ですね。 ご回答ありがとうございました。