動画編集の困りごとと改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 動画編集について困っている方へのアドバイス
  • Toshiba dynabook windows10での動画編集における問題と解決策
  • 有料編集ソフトをスムーズに使用するための改善方法
回答を見る
  • 締切済み

動画編集について詳しい方いたら教えて下さい。

動画編集のことですごく困っていて、アドバイスをもらいたくコメントしました。 私はToshiba dynabook windows10を使っています。 video padやvegas proを買いましたが、加工をした途端にかくかくするのです。( ノД`)… ちなみにこのパソコンのスペックはcore i7の、2.4GHz、8GBです。 RAMメモリが小さいからでしょうか。16GB(このパソコンでmax)を買えば改善されると思いますか? 撮影は、一眼レフで1920での撮影と、go proで1080pで撮影しています。 上記の有料編集ソフトでスムーズに動画編集するには、どのような改善方法がありますでしょうか。 ※動画の数が多いので、一つずつサイズを小さくして編集する方法は避けたいです。

noname#224473

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.8

2回目の回答になります。 プレビューだけの問題なら、参考URLのような情報もあります。私、ためしたことがありませんが、レンダリング後の画質には無関係ということなので、ためしても良いのかなと思います。

参考URL:
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/park/editting-tips/vegas-pro/tips_05.html
回答No.7

>私はToshiba dynabook windows10を使っています。 video padやvegas proを買いましたが、加工をした途端にかくかくするのです。( ノД`)… ちなみにこのパソコンのスペックはcore i7の、2.4GHz、8GBです。 RAMメモリが小さいからでしょうか。16GB(このパソコンでmax)を買えば改善されると思いますか? 私は未だにwindowsXP  CPU Intel Core Duo T2300 1.66GHz メモリ2GB も良く使っていますが動画編集後カクカクしたりはしません。 まぁvideo pad使うとCPU使用率が100%になりますが^^; 従ってPCの性能は関係ないですね~編集時の設定が何処か違っているんでしょう。 編集している動画ファイルの形式はなんでしょう? mpg、avi、mp4、rmvb、mkv、wmv、などの圧縮ファイル? それともvob、vroとかでしょうか? まさかビデオカメラで撮影したままのmtsファイル? VROファイルの場合は中身が・・・VRO,・・・IFO、・・・BUPなどのファイルに別れています。VROが映像本体でIFOがファイル情報、bupがバックアップになってます。DVDーVR形式でのフォーマットでの形式で衛星放送の録画などはこの形式以外では録画できません。 VOBファイルの場合は、中身がAUDIO.TSとVIDEO.TSに分かれており、VIDEO.TSの中にあるVTS01.VOB~ VTS08.VOB等が映像本体となります。DVD-Video形式によるフォーマットでの形式で市販DVDなどがこれに当たります。 ファイル形式の情報が欲しいですね・・・ 仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。 今言えることは PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。 プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。  ↓  http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltut … mtsファイルを編集に適したファイル形式に変換するなら WinX Video Converterがお奨めです。フリーツールですからタダだし^^ https://www.winxdvd.com/blog/sc-free-mts-converter-soft-top-5.htm こちらに紹介&ダウンロード先のリンクあります。 これ使ってmkvあたりに変換してから編集すればカクカクは止まります^^

• YESNO555
回答No.6

core i7の、2.4GHz、8GBでグラボがそこそこの能力あるならいいと思いますが メモリーは多いにこしたことはないんで 増設できるならやっといたらどうでしょうか 最初は動画編集 またソフトの使い方が慣れてなくて ゆっくり作業してたのが慣れてきて手が次々動くようになってき PC処理能力が追いつかなくなったんじゃ こまめにゆっくり作業すればいいかも でも そんなことできないのが人情 PC負荷減らすならメモリ増強は効果有り ついでにSSDに変更 グラボも予算内で最強の積んだら一気に解決スカッとすると思いますが お金かかりますよ

• umimonogat
回答No.5

Video pad(無料版)使ったことありますが重いと感じました。 当方のスペック デスクトップ Wndows7 32bit CPU i7-860(第一世代)RAM 4GB グラフィックボード NIVIDIA ジーフォス GT-220 AviUtil拡張編集、拡張x264出力試して下さい。サクサクと思います。 インストール: 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

質問者

補足

できることはやってみて、それでもダメでしたらインストールしてみますね。ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.4

vegas pro13を使って1か月になります。このソフトは軽いのが特徴で、質問者さんのパソコンならCPUにパワーがあるしメモリもそこそこの容量なので、サクサク動かなければおかしいと思います。 私は、5年半前のcore i5でメモリは4GBのノートパソコンで半年前にウインドウズ10にアップグレードしたのですが、vegas pro13は問題なく動いています。 カクカクするのはプレビューで、レンダリング後は正常なのではないでしょうか? 私の場合は、WMV形式の動画をタイムラインに配置してカットしたところプレビューでカクカクしましたが、名前をつけてレンダリングしたら正常な動画になっていました。 考えられるのは、グラフィックボードのドライバーを最新のものに更新することです。私の場合、グラフィックボードのドライバーを最新のものに更新するまではvegas pro13が起動しませんでした。 現状、問題なく動いていますが、トラブルは解決しながら使っているというわけです。vegas pro13は多機能なソフトなので、使いこなすと良いと思います。ちなみに私が編集しているのはフルハイビジョン(1920×1080)のAVCHD動画です。 結論として、くどいようですが、デバイスマネージャーからグラフィックボードのドライバーを最新のものに更新することをお勧めしておきます。あとは、有名メーカー製のパソコンなので、多数ついてくるオマケの常駐ソフトがメモリを消費してしまっているのかもしれません。

質問者

補足

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 グラフィックボード、更新してみましたがダメでした。(ToT) ちなみに形式はGoproがmp4で、カメラがmovとなってました。 そうです!プレビューでカクカクしててもレンダリングすれば正常に動くのですが、それでは作業がはかどらないので、どうしてもそれを直したいのです(ToT)/

• black2005
回答No.3

vegas proは、GPUによる支援が期待できるデスクトップPCでないと厳しいのでは?

質問者

補足

やはりそうですか。。。 できる限りの事はやってみようと思います('◇')ゞ

• vanpire99
回答No.2

Adbeのプレミアムエレメント体験版をダウンロードして試したらいかがですか、i7であれば大体は問題なく動くと思います。私のもi7でsonyのカムとαのカメラでの動画もちろんHDで問題なく編集okです。ソフトによってはグラフィックボードがないと使えないのではないでしょうか。

質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 皆様のご回答いただいた解決策を試してして、それでもダメでしたらプレミアムエレメント試してみますね。 グラフィックボード、、、(-_-;)主人に聞いてみます。

• 121CCagent
回答No.1

>video padやvegas pro 残念ながらどちらのソフトも使ったことが無いので何とも言えません。 >RAMメモリが小さいからでしょうか。 Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678 その加工を始めてカクカクしている際のメモリの使用状況を確認してみるのが良いと思います。メモリが少ないのが原因か?どうか?はわかるとかと。 ついでに加工時のCPUの使用率も見ると良いかも。100%近い状態が続くようならCPUのパワー不足かも。

質問者

補足

分かりやすく教えていただいてありがとうございます。さっそく確認してみましたが、CPUやメモリ、全てにおいて低い数値でした。 うーーーん、難しいですね。(;_;)