• ベストアンサー

猫が末期の肺癌です

一月程前に、家の老齢猫が、末期の肺癌と診断され、家で看取るように、獣医に言われました。(もう、ての施しようがないとの事) 咳止めと心臓の薬を、粉末にしてもらっていますが、飲むのを嫌がって、猫に大変なストレスがかかるので困っています。今は、蜂蜜に薬を混ぜ上顎に塗る方法をとっていますが、その気配がするだけで、逃げ回ってしまう事が殆どです。 バター、マヨネーズも試しましたが、全くダメでした。 うまく、薬を飲ませる方法はありますか? 家の獣医もこの猫には、口から、薬をやる事ができません。 ちなみに、私は、一人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.6

食が細くなった仔の投薬は食べ物に混ぜることが出来ないので 本当に大変です。 獣医(楽天にもあり)にフェロビタというチューブに入った高栄養剤があります。 それまではネットで投薬方を検索しまくり オブラートやいろんな市販の薬をくるむものを楽天などで購入し四苦八苦していたのですが うちにゃんはこれに薬やサプリを少量に練りこむようになってからが 最初はいやがったのですが 自分から好んで舐めてくれるようになり、1.5年毎日無理朝晩強いせずすごせました。 ハチミツよりは薬の味も消えるし猫の好む味だし、なにより栄養もとれます。 どうせいやがったとしても塗るなら試してみられてはどうでしょう。 もし味が好みであれば ピルポケットという粘土みたいな投薬用おやつがあります うちにゃんはサーモン味を好み 粒薬を包んで だませました。 少しでも ねこちゃんお 苦痛がなくなり 幸せな日々がつづきますように 

chobikko09
質問者

お礼

細かいお返事有難うございます。 フェロビタは聞いた事はありますが、楽天で買えるのなら、試してみる価値ありますね。 うちの医者は、もう手遅れの猫に付き合っている暇ないっていう感じなので、質問しにくくて。 でも、こんな具合の悪い猫、ほかの病院につれてく訳にもいかないし..ほとほと困っていました。 この子と巡り会えた幸せを感謝し、少しでも、苦しみをとってあげられる様、私も頑張ります!

その他の回答 (5)

noname#130788
noname#130788
回答No.5

以前に、猫を亡くしています。1年近く お薬を飲ませていました。私の場合ですので、(参考に)。 元の錠剤は小さい物でしょうか?または、半錠にできるお薬でしょうか? その子が1番好きな食べ物(ウチの子は鳥のササミでしたが)に、粒をくるんでなるべくノドの奥に入れていました。粉薬は 後々まで匂いが残るので、懲りてしまい続きませんでした。粒ですと1度で成功すれば それほどには苦労しませんでした。食欲がまだあるようでしたら試してみて下さい。ちなみに、口の端を親指と人指し指で押さえると大きく 口をあいてくれます。その時に タイミングよく入ればゴックンと飲んでくれます。お世話大変ですね。がんばって下さい,,,。

chobikko09
質問者

お礼

心のこもったお返事有難うございます。 この子は、昨年、弱っている所を、やっとの思いで保護した猫です。 野良生活が長かったせいか、私には、大変懐いているものの、抱っこが嫌いで、口を開けさせる事が出来ないのです。 呼吸が苦しいので、食欲もありません。 自分からは、食べてくれないので、時々、鼻の前まで、お皿を差し出して少しずつ食べさせている状態です。 ひと月前も、先生に、「今、ここで死んでもおかしくない」とまで言われましたが、まだ、頑張っています。 少しでも、私がそばにいて、猫にストレスをかけない様、投薬し、後悔のないようにします。

• aigo-go
回答No.4

a/d缶はどうですか? 獣医さんに勧められませんでしたか? 元々療養食だし、シリンジやチューブからもあげられますし、そのままでもあげられます。 一部に練り込んで、上からオカカをまぶしたり。 あとは市販の美味しいパウチのスープに溶かしたり(全部に溶かすと全部薬味になるので、一部だけに溶かす) ササミなど好きなものの中に忍ばせる、など。 ハチミツって私も猫に与えたことないです。 多分無理やり飲ませようとする殺気を感じ取るんじゃないでしょうか。 確かに薬は確実に飲ませたい。 でも無駄に体力奪ってストレス掛けたら、猫が可哀想だし、自分も疲れる。 ハチミツなど上顎塗りは諦め、別の方法を色々試してみてください。 お大事に。

chobikko09
質問者

お礼

食べものに混ぜると、この子は食欲がないので、少量でもすぐ気がついて、一切、口をつけてくれません。 療法食(この子はペースト嫌い)なので、すすめられませんでした。

noname#150100
noname#150100
回答No.3

もともと粉末のお薬ですか? お薬を水に溶いて、シリンジで飲ませてみてはいかがですか。 「シリンジ 猫 薬」あたりで検索してみると、出てくると思います。 お大事に……。

chobikko09
質問者

お礼

シリンジも試しましたが、どうしても吐いてしまいます....

• kuro804
回答No.2

通りすがりですが マーガリンはいかがですか、かなりの猫が好みますよ。 お大事に....

chobikko09
質問者

お礼

マーガリンは、試していません。 一度、やってみます。

• inuinai
回答No.1

なぜにハチミツ??? 何か理由があるんでしょうか・・ 動物用チューブの栄養剤で薬を煉って 鼻や口の周りに付けてしまえば 習性で一生懸命舐めたり、 顔を擦りながら手に付けて舐めたりすると思いますが それはダメでしたか? 無理やり与えるから嫌がるのであって 猫が自分から舐めるようにすればいいと思いますよ。

chobikko09
質問者

補足

動物用栄養チューブは、臭いますか? 薬を混ぜたものが臭うと、一度目は、うまくいっても、次からは、猫が学習してしまい、私がそばに寄っただけで、逃げる様になってしまいます。蜂蜜は、猫友達にすすめられました。