• 締切済み

早稲田大学教育学部の評価

この度早稲田大学の教育学部 複合文化学科に合格いたしました。 第一志望の学部ではないですが 憧れの早稲田大学なのでとても嬉しいです。 しかし色々ネットで調べてみると 教育学部はあまり良い印象じゃないみたいで・・・ 早稲田の恥だとか言われててとても悲しかったです。 これからどんどん評価が下がっていく、 みたいなことも書いてあって・・・ 私は将来教員になろうと思っているので 教育学部に行けてとても嬉しかったのに 教育学部はダメなのかな?と思ってきてしまいました。 ネットの意見にブレている自分が情けないのですが 教育学部の評価が気になってきました。 正直なところどうなのでしょうか? やはりネットの意見そのままでしょうか?; 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• sakura-kr
回答No.6

妹が教育学部複合文化学科に通っています。 私は前の回答者さんに若干いじられた?学部の者です(笑) 結論から先に言うと、学部ごとの噂なんて全く気にすることありません! 実際大学に入って、そんなこと言ってる人に会ったことがないです。 もしいたとしても、それはその人がみみっちいだけなのでまともに受け止める必要は皆無です。 複合文化学科は比較的新しいとはいえカリキュラムもしっかりしてますし、いろんな学問に触れられるので、とても良い環境だと思いますよ。 妹も嬉々として大学に通っています。 クラスの仲も良いみたいです。 ただ、デメリットを挙げるとすれば、校舎が古いです(笑) そのため「所沢に飛ばされる」などの噂がありますが、それは早稲田特有のブラックジョークだと思ってください。この程度はどの学部にもあります。 大学・学部を自慢するより、「早稲田生終わってるw」なんて自虐ネタを楽しむのが早稲田生です!素敵な大学生活を送ってくださいね。 追記 ・私の記憶違いかもしれませんが、複合文化学科は取得できる教免が限られていた気がします。大丈夫ですか? ・教育学部で教職をとっている人は意外と少なく、半数程度と聞いています。自分の目標を見失わないよう、頑張ってください。

• nishikasai
回答No.5

教育学部社会科です。 ぼくの入った年に社会科学部ができましてそれが教育学部よりやさしかったです。 いまじゃスポーツだの人科だの構想だのといろいろ出来て教育はもう早稲田の中堅だよね。あなた、中堅学部に入って文句言いなさんな。僕はあなたより45年も先輩になる。いや~年はとりたくないよ、ほんと。

• ppkk
回答No.4

ネット上での評価よりも、質問者様が早稲田の教育に魅力を感じているか否かが重要だということは、たぶんご自身が一番わかっているのではないでしょうか? 「京大なんかじゃダメだ」って叫ぶ人も意外と大勢います。その京大と早稲田って、世間が言う程の差はないんですよ。結局、「アキレウスと亀」なんです。どのような比較でも差は生じます。その差を徹底的にミクロに絞ったら、どのような比較でも大きくなりますよね。 まあ、早稲田は叩かれてナンボの学校です(笑)その意味が理解出来れば、質問者様は教育学部の評価がどうのという疑問に翻弄されることはないでしょう。

noname#157441
noname#157441
回答No.3

何が聞きたいのか、なんだか焦点がはっきりしてないよね。 教員になりたい、だから教育学部、国立は数学やらなんやらがあって無理、なら私学でのたぶん一番上らしい早稲田にした、これで別に他人の評価なんか気にする必要ないんじゃないか? ところが、質問者さん自身が、第一志望じゃないなんていい出すあたりからおかしくなるわ。 本音はどうなの?ってさ。 つまり、ネットで叩かれているのは、そういう奴が多いんだろと踏んで言ってるわけだよ。 例えば、もっと上の学部に受かったんなら、教員志望なんてポイと捨てて、政経でございとなるわけだろ?ってこと。 そういう点、第一志望が学芸大で、そっちが受かったら、早稲田の教育をポイと捨てる奴はブレがなくて清々しいよね。実際にそういう奴もいるんだよ。偏差値がどうの、他人の評価がどうの、そういうのってつまり、自分の腹が固まってないといってる様なものだわ。 ところで、複合文化って何するところ?あいまい学部学科って叩かれやすいんだよな。。。。 何故複合文化なのかを自分が明確にできたら、誰がなんと言おうと関係ないんじゃ?

回答No.2

早稲田の教育学部を馬鹿にする人は、 ▼早稲田が第一志望だったが入れなかった人 ▼政経学部や法学部に入ったが、自分の偏差値以外取り柄のない人 といった人が中心です。 ネットの評価なんていちいち気にしていたら生きていけませんよ。

• tanuki4u
回答No.1

「僕らの頃は、理一は500人で、君らは理一で1000人。501番から1000番まではむかしの東大生のレベルじゃないW」と、学生時代に指導教官に笑われました。 なので、「僕らの頃は、一学年100万人以上で医学部人気もそれほどでもないときの理一だが、今の理一は一学年70万人くらいしかいなくて、医学部人気で、医学部に流れている人数がいる中での1000人だW」 と、昨今の東大合格者に言いたいが、周りにいないので、ここで書いてみる。 悪口はいかようにも書けるわけなです。 で、早稲田の教育といえば、むかしから今も、やっぱり難しいし、行くに価する「大学」だと思いますよ。最近は、大学という名前の専門学校が多いから。