• ベストアンサー

叔母から甥が相続した不動産の所有権移転登記

te31102000の回答

回答No.3

私も、不動産の相続登記を自分でやりました。 みなさん、本人申請は素人ですが出来ますよ。 最寄の法務局で相談し、書類を揃えるだけです。 後は、相続の場合には不動産評価額の0.4%で登記できますのでかなりお得です。 時間が無ければ、お金はかかるが司法書士に依頼する。 時間があれば、のんびり自分でやってみる。 自分でやるのも、いろいろな社会勉強になりいいものですよ。 自分は、節約出来たことよりも、よい経験をさせてもらえたと感謝しています。 ちなみに、もし依頼するなら手数料は1軒で20ー30万円くらいだと思います。