• 締切済み

最もエネルギー消費の激しい細胞は何ですか?

細胞一個で最もエネルギー消費の激しいものは何でしょうか? 個人的には脳細胞か筋肉の細胞あたりが怪しいとおもっているんですが。 知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.2

細胞1個、というと回答しずらいのですが、臓器の重さ1kgあたりの消費量でいうと、心臓、腎臓、脳、肝臓、筋肉、脂肪組織 の順です。年中無休で働く臓器のほうがエネルギー消費が大きいですね。(筋肉はもちろん、脳組織も交代で休みます) ちなみに、体全体のエネルギー消費量の割合で言うと、筋肉、肝臓、脳、心臓、腎臓、脂肪組織 の順です。心臓や腎臓はとてもちっちゃいので、全体の割合では消費が少なくなります。

noname#132987
noname#132987
回答No.1

細胞はどちらかというと解糖系からクエン酸回路までの反応のいわゆる細胞内呼吸によりATPエネルギーを産生するんじゃないですか。消費<産生だと覚えているんですが^^;