• 締切済み

叔母の配偶者(伯父)への香典はいくらぐらいでしょうか?

私の父の姉(伯母)の配偶者が亡くなり、兄弟連名で盛籠を供え、疎遠だったこともあり、私は夕食の使いには出ず、香典を5,000円包もうと思うのですが少ないでしょうか? 父も夕食に出ないなら、連盟の盛籠 + 5,000円位でいい、と言うのですが、父は親族の間でもトラブルメーカーで、伯父とは数年前に絶縁状態になっていたそうで、参考にしていいのかわかりません。 我が家は一家離散?しているような状態なので、私はあまり父方の親戚付き合いはしていませんでした。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

みんなの回答

• hima-827
回答No.1

親しくないのならば、盛籠は止めて、1万円でどうですか? 私の地域では、葬儀では、お淋し見舞いとか、花とか、盛籠とか、灯篭とか、香典以外に、供える物はありますが、これらに掛かった金額を引いて、香典を包んでいる方は皆無です。

nanatoshin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり礼儀としては1万円包むのが常識なのですね! 盛籠に掛った金額を引いて、香典を包むつもりはなかったのですが、参考になりました。 ありがとうございました!