• ベストアンサー

りんご病の再発

6歳の男の子です。 11日前に両頬が真っ赤になり、手足にもレース状の湿疹ができ、りんご病と診断されました。 数日後には治り、安心していたのですが・・・。 昨日からまた両頬が赤く、手足に湿疹が出ています。 受診し、溶連菌の検査は陰性。 りんご病の再発はあまり聞かない・・・といわれました。 熱はありません。鼻水と咳は少しあります。 11日前と湿疹の出る場所は同じですが、若干 湿疹の質が違うような気がします。 顔も赤いのは同じですが 前と違ってボコボコしているような気がします。 これはりんご病の再発でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

伝染性紅斑(通称:りんご病)について、検索してみました。 再燃について:りんご病の再発?(と表題があります)中段あたり。 http://www.azagami.com/Q&A/keiziqa_byoumei_right.htm 上記の所で書かれているのですが「起こっている症状は「頬部紅斑」の再燃で、病気自体の再発(感染力があるという意味で)ではありません。」 との事ですので、気になるようでしたら再診された方が良いかと思います。 情報ですが、今年は、2007年以来の流行になりそうだと感染研感染症情報センターからの報告があります。 http://www.asahi.com/science/update/0304/TKY201103040114.html ご参考にどうぞ

downy0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 昨日より頬の赤みが増し、湿疹もひどいので、月曜日に再診しようと思います。