• 締切済み
  • 暇なときにでも

シークワーサの栽培の仕方

30センチくらいの苗を買いました。 ー7度くらいまでは大丈夫ということで、地植えしましたが、本当に大丈夫でしょうか。 宮城県ではー5度くたいが最低気温だと思います。

noname#21620
noname#21620

みんなの回答

• 回答No.1
  • LICHEN

シークワーサ(ヒラミレモン)の栽培温度は、最低10℃程度と思われます。たしか、露地栽培では山口県が北限と記憶しています。ただし、一時的に氷点下になっても、短時間であれば平気な植物です。本州でも生育は十分可能ですが、花芽が1~2月に形成されるので、この時期の寒さが沖縄とかなり違いますので、 花芽の形成にどう影響されるかがわかりません。(温州みかんでも比較的寒い地域で栽培しているものは、冬の花芽を保護するなどの措置をしています) 最近、低温に強く品種改良されていれば、話は違いますが、宮城県では、冬場外の栽培は無理があると思います。 そこで、鉢植えにして夏場は鉢ごと地に植え、秋口から掘り出し、室内へ移動するのが理想的と思われます。 以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9862