ポータブルHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 本機は、バッファーロー製のHD-PX320U2です。今までは、自宅PC(windows xp)で使用していましたが、一度職場PC(windows vista)に接続してから開けなくなりました。USB接続後、パスワード入力の画面が出るが、その後何も起こらずファイルが表示されない状態です。
  • 問題はポータブルHDDの認識に関連しています。自宅PCでは正常に認識されていたポータブルHDDが、職場PCでは認識されない状態です。パスワード入力の画面が表示されるものの、その後何も起こらないため、ファイルにアクセスすることができません。
  • ポータブルHDDの接続後、パスワード入力の画面は表示されるものの、認識まで進まずに待ち続ける状態です。通常はパスワード入力後に自動的にファイルが表示されるはずですが、現在は何も起こらずファイルにアクセスすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDDが認識されない

本機は、バッファーロー製のHD-PX320U2です。 今までは、自宅PC(windows xp)で使用していましたが、 一度職場PC(windows vista)に接続してから開けなくなりました。 今の状態は、 (1)USB接続後、パスワード入力の画面が出る。パスワード入力後、 「認識までお待ちください」の表示がある。正常時は、その後自働起動で ファイルが表示されていたが現在は、何も起こらない。 (2)接続後マイコンピューターを開くとローカルディスクH(xpではI)と表示されている。 そのディスクのプロパティ→ハードウェアの中に「HD-PX320U2」の表示がある。 困ってしまっています。情報不足であれば、すぐに投稿しますので ご指導よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> フォーマットの必要があると表示されます そのHDDには大切なデーターがあるのでしょうか? なければフォーマットすればOKですが、フォーマットするとデーターは全て消えてしまいます。      必要なデーターがあればダメ元でデーター復元ソフトを試してみて下さい。 http://www.jp.quetek.com/prod02.htm?source=google31&gclid=CI6K9pmKuacCFceCpAodBlsy_A

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ることならば、フォーマットは 避けたいです。復元ソフトも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> )USB接続後、パスワード入力の画面が出る。パスワード入力後、「認識までお待ちください」の表示がある。 これは以前と同じなのでしょうか?    > 接続後マイコンピューターを開くとローカルディスクH(xpではI)と表示されている 表示されていれば開くことは出来るように思いますが、開けないのでしょうか? (プロパティを見るより開いた方が早いと思いますが)      > 一度職場PC(windows vista)に接続してから 老婆心ながら・・・・・ 職場のパソコンに接続するのは止めた方がいいですよ。 情報漏洩、ウィルス感染など何かあったらあなたが疑われます。

fuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に回答します。 「認識まで・・・」の表示は、正常に使えた時もありました。 「ローカルディスク・・・」については「フォーマットの必要があると 表示されます」 「職場PC」については、その通りで軽率だったと思います。