• ベストアンサー

動画編集専用外付けハードディスク

子供のビデオ動画をパソコンで編集していますが、3年で内蔵HDDが2回壊れました。 知人自作パソコンなのですが知人が転勤になり、修理して貰えるのがまだ当分先になりそうです。 とりあえず動画編集専用で外付けHDDを購入しようかと思います。 現在使っている機材 ◎パソコン(自作) XP(SP3) Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHz 1.97GHz 3.25GB RAM ◎ビデオカメラ Cannon iVIS HV10(ハイビジョン) おすすめ外付けHDDのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.2

現時点であればUSBの外付けがお勧めです。 転送速度は理論値5Gbpsで、実測値は130MB程度ですが、今後を考えてもこれがスタンダードになると思います。 ネックはパソコン側がおそらく旧規格のUSB2.0だと思うので、PCI-exカードが挿せるかどうか、挿せるならUSBです。 http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/ HDDはいつ壊れるか判らないので、慎重を期せばRAID対応のものがよいですが、メーカー品で普通に使っていればそうそう壊れるものではないです。 内蔵HDDも熱的な問題、スリムなボディに発熱の多い高速型HDDを取り付けたとか、そんな感じがしますがいかがでしょうか。 もっともどうやっても壊れるときは壊れます。 バッファローやIOデータなどからUSB3.0対応のを選んでみてはいかがでしょうか。

nami29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USB3.0も考えたのですが、スロットがいっぱいで増設ができません。 IEEE1394とUSB3.0が一緒になったものがあれば最高なのですが、まだ発売されていないようなので残念です。(←もしあれば是非教えて下さい) 先代VAIOを教訓に、今のパソコンはミドルタワーで大型冷却ファン。設置場所や掃除・そしてPCの温度管理まで気をつけていたのですが2年で壊れてしまいました。 仕方がありません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

外付けできるインターフェイスが何があるか?にもよりますが、基本的に「一番売れている」USB接続の外付けHDDでは「ビデオ編集用」にするのは向きません。 転送速度が遅すぎます。ですのでお奨めはできません。 また外付けHDDの中身は違うメーカーのものの場合が多いので、お奨めしようがない場合が多いです。 というか、 子供のビデオ編集程度で3年間に2回もHDDが壊れるというのはちょっと異常です。 まずもって原因の特定と対策を立てる方が先です。 また自力回復が難しいのならそもそも「自作PC」を選ぶのはどうかと・・・ 最低限ショップの保証の得られるショップPCか、メーカー製PCに乗り換える事をお奨めします。 今の状態だと大事なビデオデータをロストする危険性がありますよ?

nami29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USB接続の外付けHDDは向きませんか・・・。 他にはIEEE1394接続は可能です。 先代のSonyの純正パソコンもスペック上は問題なかったのですが4年で壊れてしまい、ビデオ編集をする以上寿命が短いのは仕方がないと思っていました。 今はまだパソコンを買い換える余裕がないのですが、現状では自力で治せないので乗り換えの話は家族と話しています。 データのバックアップはしてあるので大丈夫なのですが、それでも壊れるとショックですね。