• ベストアンサー

入院費

私の叔父が入院いたしました。身寄りがありますが、暴力をふるうので一家は離散して音信普通です。  問題は、病院の入院費です。叔父は現在無職で貯金もありません。  親戚はいるのですが、皆、年金で細々で暮らしていて援助するのは困難です。  それに、叔父が元気な時に酒を飲んで暴れたり暴言を吐いていたため親戚中から相手にされていません。  私は甥の立場でなんとか打開策を模索しているのですが私自身、長期失業状態で何もできません。  こういったケースで何か国家がサポートしてくれる制度はないのでしょうか?  叔父は57歳で持ち家があります。病名は「うつ病」らしいのですが、金網が張り巡らされた精神科の病棟に入院しています。  どうか何か方法があったらお教えねがいます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、精神病の場合は、特定疾患として医療費の 公費負担や生活保護などの助成制度があります。 お住まいの市町村の福祉担当窓口でご相談されるのがよろしいかと思います。 こちらに参考URLを載せますが、自治体によって異なったり、資料そのものが 古いものもありますので、あくまでも参考程度とお考えください。 http://www5.ocn.ne.jp/~kxax/psycho/welfare.html http://www.town.sanada.nagano.jp/dept/535_hoken_center/html/7_kokoro-kenko.htm

16tora
質問者

お礼

早速ありがとうございました。真田町ではすばらしい制度があるみたいですね。参考になりました。  力が湧いてきました感謝致します。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

市町村に相談窓口があります。 1度相談なさるといいと思います。

16tora
質問者

補足

民生員に生活保護を相談したら「親族が近くにいるからだめ」との事です。